ブログ

副業で稼げない人ってどんな人!?|1年で月20万円を稼いだ僕が解説します

更新日:

士業男子やま
こんにちは。士業男子やまです!今年もよろしくです!
副業やろうかなあと思っているんだけど稼げるかなあ・・・自信ないよなあ・・・
士業男子やま
今回はこうした疑問に答えます。

今回は「副業で稼げない人ってどんな人!?|1年で月20万円を稼いだ僕が解説します」というタイトルにてお話しします。

ちょっと挑発的なタイトルで恐縮ですが、これはマジであてはまることだと思うのでぜひご覧いただければと思います。

今回の記事は以下のような方を読者に想定しています!

参考

●これから副業をはじめようと考えている方。

●副業を始めているけれどうまくいかない方。

目次

スポンサーリンク

副業で稼げない人の特徴は5つあります

 まず「副業で稼げない人の特徴」の話のまえに、少しだけ社会人に副業はおすすめであるお話をします。

 これからの時代は、働き方の構造が大きく変わろうとしています。

●これまで➤会社のマニュアルに沿って働ければ食べていけた時代。

●今後  ➤終身雇用制度が崩壊して40代半ばで普通に早期退職を促される時代。

     ➤会社に頼らず、自分で稼ぐスキルが必要な時代。

※参考:Chikirinの日記「時代の大きな変わり目が来てます」

 今後は、自分でスキルをみにつけてお金を稼ぐことも重要です。

 単に、お金儲けだけではなく、副業でみにつけたスキルと本業のスキルをくみあわせて希少価値をつくりだせば、会社にしばられない働き方が実現できます。

 1年副業を頑張れば人生変わったりしますのでおすすめします。

 

 いっぽう、副業をはじめようと思っても上手くいかない人も多いと思います。

 たとえば、ブログを1年続けれる人は全体の1割しかいないそうです。

 この理由はおもったほど稼げないからやめていく人が多いことが予想されます。

 では、副業で稼げない人ってどのような人でしょうか。

 特徴は大きく5つあります。

ポイント

●最初から楽して稼ぎたい人

●行動力がない人

●ノウハウコレクター

●1つのことを継続しない人

●継続だけで修正力がない人

以下くわしくお話しします。

副業で稼げない特徴1.最初から楽して稼ぎたい人

まず副業は簡単に稼げません。

 最初から楽して稼ぎたいと思っている人はいつまでたっても副業で稼げないでしょう。

 ただし、1~2年くらいがまんすれば、スキルがみについていき不労所得も得られるようになるので楽して稼げるようになることはありえます。

 

 よくツィッターのタイムラインを見ていると、「楽して稼げる副業紹介します」「月100万円絶対稼げます」といったツィートを見かけます。

 こうしたツィートのほとんどはLINEに誘導する特徴があり、同じ内容を頻繁にツィートしているようです。

 これは断言できますが、最初から楽して稼げる副業は99%ありません。

 残り1%くらいはあるかもですが、そんな美味しい話誰にも公開しません。

 少なくともツィッターで見かける「楽して稼げる副業」「絶対稼げる副業」は信じないようにしましょう。

 

 ぼくは副業ブログを1年つづけて、いかに自分の力でお金を稼ぐのかの苦労を知りました。

 この苦労から経験的に楽して稼げるものはないと言えます。

 

 また、有名インフルエンサーのまこなり社長も「ローリスクハイリターンのうまい話」は存在しないと言っています。

 まずは副業に対する考え方をかえることが重要です。

●最初から楽して稼ぎたい

➤1~2年は努力してスキルをみにつけながらお金を稼ぐ

➤その後は、習得したスキルと不労所得で楽に稼げるようになることは可能

副業で稼げない特徴2.行動力がない人

つぎに行動力がない人はいつまでも副業で稼げません。

 「仕事が落ち着いたらやってみよう」「明日からやろう」

 こうしたマインドをひきずっていてはいつまでも稼げません。

 ぼくは副業ブログを1年つづけてみて月20万円をかせぎましたが、稼ぐために重要なのは以下の3つだと思っています。

ポイント

●(行動力)×(継続力)×(修正力)

 これはブログに限らずあらゆる副業にあてはまりうるものであると思います。

 あたりまえですがまずは行動をしないとなにもはじまりません。

 失敗したくないとか損をしたくないとかいつまでもこうしてネガティブ思考にこだわっている人はいつまでも稼げないと思います。

 いきなり大きなことをするというのではなく、まずは軽くブログをたちあげてみるとかプログラミングの無料体験コースで学んでみるといった小さなことからでもはじめることをおすすめします。

副業で稼げない特徴3.ノウハウコレクター

副業で勉強をすることはとても重要ですが、準備は不要です。

 すぐに実践にうつし、実践しながら学んでいきましょう。

 たとえば、ブログを例にすると以下のようになります。

ポイント

 ブログを立ち上げる➤記事を書いてみる➤反応のよい悪いを分析➤売れるブロガーの記事と比較する➤改善

 ブログを書き続けながら、Webライティング・セールスライティング・SEOを学んでいく。

 たとえば、本を読んだらなるほどと思ったことを即実践にうつす。ブログや動画でブロガーの言うことがなるほどと思ったら即実践にうつす。

 

 悪い例も挙げます。

注意ポイント

 ブログに関する本(アフィリエイト、SEO、マーケティングなど)を何冊も買って読む➤1カ月くらい本を読み漁る➤ブログを始めるか結局何もしない

 

 ブログを始める場合に、まずは本を何冊も読んで知識をつけてからというマインドは捨てた方がよいです。

 時間がもったいないですし、ブログを始めながら同時並行で知識をつけていくといったほうが効率的ですしそのほうが稼げます。

 これはブログに限らずあらゆる副業にあてはまりうることかなと思います。

 とくにブログのような初期投資が低いものであれば、損をすることはないと思います。

 失敗をおそれるプライドさえ捨てれば怖いことはありません。

 プログラミングの場合も、本を読んでというよりスクールに通って実践的なことをみにつけていくやり方がおすすめです。

副業で稼げない特徴4.1つのことを継続しない人

1つのことを継続できない人も副業で稼げないと思います。

 ブログで1年つづけた人は全体の1割しかいないそうです。

 逆に言うと1つのことを継続できる力がある人であれば成功する確率は高いといえます。

 まずは1年続けてみることをおすすめします。

 1年続ければ人生も変わってきます。

 ここで継続するポイントとしては、いろんなことを幅広くやるのではなく、1つのことに専念したほうがよいです。

 あとは仕事とのバランスです。

 もしあなたが仕事を速く仕上げられるのであれば、早めに仕上げて定時に帰るようにしましょう。

 ぶっちゃけ仕事が速くできるのなら、早めにすませてさぼるのもありかと思います。

 あとは無駄に仕事をふられないようにしましょう。

 もし、上司から仕事をふられすぎて難しいのであればぶっちゃけやめるのもありかと思います。

 かくいうわたくし士業男子やまも3年勤めた大手法律事務所をやめちゃいました笑

 引き継ぎなどで難しいそうなら退職代行を使うのもありです。

副業で稼げない特徴5.修正力がない人

行動力と継続力があれば稼げるかというとそうではありません。

 継続は力なりということばは半分正解ですが半分間違いです。 

 というのも間違った方向で努力を継続してもいつまでも稼ぐことはできないからです。

 修正力が重要です。

 修正力は、データを分析したり問題点を見出して改善したり、成功しているメンターを真似したりする力です。

 ブログについては修正力をふくめてPDCAの回し方をくわしく解説していますのでこちらをご参考いただければと思います。

稼げない副業の特徴

これをやると100%稼げる副業というのはないですが、稼げない副業というものはあります。

それは時間を切り売りだけしている副業です。

たとえば、「ティッシュ配り」「アンケート回答」「Ubereatsの配達」といった副業はおすすめしません。

これらはやればやるほどお金が入ってきますが、そこから習得できるスキルがなく、長期的にみると稼げないという結論になります。

時間だけを切り売りしてむしろ時間を消耗しているだけのように思います。

とくに「Ubereatsの配達」は労災適用なしにくわえて、報酬が6割カットというニュースも流れています。

時間の切り売りがいかに損なのかがわかると思います。

理想的な副業は、将来的にニーズの高いスキルをみにつけながらお金を稼げるものです。

参考

●ブログアフィリエイトの場合

 収益+Webマーケティング+Webライティング

●Webサイト作成代行の場合

 収益+プログラミング言語(HTML、CSS、Javascript、PHP、MySQL)

たとえば、Webサイト作成代行の場合には、オンラインのプログラミングスクールで2~3カ月勉強して、そのあとにクラウドソーシングで仕事を受注します。

これで月に10万円くらい稼げるようです。

おすすめのやり方を紹介します。

メモ

テックアカデミーのWordPressコース

を受講して2~3カ月間でプログラミング言語を習得➤

クラウドワークスアナザーワークスに登録して仕事を請け負う

テックアカデミーの場合、2週間の無料体験コースを実施しておりおすすめです。

無料体験コースでは「HTML」「CSS」「Javascript」の基礎が学べるとともにテレビ電話を通じてメンターとキャリアの相談もできます。

しかも無料体験コースに登録してメンターとメンタリングを受けるとamazonギフト券500円も貰えてお買い得です(2019年12月30日)。

テックアカデミーの無料体験コースは、以下の赤い枠のところを選択してプロフィールを入力すれば簡単に登録できます。

とてもお得ですのでフットワークを軽くしてためしてみることをおすすめします。

テックアカデミーのWordpressコースはこちらのサイトから登録できます。

それ以外のおすすめの副業は過去記事で紹介していますのでご参考いただければと思います。

以上

このブログのワードプレステーマは「WING(AFFINGER5)」を使用しています。
HTMLやCSSに詳しくなくても簡単にかっこいいデザインが作れておすすめです!

関連

独立開業用のサイトです


※またブログの中に広告の掲載依頼も受け付けています。たとえば、特許事務所の求人などもOKですのでお気軽にご連絡ください!

-ブログ

Copyright© 弁理士ブログ|とある士業の知的な日常 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.