司法試験

【2023年】伊藤塾の司法試験・予備試験講座の評判・口コミは最悪か最高か!?

更新日:

悩み太郎

 伊藤塾の司法試験・予備試験講座の評判を知りたい。

 初学者法律未経験者でも合格できるのかな。

こうした疑問に答えます。

伊藤塾は法律系資格に定評のある資格予備校です。

 

 

伊藤塾の司法試験・予備試験講座では多くの合格者を輩出しています。

しかし、伊藤塾の講座の評判・口コミは実際のところどうなのか。

また、カリキュラムは複数あり、どれを選ぶべきなのか。

そこで、本内容は、伊藤塾の司法試験・予備試験講座の特徴・評判にくわえて、あなたに合ったカリキュラムはどれかを紹介していきます。

 

 

伊藤塾の司法試験・予備試験講座の評判と口コミ

まず最初に伊藤塾の司法試験・予備試験講座の評判をSNSから取り上げておきます。

おおむね評価は良好といった感じです。

このため、費用はやや高めですが、買って損はないといえるでしょう。

では続いて伊藤塾の司法試験・予備試験講座の特徴から順に解説していきます!

伊藤塾の司法試験講座のお申し込みはこちら

 

伊藤塾の司法試験・予備試験講座の特徴

伊藤塾の司法試験・予備試験講座の特徴は以下のとおり。

ポイント

  • 指導に定評のある講師陣
  • 合格のために徹底分析された教材と講義
  • 手厚い個別サポート
  • 費用は相場より高め
  • 圧倒的な合格実績
  • オンラインと通学を選択できる

 

順番に解説します。

指導に定評のある講師陣

伊藤塾の司法試験・予備試験講座の講師陣は指導に定評のある方が多いです。

司法試験において実績のある講師陣(伊藤先生、伊関先生、本田先生等)が多く在籍しており、指導実績はもちろんのこと、弁護士として活躍されている先生も多いため、合格だけでなく合格後の実務にも役立つ力をつけることができるでしょう。

 

合格ために徹底分析された教材と講義

膨大な量の学習が必要な司法試験・予備試験において、合格後の実務で必要な観点に絞って教材や講義を作成しています。

また伊藤塾から毎年輩出される合格者のデータからも分析を行い、初学者でもわかりやすい教材、講義となっています。

そのため合格だけが目的ではなく、その先の実務でも役立つ力をつけることができます。

 

手厚い個別サポート

伊藤塾の司法試験・予備試験講座はオンラインでも安心して学習をすすめられるサポート体制が整っています。

具体的には以下のとおり。

ポイント

伊藤塾マイページ

受講生には専用のマイページが開設され、個人専用ページとして講義のお知らせや、

最新の情報を常に確認することができます。

質問対応

マイページから学習を進める中で出てくる質問をいつでもできる体制が整っています。

講師や合格者スタッフなどが丁寧に回答してくれます。

よくある質問なども掲載されているので質問せずにそこを確認するだけで解決する場合もあるので大変便利です。

スケジューリング制度

初学者にとって講座受講したのは良いがどう進めていけば良いかわからない。

そんな不安を払拭するのがスケジューリング制度で、受講から合格までのスケジューリングとセルフマネジメントを専門のスタッフが相談のって

サポートしてくれる制度があります。

カウンセリング制度

ZOOMや電話でのカウンセリング制度が整っており、

学習に関することはもちろん、受験生活上の不安など、さまざまな相談に対応しています。

このように、伊藤塾の司法試験・予備試験講座には、個別サポートが手厚い点も大きな特徴です。

 

費用は相場より高め

伊藤塾の司法試験・予備試験講座は、他社と比較し価格が高いことが特徴として挙げられます。

ただ価格は高いですが、サポート体制、教材の質や高い合格実績などを考えると魅力的な講座だと言えるでしょう。

 

圧倒的な合格実績

後ほど詳しく説明しますが、伊藤塾の司法試験・予備試験講座の一番の魅力は高い合格実績です。

2022年司法試験において全合格者1,403名のうち1,132名が伊藤塾の有料講座受講生となっており強烈な数字を残しています。

伊藤塾の司法試験講座のお申し込みはこちら

 

伊藤塾の司法試験・予備試験講座の料金

では続いて伊藤塾の司法試験・予備試験講座の料金についてみていきます。

伊藤塾には複数のコースがあります。

 

ここでは初学者向けで代表的な司法試験入門講座合格プレミアムコースを紹介します。

費用は1,182,700円~となっています

 

では伊藤塾の司法試験・予備試験講座費用は高いのでしょうか。

続いて伊藤塾の司法試験・予備試験講座費用と他社講座費用を比較していきます。

 

伊藤塾と他社の司法試験・予備試験講座の費用比較

伊藤塾
アガルート

スタディング

LEC
資格スクエア
価格 1,182,700円〜 768,460円~ 89,100円〜 928,150円〜 719,400円~
コース

司法試験入門講座合格プレミアムコース

最短合格カリキュラム 予備試験合格コース(基礎) 1年スピードマスターコース 合格フルパッケージ

 

伊藤塾と他社の司法試験・予備試験講座の費用比較は上記のとおり。

他の講座と比較検討すると、

伊藤塾の費用は、高めとなっていることがわかります。

ただ料金が高くても指導力やサポート体制から比較すると、

一発合格を狙いたいと本気で考えている方にはおすすめの通信講座だと言えます。

伊藤塾の司法試験講座のお申し込みはこちら

 

 

3.伊藤塾の司法試験・予備試験のコース一覧

 

伊藤塾の司法試験・予備試験講座は複数のコースがありますが、その中でも初学者向けのコースを一覧でまとめておきます。

 

コース名 講座費用
司法試験入門講座 合格プレミアムコース 1,182,700円~
司法試験入門講座 予備試験1年合格コース 1,121,900円
司法試験入門講座 2年合格コース 1,121,900円
司法試験入門講座 法科大学院1年合格コース 932,500円
司法試験入門講座 基礎生7科目 845,800円
司法試験入門講座 呉・基礎本クラス2年コース 1,117,200円
司法試験入門講座 呉・基礎本クラス 特修コース 1,117,200円

 

それぞれのコースを簡単に説明させいていただきます。

 

司法試験入門講座 合格プレミアムコース 

 

【こんな方におすすめ】
・伊藤塾の塾長の講義で学習を進めたい方
・オンライン学習ではなく、教室講義や講義のオンライン中継など臨場感や緊張感のある中で学習を進めたい方
・2年間学習するのか、1年間学習するのか、受験目標年度が決まっていない方

【開催場所】

東京(渋谷校)、WEB

 

 

司法試験入門講座 予備試験1年合格コース

 

※11年連続で予備試験1年合格者を輩出している伊藤塾のノウハウが詰まったコースです。

【こんな方におすすめ】
・期間を決めて一気に最短での予備試験・司法試験合格を勝ち取りたい方
・現在大学1・2・3年生で大学在学中に、予備試験・司法試験合格を目指したい方
・勉強に費やせる時間が多く、時間に余裕がある方

【開催場所】

WEB

 

 

司法試験入門講座 2年合格コース

 

【こんな方におすすめ】
・サークルやアルバイトなどと両立し、大学生活も充実させながら学習したい方
・社会人などでフルタイム勤務で時間が限られている中で、合格を目指したい方
・伊藤塾のスタンダードなカリキュラムで確実に合格を目指したい方

【開催場所】

WEB

 

 

司法試験入門講座 法科大学院1年合格コース    

 

【こんな方におすすめ】
・知識ゼロから1年間の学習で法科大学院入試に備えたい大学3年生の方
・まずは法科大学院ルートに絞り、法曹コース枠での進学を視野にいれる大学2年生の方

【開催場所】

WEB

 

司法試験入門講座 基礎生7科目  

 

【こんな方におすすめ】
・基本7科目の理解を目指すプランで、ミニマムスタートを切りたい方
・司法試験だけでなく行政書士、司法書士も視野に入れて学習を進めたい方
・司法試験だけだと目標を決めていない方

【開催場所】

WEB

 

司法試験入門講座 呉・基礎本クラス2年コース

 

【こんな方におすすめ】
・法律知識ゼロから学習をスタートしたい方
・大学生活と法律学習をうまく両立しながら学習をすすめたい学生の方
・進学先のが決まっており学習をすすめたい高校3年生の方
・仕事と両立しながら無理なく司法試験の学習を進めたい社会人の方

【開催場所】

WEB

 

司法試験入門講座 呉・基礎本クラス 特修コース

 

【こんな方におすすめ】
・司法試験や法律の学習経験がある方
・1年間で結果を出したい方
・すべて最新の講義で受講したい方

【開催場所】

WEB

 

以上がそれぞれの簡単な紹介でした。

じっくりと学習したい方であれば、司法試験入門講座 合格プレミアムコース

短期間で合格を目指したい方は司法試験入門講座 予備試験1年合格コース

を選択すれば間違いないでしょう。

※それぞれのコースで割引キャンペーンをやっていることが多いため必ず確認するようにしてください。

2023年1月7日現在でもキャンペーンをやっています。

伊藤塾の司法試験講座のお申し込みはこちら

 

 

4.伊藤塾の司法試験・予備試験講座の合格実績

 

伊藤塾の司法試験・予備試験講座は高い合格実績を誇っていることで有名です。

2022年司法試験合格者1,403名のうち1,132名が伊藤塾の有料講座受講生となっており、

予備試験ルートからの合格者おいては92.2%(10人中9人)が伊藤塾の有料講座受講生となっています。

2これだけの合格実績があれば、費用が高くても必ず合格したい方からすると魅力的な講座だといえるでしょう。

 

伊藤塾の公式HPには多数の合格者の声が掲載されていますので是非ご確認ください。

 

合格者の声はこちら

 

伊藤塾の司法試験・予備試験講座のまとめ

 

伊藤塾の司法試験・予備試験講座の費用は高めですが、サポート体制や講座の質、合格実績などからも

一発合格を本気で目指すのであれば大変おすすめです。

確かに講座の費用は高いですが合格して独立で成功すればすぐに回収できるでしょう。

 

最後に、

士業は独立向けの資格です。

独立で成功することが重要であり、資格に合格することは通過点です。

資格にいつまでも時間をかけるようでは、いつまでも成功はしないといえます。

筆者の場合は弁理士講座40数万円を予備校まで言って即購入してすぐに動きました。

その結果が今にあると思ってます。

成功したいと思うなら、早めに行動しましょう。

一人でも多くの方がこの記事をきっかけに司法試験合格への一歩を踏み出させることを祈っております。

伊藤塾の司法試験講座のお申し込みはこちら

 

 

-司法試験

Copyright© 弁理士やまの知的な日常 , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.