ブログ

1月のブログの運営レポート|収益は?PV数は?やったこと全て公開

投稿日:

士業男子やま
こんにちは。士業男子やまです!今回は先月(1月)のブログの運営レポートについて公開していきたいと思います!

目次

先月(1月)のブログのPV数と収益報告

まずはPV数について見ていきます!

1.7%しか微増していませんでした・・・

去年の5月には月間11万PV以上あったのに寂しいもんです・・・

最近は弁理士の記事に特化しており、ユーザを絞っているのが原因かと思っています。

 

一方、先月の収益はどうかというと・・・

 去年12月と同様に、月額20万の収益を達成しました。

 但し、去年12月の収益が¥201,670なのでこれも微増というところでしょうか・・・

 

今月は、アクセスの伸びが芳しくなかったことを反省し、弁理士ジャンルだけでなく、資格ジャンルをどんどん開拓してアクセス数を上げていく予定です!

先月(1月)の成果報告

先月の収穫は、検索順位を上げるコツを身につけたことです。

上の図は、弁理士関連のキーワードのGoogle検索順位を示したものですが、順位が上がっていることがわかると思います。

特に「弁理士 難易度」というキーワードは、月間ボリューム数が1900といわゆるお宝キーワードであり、これを何としてでもトップページにまで上げました笑

今では検索順位が6~7位であり、流入も増えています。

検索順位を上げるためにやったことは以下のようなことです。

■サジェストワードを調べて、サジェストワードに対応する見出しと内容を補充。

「弁理士 難易度」というキーワードを事例として解説していきます。

まずは、Googleで「弁理士 難易度」を入力してその後スペースキーを入力するとサジェストワードが出てきます。

この例では、「弁理士 難易度 弁護士」というサジェストワードが出てきました。

この場合、ユーザには「弁理士と弁護士の難易度の違いを知りたいという」ニーズがあることがわかります。

そこで、下の図のように、「弁理士」と「弁護士」の難易度の比較について見出しと内容を追加します。

このような感じでサジェストワードから見出しを追加するとともに、内容を膨らませることで検索順位を上げることができました!

ブログで稼ぐことは難しい話

ブログを1年以上続けていますが、ブログで稼ぐことは難しいかなと思います。

理由としては以下のような感じです。

注意ポイント

■毎日記事の更新※時間が拘束される

■200記事以上で収益化※少なくとも収益が出るのに半年はかかる

■検索順位で上位をとれてもアルゴリズム変動で吹っ飛ばされるリスクもある

僕は1年以上続けていますが、当初仲良くさせてもらった周りのブロガーの方はほとんどが辞めています。

1年以上コツコツと記事を書き続ける根気・継続力が必要であり、更にはアクセス解析して修正していくことも必要です。

ただし、ブログを1年以上続ければ、得られるスキルも半端じゃないと思います。

■ブログを1年以上続けて得られるスキル

ポイント

●ワードプレス

●SEO

●ライティング(Webライティング・セールスライティング)

●アクセス解析(Googleアナリティクス・サーチコンソール)

本気でブログをやろうと思った方はワードプレスの始め方を記事で書いていますのでこちらをご参考頂ければと思います。

以上

ツィッターでもIP・SEOについて有益なツィートを発信しています!
記事が気にいってもらえたらフォローしてもらえると嬉しいです!

「たった1年でモノにした極秘のSEO攻略法」をnoteで公開中!

詳しくはコチラです。

このブログのワードプレステーマは「WING(AFFINGER5)」を使用しています。
HTMLやCSSに詳しくなくても簡単にかっこいいデザインが作れておすすめです!

関連

独立開業用のサイトです


※またブログの中に広告の掲載依頼も受け付けています。

-ブログ

Copyright© 弁理士ブログ|とある士業の知的な日常 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.