ブログ

副業ブログの2019年の運営レポートをまとめてみました

更新日:

士業男子やま
こんにちは。士業男子やまです!今回は2019年の副業ブログの運営レポートをまとめたのでご紹介したいと思います!これから副業にブログをはじめてみようかなと思っているかたにご参考になればと思います!

目次

スポンサーリンク

副業ブログの2019年の1年間の結果報告

士業男子やま
2019年の1年間の結果は以下のとおりです!

参考

●ユーザ      ・・・サイトに訪問した人数

●セッション    ・・・サイトに訪問した回数

●ページビュー   ・・・サイトの中で見られた頁の数

●セッション平均  ・・・ユーザの平均滞在時間

●ページ/セッション・・・1回のサイト訪問にあたりの見られた頁の数。ユーザの遊回性を表します。

 このブログはもともとはてなブログからスタートして、9月半ばにワードプレスに移行したものであり、9月以前のアナリティクスのデータはとれていないです。

 この1年間ほぼ毎日更新でブログを書き続けてようやく12カ月目にして月間20万円を達成しました!

 もともとGoogleアドセンスメインで頑張っていたのですが、限界を感じてアフィリエイトを頑張ることにしました。

●1~5月➤Googleアドセンスからの収益がメインで月1~3万円の収益。PV数が順調に増加していき5月には最高月間PV11万。

●6~12月➤アフィリエイトをはじめる。7月から月10~20万円未満の収益を達成。ようやく12月にして月20万達成。ただし、PV数は大幅減少。

 

 12月の結果も載せておきます。

・収益:212,670円

・アクセス数:16,157PV

・ユーザー数:6,646UU

・記事数:31記事

 やっとブログ収益が20万円以上を達成したのはよかったのですが、アクセス数とユーザ数が減少傾向です・・・

 減少傾向の理由としては、これまで書いた記事の多くを削除したのが原因かなと思っています。

 記事数400近くあったうち、質的にイマイチだったのを半分以上削除しました笑

 毎日更新しているとか言っているのに全然記事数ないじゃんと思った方もいるかもですが、それは過去記事を削除したからです。

副業ブログの2019年の1年間の考察

士業男子やま
ここでは1年間ブログの結果をふまえた考察をしていきたいと思います!

 ポイントを以下のようにまとめました。

ポイント

●PV数を上げるなら雑記系。収益を上げるなら特化系。

●Googleアドセンスで稼ぐのは難しい。

●PV数と収益は必ずしも比例しない。

●とはいうものの収益を上げるのにPV数を上げるのは必要。

●ブログはPDCAを上手く回す勉強になる。

 以下くわしくお話しします。

考察1.PV数を上げるなら雑記系。収益を上げるなら特化系。

 ぼくは1~5月のあいだに、勉強法・美容・自己啓発・トレンドの記事を量産化しました。

●勉強法➤資格の勉強法・英語の勉強法・英単語の覚え方など

●美容 ➤コーヒーの美容効果・美容によいおすすめの食べ物など

●自己啓発➤社会人の勉強は何がよいか。残業しすぎると損をするなど

●トレンド➤少年革命家ゆたぼんの記事・終身雇用崩壊など

 その結果、PV数もどんどん上がり、5月にはPV数が11万以上を達成しました。

 しかし、収益は一向に上がりません。

 そこでぼくは雑記から専門に特化した記事量産化にシフトしました。

 するとPV数は一気に減少しましたが笑、収益は翌月に10万以上を達成し、それから10~20万の収益を得ています。

 もし自分の知名度を上げたいとかそういう理由があれば雑記系をおすすめします。

 いっぽう、収益をあげたいのであれば特化系+アフィリエイトをおすすめします。

 アフィリエイトの始め方はこちらで丁寧に解説していますのでご参考になればと思います。

考察2.Googleアドセンスで稼ぐのは難しい。

 1~5月はとくに収益化を考えておらず、とにかくPV数をあげようとがんばっていました。

 PV数をあげる目的は達成しましたが、アドセンス収益は3万弱で一向にあがりません。

 ぼくの経験上の目安です。

 ●月間10万PVでアドセンス収益3万円くらい。

 5月のときにかなりがんばって月間10万PVまであげましたが収益そんなもんかい~と絶望しました笑

 正直これ以上PV数を上げる自信もなく、収益化も考えるようになったので、アフィリエイトをはじめました。

 ぶっちゃけGoogleアドセンスで稼ごうと思うと相当ハードルは高いです。

 月3万円くらいならなんとかなりますがそれ以上だと相当きついと思います。

 もしブログを収益のためにやるのであればアドセンスだけで稼ぐのはおすすめしません。

 ちなみにアフィリエイトをはじめると無料サービスのブログだとBANをくらう可能性もあります。

 ワードプレスへの移行も考えることをおすすめします。

 このブログではワードプレスの始め方も丁寧に解説しています。

考察3.PV数と収益は必ずしも比例しない

 ぼくは今月のPV数は16,000PVほどですが、月に20万円以上の収益をえることができました。

 自分で言うのもあれですがPV数は低いと思います。

 しかしそれでも月20万円の収益を稼いでいます。

 もちろんセルフバックはなしです笑

 ぶっちゃけPV数が1万くらいであっても月に20万円くらいであれば達成できるかなと思います。 

考察4.とはいうものの収益を上げるのにPV数を上げるのは必要

 といってもPV数を上げればより収益を上げることができるのは事実です。

 今月のブログのPV数はもう2万を切ってしまいましたが、ジャンルをシフトしてPV数を上げるようにしていきます!

考察5.ブログはPDCAを上手く回す勉強になる。

 最後にブログはPDCAを上手く回す勉強になることも伝えておきます。

 具体的には以下のような感じです。

メモ

 Plan ➤記事のネタ探し。タイトルのキーワード選定。

 Do   ➤記事を書く

 Check➤記事のアクセス数・滞在時間などのデータ・Google順位を調べる

 Action➤記事をリライト

 ぼくは弁理士をやっているのですが、ほとんど特許明細書を書くという仕事です。その特許明細書が特許をとれるかどうかは3年くらいたたないとわからないことがあり、なかなかフィードバックが得られません。

 つまり本業は「Check」「Action」がやりにくい仕事です。

 これに対してブログの場合には上記のとおりPDCAを上手くまわせるようになります。

 これはお金を自分で稼ぐために重要なことですのでとても勉強になります!

副業ブログで月20万円を稼ぐまでにやったこと

士業男子やま
副業ブログで1年間やってきたことをお話しします!

●ほぼ毎日更新(休んだのはおそらく1桁くらい)

●毎日2~3時間ブログを書く(時に1日に2記事書いてましたw)

●定時退社(残業ほぼなし)

●ツィッターと連動

●今月12月に職場を退職

 ブログはほぼ毎日更新しました。

 記事数少ないじゃんと思うかもですが公開したあと質がいまいちのものは削除しています。

 記事をかくのにだいたい平均2~3時間使います。

 ただし専門的な話については7~8時間かけるときがあります。

 たとえば、特許明細書の書き方の記事は8時間くらいかけました。ただ、専門的になればなるほど読んでくれる人が少ない笑

 つぎにほぼ毎日定時退社です。

 仕事ははやめに仕上げるようにします。

 昼休みは自分のノートパソコンを使ってブログネタの収集や骨組みだけを書いていきます。

 アフター5も飲みに付き合わず、どこかに立ち寄らずひたすらブログです。

 ブログを書いても誰も読んでくれないとさびしいので笑、ツィッターもはじめました。

 ブログを書いたらツィッターに宣伝です。

 これを1年間やり続けて自分でお金を稼げる力もでてきたので特許事務所の独立開業の強いモチベーションもでてきました。

 一度決めたらフットワーク高めで即退職です。大手法律事務所を辞めました。

 こんな感じで1年間やり続けて成長したかなと思います。

 ここで僭越ながら、これから副業ブログやろうかなと思っている方に以下のことをアドバイスします。

●ブログを毎日書き続けましょう

●毎日書き続けるには定時退社をしましょう

●定時退社できないなら辞めるのもありです

 仕事とブログの両立はなかなか難しいです。

 残業ありきだとブログは難しいと思ったほうがよいです。

 いっぽう、残業しないといけない環境なら辞めて別の職場を見つけるのもありです。

 辞めれない環境なら退職代行を考えることをおすすめします。

 理想は会社で専門的なスキルを高めて、そのスキルをブログでアウトプットすることです。

 これにより相乗効果がうまれて収益が上がります。

 もし今の職場で専門的なスキルがみにつかないんだよなあと思うなら知財関係のスキルを身につけるのもありかと思います。

 知財への転職を考えるなら、転職エージェントは使ったほうが良いのでおすすめのものをいかに紹介しておきます。

副業ブログの2019年のまとめと2020年の抱負 

  2019年の考察をもういちどまとめておきます。

ポイント

●PV数を上げるなら雑記系。収益を上げるなら特化系。

●Googleアドセンスで稼ぐのは難しい。

●PV数と収益は必ずしも比例しない。

●とはいうものの収益を上げるのにPV数を上げるのは必要。

●ブログはPDCAを上手く回す勉強になる。

 今年2020年は、ブログのジャンルの幅を広げるとともに、noteとyoutubeも参入していこうと思います。

 特にyoutubeでは今年までにチャンネル登録者数を10,000人と月間収益¥50,000を目指します!

 チャンネル登録していただけるとうれしいです!!

 またツィッターでは弁理士・ブログ・副業についてツィートしているのでもしよければフォローしていただけるとうれしいです!

以上

このブログのワードプレステーマは「WING(AFFINGER5)」を使用しています。
HTMLやCSSに詳しくなくても簡単にかっこいいデザインが作れておすすめです!

関連

独立開業用のサイトです


※またブログの中に広告の掲載依頼も受け付けています。たとえば、特許事務所の求人などもOKですのでお気軽にご連絡ください!

-ブログ

Copyright© 弁理士ブログ|とある士業の知的な日常 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.