SEO対策

外部SEOとは|やり方・コツもあわせて徹底解説

更新日:

士業男子やま
こんにちは。士業男子やまです。

【ブログ始めて1年以内で月間10万PV以上達成】

【弁理士関連のキーワードで上位独占】

【ドメインパワー1年半で「32.8」(2020年3月12日現在)】

SEOに関する情報を発信しています。

「外部SEOって何!?」

「外部SEO対策のコツを教えてほしい」

こうした疑問に答えます。

〇本記事におすすめの読者

これから開業・起業をする方でGoogle検索を通じて宣伝をしたい方

本記事を読めば、SEO初心者でも、最低限やっておくべきSEO対策ができます。

外部SEOとは

SEOには、「内部SEO」と「外部SEO」の2つがあります。

「内的SEO」サイト内部の構造を調整することにおり、Googleからの評価を上げること

具体的な内容はこちらの記事をご参考ください。

特許のとり方|失敗しないコツを弁理士が解説

続きを見る

「外部SEO」外部からあなたのサイトへのリンクを増やし、サイトの人気度を高めることにより、Googleからの評価を上げること

※外部からあなたのサイトへリンクをはってもらうことを「被リンク」といいます。

 

「内部SEO」と「外部SEO」はいずれも重要なので、しっかりと対策をとることが重要です。

ただし、「内部SEO」の場合には、あなた自身で対策をたてることができますが、

「外部SEO」の場合には、他人にあなたのサイトへリンクをはってもらう必要があるためあなた一人では対策できません。

 

悩んでいる人
被リンクを販売しているところもあると聞いたけど・・・

購入した方がいいのかな!?

ここで他人にリンクをはってもらえないからと被リンクの購入に走るのはおすすめしません。

Googleスターターガイド」にもはっきりと言及しています。

※赤枠は筆者の追記。

また、購入でなく他のサイトと相互リンクする場合もありますが、これもおすすめしません。

Search Console ヘルプ」にもはっきりと言及しています。

※赤枠は筆者の追記。

 

このように、外部リンクを操作するのではなく、自然とリンクをはってもらうことが重要です。

外部のサイトは以下のようなサイトだと評価が高いです。

・質の高いサイト

・ジャンルの関連性の高いサイト

 

被リンクを確認する方法

被リンクは、Googleサーチコンソールを使って確認できます。

左の「リンク」を選択します。

すると上の図のように、被リンクが多い記事と、どのような外部サイトにリンクされているかがわかります。

外部SEOのコツ

悩んでいる人
外部SEOは自分一人で何とかならないんだなあ・・

どうすればよいのか・・・

外的SEOはだれかに自然な形でリンクをはってもらう必要があります。

そこで、自然な形でリンクをはってもらうコツをお話しします。

①質の高いコンテンツを作成すること

②人間の心理を利用すること

順番に解説します。

①質の高いコンテンツを作成

質の高いとは、ユーザの問題を解決したりするような満足度の高いコンテンツです。

実際に私のコンテンツのうち、被リンク数が多いものはこうしたハウツー系のコンテンツです。

・難関資格に合格するための勉強方法

・弁理士試験に短期間で合格する勉強法

・書評のブログの書き方

あなたの専門分野の中でユーザーの問題を解決できるコンテンツを作成できないか検討してみましょう。

 

②人間の心理を利用すること

次に人間の心理を利用してシェアされるようにしましょう。

具体的には、「マズローの欲求5段階説」の「所属と愛の欲求」「自己実現の欲求」という心理を利用します。

「マズローの欲求5段階説」

人間の欲求を5段階に分類したもの。下の欲求が満たされると上の欲求を満たしたいという心理が働く。

「生理的欲求」声明を維持するための欲求。

「安全の欲求」安全に生きていくためによい健康状態を欲する欲求

「所属と愛の欲求」社会や特定のコミュニティの一員であると感じたい欲求

「承認欲求」自分の存在を知ってもらいという欲求

「自己実現の欲求」あるべき自分の姿を手に入れたいとする欲求

人は誰かとコミュニケーションをとりたいときにコンテンツをシェアします。

つまりコンテンツをシェアしたいと思うのは、「所属と愛の欲求」であり、

コンテンツについて意見を言いたいと思うのは、「自己実現の欲求」にあてはまります。

この2つの欲求をうまく使って、コミュニケーションのきっかけとなるようなコンテンツを作成すればよいです。

この点については「沈黙のWebマーケティング Webマーケッターボーンの逆襲」でも書かれており、本記事でも参考にしています。

外部SEOのまとめ

「内部SEO」と「外部SEO」

「内的SEO」サイト内部の構造を調整することにおり、Googleからの評価を上げること

「外部SEO」外部からあなたのサイトへのリンクを増やし、サイトの人気度を高めることにより、Googleからの評価を上げること

「外部SEOのコツ」

①質の高いコンテンツを作成すること

②人間の心理を利用すること

以上全5回にわたって「SEO対策」の話をしてきました。

Web集客ではSEOは重要ですので、ご参考頂ければと思います。

もしご不明な点があればご連絡いただければと思います。

yamatenisan@gmail.com

弁理士やまが所長の特許事務所はこちらです。

特許・商標出願代行に加えサイト運営などのWEBコンサルのサービスも提供しています。

料金表などについてはこちらをご覧ください。

ツィッターでも発信中。フォローして頂けると嬉しいです!

Youtube始めました。チャンネル登録していただけると嬉しいです。

 

 

-SEO対策

Copyright© 弁理士ブログ|とある士業の知的な日常 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.