資格

社会人で勉強しない人はこれから人生が詰んでいく話

更新日:

士業男子やま
こんにちは。士業男子やまです!

社会人で勉強しない人は人生が詰むなんて煽り過ぎのタイトルだよな・・・

士業男子やま
確かに煽ってるかもですが、これはマジな話なのでもし勉強していない人はぜひ記事を読んでおくことをおすすめします!

今回は「社会人で勉強しない人はこれから人生が詰んでいく話」というタイトルにてお話しします。

今回の記事は以下のような方を読者に想定しています!

参考

●現在社会人でこれから何か新しいことを始めようと考えている方。

●仕事一筋でアフター5に何も勉強していない方。

目次

スポンサーリンク

社会人は1日平均6分しか勉強しないという事実

 いきなりですが読者の方に質問です。

「社会人は1日にどれくらい勉強しているでしょうか。」

 もちろん仕事の時間は含みません。

 本を読んだり、資格の勉強をしたりといった自己啓発・スキルを高めるための自発的な勉強です。

 ぼくははじめ1時間くらいかなと思いました。

 しかし、実は平均で「6分」らしいです(総務省統計局の生活基本調査)。

 びっくりですよね。

 社会人のほとんどは勉強していないのです。

 よく35歳をすぎると、知識のアップロードができなくなると言われますが当然かなと思います。

 だって、学生を過ぎて社会人になってから10年以上も勉強に脳を使わなければそりゃ退化しますよ。

 そして、退化した脳をもとに戻すのはとても難しいことです。

社会人は勉強しないのはなぜなのか

 なぜ社会人は勉強しないのでしょうか。

 これは年齢や性別によってさまざまかと思いますが、理由としては「会社の仕事が忙しいから」「勉強する必要性がないから」というのがあります。

 勉強する必要性がないと考えているのは、今は会社で安定に働けているからと思いますが、この先はどうなっていくのかわかりません。

 今は終身雇用がなくなり、これからは自分のスキルで生きないといけない時代です。

勉強しない社会人は将来どうなるのか

 ちょうど今は働き方の歴史的な構造改革がはじまっています。

 この構造改革は産業革命に匹敵するほどの大きな改革であり、会社のマニュアルにしたがって働けばよいホワイトカラーは淘汰されていく時代になっていきます。

 

 会社のマニュアルに沿ってしか働けないホワイトカラーの方は人生詰んでいきます。

 今年から大手企業をはじめ、売り上げがいい悪いにかかわらず、45歳以上の社員の早期退職を促しています。

 中年の方で自分でお金を稼げる人であれば何とかなりますが、会社のマニュアルに従ってなにも勉強してこなかった人にとってはこの後の人生は詰んでしまいます。

 そしてこんなことを言うとあれですが、大手企業であっても今まで何してきたんだろうこの人という人は意外と多いです。

 いっぽう、これからは会社のために働くというより、スキルをみにつけるために会社を利用するという働き方が重要です。

 そして今年ベストセラーになった「転職と副業のかけ算」のようにスキルのかけ算でお金を稼いでいくことが主流になっていくことが予想されます。

 このため、残業はせずに、アフター5は少しでも勉強をしてスキルをみにつけていくことがとても重要です。

 もし今の職場でなんらスキルが身につかないのであれば、退職代行を使ってでもやめたほうがいいかなとおもいます。

社会人におすすめの勉強は!?

じゃあ社会人は何を勉強したらよいの!?

士業男子やま
ここではおすすめの勉強の内容を紹介しますね!

 これからはじめる勉強の内容を理由つきで5つ紹介していきます。

ポイント

●業務独占資格の勉強 ※競合が少なく、専門性の高いスキルを身につけることができる。

●プログラミング   ※将来のニーズが高く、副業としても稼ぐことができる。

●副業アフィリエイト ※自分でお金を稼ぎ方を知る。Webマーケティング+ライティングのスキルもアップ。

●読書+書評ブログ  ※知識のインプットとアウトプットで自己啓発。

●英語        ※絶対損をしない王道の勉強。将来的に海外移住もしやすいなどメリットあり。

おすすめの勉強の内容1.業務独占資格

 まずは業務独占資格の勉強があげられます。

 業務独占資格とは、その資格をとらないと特定の業務ができない資格を言います。

 業務独占資格は士業の資格に多いです。

参考

●弁理士 ➤知財の権利化業務が独占業務

●社労士 ➤労働規則・社会保険などの書類作成が独占業務

●行政書士➤営業の許認可などの書類作成が独占業務

●宅建   ➤不動産を購入しようと考えている人への重要事項の説明が独占業務

 業務独占資格をとることのメリットは以下のとおりです。

●一般企業が参入できない業務を行える

●価格競争に巻き込まにくく、安定した収入を稼ぎやすい

●将来的に独立できる

 ただし有資格者の数は増えているので、資格をとったらゴールというわけにはいきません。

 そこから実務の勉強へと続きます。

 毎日が勉強の日々ですが、資格と実務をみにつければ希少価値がでてきて人生イージーモードになります。

 AI技術で士業はオワコンじゃないのと言う方もいますが、むしろ士業にAIは追い風かなと思います。

 というのもAIの知識を身につけていれば、さらに新たなビジネスも展開できるからです。

 たとえば、弁理士の場合にはAIと商標とを組み合わせて商標出願をオンラインで自動でできるシステムを提供しているところもあります。

 最近できたばかりですが、今では東京での出願依頼件数がトップクラスで急成長しているようです。

 ぶっちゃけ上の人はここ10年以上知識がアップロードされていない方が多いので、新規参入者でも大手を崩せるチャンスがあります。

 おすすめの業務独占資格は、「1~3年で資格をとりやすい」「社会のニーズがある」という点をふまえて、理系なら「弁理士」、文系なら「社労士」「行政書士」をおすすめします。

 ●弁理士

 ●社労士

 ●行政書士

●宅建

 また、士業の方であれば、業務独占資格ではないですが「中小企業診断士」もとると業務の幅が広がりおすすめです。

 ●中小企業診断士

おすすめの勉強の内容2.プログラミング

 つぎにおすすめするのがプログラミングです。

 プログラミングをやるメリットは以下のとおりです。

●将来的にニーズが高い

●副業で稼げる

●新たなビジネスを構築できる

 プログラミングはWeb制作であれば、2~3カ月で習得できます。

 たとえば、週末にプログラミングスクールに通って2~3カ月間勉強して、そのあとにクラウドソーシングに登録して月10万円副業で稼ぐというやり方ができます。

 さらに、本業スキルとプログラミングスキルの掛け算で新たなビジネスを構築でき自分で起業しやすくなります。

 副業プログラミングについては過去記事でも書いていますのでこちらをご参考いただければと思います。

 

 上記記事にも書いていますが、プログラミングスクールに通えば、初学者でも最短でプログラミングスキルを習得しやすいのでおすすめです。

ポイント

TechAcademy ※オンラインでプログラミングを学べる。1週間の無料体験あり!

TECH::CAMP ※プログラミング教室でプログラミングを学べる

DMM WEBCAMP ※転職保障。全額返金保証つき。3カ月でスキルを習得できる

おすすめの勉強の内容3.副業アフィリエイト

つぎにおすすめするのが副業アフィリエイトです。

わたくし士業男子やまは1年間アフィリエイトをやって以下の感じで成長しました。

ポイント

(収益)
✅月20万円
(スキル)
✅Webライティング
✅セールスライティング
✅Webマーケティング
✅SEO
✅ワードプレス

 あとはPDCAを上手くまわすこともできました。

PDCAを上手くまわすのにアフィリエイトはおすすめです。

アフィリエイトって何?アフィリエイトをやってみようかなあと思ったらこちらの記事をご参考いただければと思います。

おすすめの勉強の内容4.読書+書評ブログ

つぎにおすすめするのが読書+書評ブログです。

たとえば、これからはお金についての知識が重要なので、お金について知識を深めるために読書をすることをおすすめします。

ここで、読書だけでは知識をインプットしているだけです。

インプットした知識をきちんと理解できているか自分の文章でアウトプットすると理解がより深まります。

おすすめは読書の書評を書くことがです。

書評はブログが安上がりで誰にも見てもらえるのでおすすめかなと思います。

書評ブログの書き方は過去記事でも紹介しています。

おすすめの勉強の内容5.英語

最後は王道ですが英語です。

今は若い人で海外移住も増えているのでより快適な生活を送るためにも今から英語の勉強はおすすめです。

今では英会話に行かなくてもオンラインで教師とつながれるサービスも提供されていておすすめです。

もし英語を学ぶことに苦でないのであれば、今からでも英会話のスキルをあげることをおすすめします。

おすすめの英会話スクールを紹介しておきます。いずれも短期集中型です。

社会人で勉強しない人はこれから人生が詰んでいく話のまとめ

以上おすすめの勉強の内容を紹介しました。

わたくし士業男子やまは弁理士をやっていますがわたしもスキルの幅を広げようとしています。

いまでは弁理士を本業としてブログでえたスキルもいかしながら大手法律事務所を退職して来年に独立開業します。

もしご紹介した勉強内容のなかで1ミリでもやってみようかなと思ったらすぐにでもやることをおすすめします。

なにごとも行動力×継続力×修正力の3つの組み合わせが重要です。

行動力がないとすすめません。

ポイント

●業務独占資格  ※競合が少なく、専門性の高いスキルを身につけることができる。

●プログラミング ※将来のニーズが高く、副業としても稼ぐことができる。

●副業アフィリエイト ※自分でお金を稼ぎ方を知る。Webマーケティング+ライティングのスキルもアップ。

●読書+書評ブログ  ※知識のインプットとアウトプットで自己啓発。

●英語        ※絶対損をしない王道の勉強内容。将来的に海外移住もしやすい。

以上

このブログのワードプレステーマは「WING(AFFINGER5)」を使用しています。
HTMLやCSSに詳しくなくても簡単にかっこいいデザインが作れておすすめです!

関連

独立開業用のサイトです


※またブログの中に広告の掲載依頼も受け付けています。たとえば、特許事務所の求人などもOKですのでお気軽にご連絡ください!

-資格

Copyright© 弁理士ブログ|とある士業の知的な日常 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.