プログラミング 副業

プログラミングの勉強報告|2週間経過でどこまでできた!?

更新日:

士業男子やま
こんにちは。士業男子やまです!現在プログラミングを勉強中です!

やまは今月からプログラミングを勉強したそうだな。プログラミングを勉強して2週間でどれくらい成長したの!?

士業男子やま
今回はわたくし士業男子やまの2週間の成長報告も兼ねて、プログラミングを勉強して2週間でどれくらい成長したのか報告していきます!

今回は「プログラミングの勉強報告|2週間経過でどこまでできた!?」というタイトルにてお話しします。

目次

スポンサーリンク

プログラミングの勉強報告の前に軽く自己紹介

プログラミングの勉強報告の前に「お前だれだよ」と思った方もいるかもなので軽く自己紹介をします。

ポイント

〇本業:弁理士(知的財産の専門職です)

〇プログラミングを勉強する理由:今月から独立開業する予定であり、Web制作で副業収入も見込めるだけでなく、自分でプログラミングを組んでシステム設計などができればかなりのアドバンテージになると思ったから

〇当面の目標:1月~2月までにワードプレスの制作代行ができるようにすること(アプリ開発は難しそうなのでまずはWeb制作)

〇勉強開始時期:2020年1月1日

さらにくわしい話はこちらの記事で書いています。

2週間経過後のプログラミング勉強報告

士業男子やま
それでは2週間経過後のプログラミングの成長報告をしていきます!

ポイント

〇成長報告

➤HTML・CSSは使えるようになりました!

➤Bootstrapはまだまだです。

➤PHPは勉強中です。

➤Wordpressのテーマの制作はまだまだです。

〇勉強時間

➤毎日2~3時間ほど。

 ここでHTML・CSSは使えるようになったってどのくらいのレベルだよと突っ込まれそうなので言っておきます。

 こういうデザインを装飾したいなあ・・・➤ネットでググってデザインのコードを見つける➤コードをカスタマイズして自分好みに設定するといった感じです。

 ぼくは、今月から開業予定の事務所のウェブサイトをもっており、HTML・CSSで学んだことをそのサイトに反映しています。

 こんな感じでサイトをデザインできるまでになりました!

 勉強時間のうち半分くらいは、HTMLとCSSの勉強にあてていたので、だいたい1週間くらいの勉強量でしょうか。

 ネットで調べると、HTMLとCSSをマスターするのに、1週間くらいはかかるみたいです(早ければ3日!)。

 今後はPHP言語をマスターしてWordpressの制作をすすめていきます。

Webサイトの制作で必要な言語は5つある

 ここで、自分もWebサイトの制作ができるように勉強を始めようかなあ・・・と思った方もいるかもなのでWebサイトの制作に必要な言語を6つ紹介します。

ポイント

●HTML     ➤Webページに文書を書く

●CSS      ➤Webページをデザインする

●WordPress➤実用的なWebサイトを作る

●PHP        ➤自由度の高いWebサイトを作る

●Bootstrap➤CSSの記述を楽にする(CSSのフレームワーク)

●jQuery   ➤Webページに動きをつける。必ずしも必須ではない。

 これらの言語を学習していくステップは以下のような感じです。

〇HTML・CSS

➤Bootstrap

➤PHP

➤WordPress

 どれもドットインストールProgateならオンラインで無料で学べます。

 僕のこれまでの学習ステップは以下のような感じです。

 ドットインストールを流し見(HTML・CSS・Bootstrap・PHP・WordPress)

➤HTML・CSS・Bootstrapについてもう一度見る(実際に手を動かす)。

➤WordPressについては動画を見ながら実際にレンタルサーバを借りて作ってみる

 ドットインストールは一部無料ですが全てのコンテンツを視聴するには有料会員になる必要があります。

 有料会員といっても月額1,080円で、手頃な価格です。

 ぼくは、HTML・CSSの有料コンテンツを全て視聴して学習しましたが、お買い得かなと思っています。

 WordPressについては、実際にレンタルサーバを借りて、ワードプレスをインストールしながら学習しています。

 ワードプレスの始め方はこちらの記事で解説しています。

 

HTMLとCSSは独学でマスター可能です

 HTMLとCSSを人通りマスターしましたが、これらの言語は独学でマスターできたのでプログラミングスクールに行く必要はないです。

 具体的には、どれもドットインストールProgateの動画を見ながら自分で手を動かしていきます。

 ドットインストールでは、単にHTMLの学習だけでなく、学習するための環境の準備まで丁寧に解説しているのでおすすめです。

 ただし、動画を視聴しているだけではいつまでたってもちんぷんかんぷんです。

 実際に手を動かして覚えていき、実際にワードプレスを使って自分でデザインを作っていくことをおすすめします。

 あとは、辞書代わりに基本書を用意するのもおすすめです。

 ぼくは2~3日間「よくわかるHTML5+CSS3の教科書」を寝る前に一通り目を通しておきました。


よくわかるHTML5+CSS3の教科書【第3版】

HTMLとCSSをマスターすれば自信がつく

 HTMLとCSSが使えるようになると、自信もついてきました。

HTMLとCSSが使えてもまだまだワードプレスの制作代行ができるレベルではないですが、やっていて少しずつ楽しみを感じています。

HTMLとCSSについては独学でもマスターできると思うのでやってみようと思った方はぜひやってみるのがいいと思います。

もし独学はちょっとという方ならプログラミングスクールに通うこともおすすめです。

ポイント

・Tech Academy ※オンラインでメンターに指導を受けながらプログラミングを学べる。2週間の無料体験あり!
 無料体験はコチラ>>プログラミング 無料体験               

TECH::CAMP  ※プログラミング教室でプログラミングを学べる
※¥177,600(3カ月)

・DMM WEBCAMP※転職保障。全額返金保証つき。3カ月でスキルを習得できる

 無料カウンセリングはコチラ>>未経験からエンジニアへ。転職保証付きプログラミングスクール

プログラミング完全初心者ですが2カ月でweb制作できるようにします!

 ぼくもプログラミング完全初心者ですが、これをご覧になったかたで少しでもやろうかなと思った方はお互い頑張りましょう!

 ぼくは2カ月でweb言語をマスターして3月以降には仕事をとれるようにしたいと思います。

 このブログではわたくし士業男子やまのプログラミングの成長過程の報告もさせていただきますのでどうぞよろしくお願いします!

以上

 

 

 

 

 

このブログのワードプレステーマは「WING(AFFINGER5)」を使用しています。
HTMLやCSSに詳しくなくても簡単にかっこいいデザインが作れておすすめです!

関連

独立開業用のサイトです


※またブログの中に広告の掲載依頼も受け付けています。たとえば、特許事務所の求人などもOKですのでお気軽にご連絡ください!

-プログラミング, 副業

Copyright© 弁理士ブログ|とある士業の知的な日常 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.