プログラミング 副業

副業でおすすめしないものを月20万円稼いだ僕が理由つきで紹介

更新日:

士業男子やま
こんにちは。士業男子やまです!

今の働き方に不安だなあ・・・とはいえ転職は腰がひけるし・・・スキルアップもできてかつ稼げる副業ってないかなあ・・・

士業男子やま
今回はこうした疑問に答えます!

今回は「副業でおすすめしないものを月20万円稼いだ僕が理由つきで紹介」というタイトルにてお話しします。

わたくし士業男子やまは今月に副業ブログで20万円以上を稼いでいます。

今回の記事は以下のような方を読者に想定しています!

参考

●サラリーマンや士業の方で、これから副業をはじめようと考えているけれど何をすべきか迷っている方

●今の仕事で身につけられられないスキルを身につけたい方

目次

スポンサーリンク

社会人が副業を選ぶポイント

てっとりばやくお金を稼ぎたいよなあ・・・Ubereatsの配達でもやろうかなあ・・・

士業男子やま
やっている人多いみたいですね。けどおすすめはしませんよ。お金を稼ぐだけでなく、スキルも身につけられるものを選んだ方が人生豊かになれますよ。

 副業を選ぶポイントとしては、その副業からスキルも身につけられるものを選ぶことをおすすめします。

 理由は以下のとおりです。

ポイント

●長期的にみるとその方が圧倒的に稼げるから

●副業でえたスキルが本業にも活かせることができるから

●本業のスキルと副業のスキルの掛け算でステップアップをはかれるから

 ぼくは本業が弁理士であり、副業にブログをやっています。

弁理士のスキル➤特許や商標をとるためのスキル

●ブログで得たスキル➤Webマーケティング・セールスライティング・ワードプレス制作など

 僕はブログをはじめて1年くらいで月20万円の収益を達成しましたが、得られたのはお金だけではありません。

 ブログを通じてwebマーケティング・セールスライティング・ワードプレス制作などのスキルも身につけることができました。

 これらのスキルと弁理士業を組み合わせることにより、他の弁理士にはない強みを手に入れることができました。

 具体的には以下のとおりです。

参考

・セールスライティング・Webマーケティング➤独立開業したときのクライアントの集客に役立つ

・ワードプレス制作・Webライティング・SEO➤士業で開業しようと考えている方向けにもサービスを提供できる

 弁理士のスキルと副業のスキルの掛け算で、弁理士として独立開業しても他の弁理士にないサービスを提供できるためアドバンテージがあります。

 自分で好きなように仕事をすすめることもでき、人生を豊かにすることができます。

社会人の副業にアルバイトはおすすめしない理由

 一方で、社会人の副業にアルバイトをおすすめしません。

 理由は、時間の切り売りするような副業は将来性がないといえるからです。

 ぼくが副業にUbereatsを選択した場合には、やればやるほどすぐにお金をもらえますが、得られるスキルは何もありません。

 そうすると、他の弁理士と差別化できないため、独立開業も不安ですし、一生雇われのままです。

 同様に、「ティッシュ配り」「転売・せどり」「アンケート回答」といった時間を切り売りする副業もおすすめしません。

 副業に選ぶポイントとしては、将来役立つスキルも得られるものを選ぶことがポイントです。

社会人の副業に株式・投資・FX・不動産もおすすめしない理由

なるほど。じゃあ投資なんかどうなのかな?お金についての知識も身につくしおすすめじゃないの?

士業男子やま
あまりおすすめしませんね。損をしたくなければ初期投資を抑えられる副業をはじめるべきです。

 投資で儲かるためには知識だけなく大金が必要です。

 稼ぐためにはお金はだいたい1000~2000万円必要とも言われています。

 ぼくを含めて社会人のほとんどはそんな大金もってないですよね。

 社会人の方に副業で「株式、投資、FX、不動産」などの投資はおすすめしません。

 損をしたくなければ初期投資ゼロで始められる副業を選ぶべきです。

社会人の副業におすすめ6選

おすすめの副業を教えて!

士業男子やま
承知です!

以上の話をまとめると副業を選ぶポイントは3つです。

ポイント

●稼ぎやすい

●将来性のあるスキルも身につけられる

●初期投資が低め

これらを踏まえるとおすすめの副業は以下のような感じです。

ポイント

●プログラミング

●Webデザイン

●Webライティング

●アフィリエイト

●ココナラ

youtuber

以下にくわしくお話しします。

社会人におすすめの副業1.プログラミング

プログラミングでの稼ぎ方は以下のとおりです。

●独学やスクールでプログラミング言語を1ヵ月~3カ月くらい学ぶ

➤クラウドワークスなどで企業から仕事を請け負う

 稼げる金額の目安は以下のような感じです。

●HPのコーディング作業(目安10,000円)

※コーディングとはWebデザインをWeb上に表現していく作業です。

必要なプログラミングスキルはHTMLとCSSであり、これらは1ヵ月くらいあればマスターできます。

HTMLとCSSは学習サイト「ドットインストール」で無料で学べます。

ドットインストールのHTML講座

ドットインストールのCSS講座

●Web制作(目安10万円)

※必要なプログラミングスキルは以下の5つです。

ポイント

●HTML     ➤Webページに文書を書く

●CSS      ➤Webページをデザインする

●jQuery   ➤Webページに動きをつける。必ずしも必須ではない。

●WordPress➤実用的なWebサイトを作る

●Bootstrap➤CSSの記述を楽にする(CSSのフレームワーク)

 これらのスキルは以下のようにして学ぶことができます。

ポイント

TechAcademyの無料体験コースを受講してプログラミングの基礎を学ぶ。(1日くらいで終わります)。

➤ドットインストールの無料HTML講座無料CSS講座を学ぶ。

➤ドットインストールの無料Bootstrap講座を学ぶ。

➤ドットインストールの無料WordPress入門を学ぶ。

➤ドットインストールの無料jQuery入門を学ぶ。

➤自分でWordpressを作る。

※ワードプレスの始め方はこちらをご参考いただければと思います!

 もし独学が不安であればプログラミングスクールで学ぶことをおすすめします。

 受講料の相場は15~20万円ですが、3か月後には副業で稼げるくらいのスキルをみにつけることもできます。

 そうすると3か月後に月20万円稼げてすぐに受講料を回収できます。

 おすすめのプログラミングスクールを紹介します。

ポイント

TechAcademy ※オンラインでプログラミングを学べる。1週間の無料体験あり!

TECH::CAMP ※プログラミング教室でプログラミングを学べる

DMM WEBCAMP ※転職保障。全額返金保証つき。3カ月でスキルを習得できる

 このうちTechAcademyはオンラインで学べることができてメンターもついているのでおすすめです。

 初学者であれば、「はじめてのプログラミングコース」を受講することをおすすめします。

 HTMLとCSSを使って架空のWebサイトを作ることができます。

社会人におすすめの副業2.Webデザイン

 Webデザインでの稼ぎ方は以下のとおりです。

・独学やスクールでプログラミング言語・デザインツールを学ぶ

➤クラウドワークスなどで企業から仕事を請け負う

Webデザインの仕事内容は、企業から依頼されたWebサイトをデザインすることです。

●Webデザインの制作(目安100,000円)

 Webデザインの場合には、プログラミング言語にくわえて、Photoshopやイラストレーターなどのデザインツールも学習する必要があります。

 独学で身につけることも可能ですが、幅広いスキルが求められるため効率的に学習するためのTechAcademyのWebデザインコースがおすすめです。

TechAcademyの場合、2週間の無料体験コースを実施しておりおすすめです。

 無料体験コースでは「HTML」「CSS」「Javascript」の基礎が学べるとともにテレビ電話を通じてメンターとキャリアの相談もできます。

 しかも無料体験コースに登録してメンターとメンタリングを受けるとamazonギフト券500円も貰えてお買い得です(2019年12月30日)。

 TechAcademyの無料体験コースは、以下の赤い枠のところを選択してプロフィールを入力すれば簡単に登録できます。

とてもお得ですのでフットワークを軽くしてためしてみることをおすすめします。

社会人におすすめの副業3.Webライティング

 Webライティングでの稼ぎ方は以下のとおりです。

➤クラウドワークスなどで依頼主から仕事を請け負う

ブログ記事作成(単価0.5~2円/3000文字で1記事1500円~)

 特定のジャンルについての記事を作成します。

 たとえば、下記のサイトであればダイエットの記事の作成といったものです。

 やったことがないから不安に思われるかもですが、下記のサイトのように添削指導ありのものもあります。

 やりながらライティングスキルをみにつけることができます。

>>【添削指導付き】ダイエットの記事作成とwebライティングサポート

社会人におすすめの副業4.アフィリエイト

 アフィリエイトの稼ぎ方は以下のとおりです。

ポイント

・ブログを作る

➤ASPプロバイダに登録する

➤記事を書く

 わたくし士業男子やまもブログアフィリエイトをやっており1年ぐらい続けて月20万円ほど稼いでいます。

 詳しい始め方はこちらの記事をご覧いただければと思います。

>>アフィリエイトの始め方|初心者でも簡単に始める方法を徹底解説

社会人におすすめの副業5.ココナラ

 最後におすすめするのが「ココナラ」です。

 「ココナラ」はこれまでの自分の知識・スキルを500円から販売できるサイトです。

 早くお金がほしいという方におすすめです。

>>coconala.com

社会人におすすめの副業6.Youtuber

Youtuberは難易度が高いです。

収益化には登録者数1000人以上再生時間4000時間が必要と言われています。

ただし、これから伸びるジャンルと言われています。

特に教育系Youtuberがおすすめです。

収益ってどのくらい稼げるのと思うかもですがこちらが参考になると思います。

社会人に特におすすめした副業は!?

 これらの中でも特におすすめの副業はプログラミングとWebデザインです。

 理由は、スキルをみにつければ身につけるほど確実に稼ぐことができるからです。

 アフィリエイトのばあいには広告・サービスが購入されないと成約料が発生しないため、どんだけ記事を書いても報われないリスクがあります。

 いっぽう、プログラミングやwebデザインでは、クラウドワークスなどを通じて依頼主からお金をもらって作業をするので確実にお金が稼げます。

 また、これらのスキルは本業のスキルとのかけ算でやれることの幅も広がりますし、ステップアップにつながります。

 これらの副業の中でもプログラミングとWebデザインをおすすめします。

 実際にわたくし士業男子やまもプログラミングを勉強中です。

 

社会人は副業禁止のルールは絶対!?

 副業が会社の就業規則で禁止されている場合に副業は禁止するべきでしょうか。

 これについては、まず以下の点を理解しておいた方がよいです。

〇会社の就業規則は法的拘束はない。

〇ただし本業に支障を与えた場合に最悪懲戒解雇になる可能性がある。

 就業規則に副業禁止とあっても、憲法上職業選択の自由が定められており、副業に法的拘束はありません。

 ただし、副業がばれると、最悪懲戒解雇になる可能性があるので自己責任でやることをおすすめします。

 もし不安であれば、副業がOKの会社に転職するのもありです。

 フットワークが大事なので軽く転職サイトを利用してサクッと始めちゃいましょう。

 ここでは、自己責任を前提に、副業をばれない方法についてお話ししていきます。

社会人の副業はばれる?ばれないようにするためにどうすべきか!?

会社に副業がばれるとまずいよなあ・・・どうしたらいいんだろう・・・

 副業がばれるケースは以下の2つです。

●同僚などからの密告(内緒のすればOK)

●住民税

 2つ目の住民税からばれるメカニズムを簡単にまとめます。

 住民税は所得税の申告結果をもとに各市町村が計算する

➤計算の結果、住民税が会社に通知される

➤住民税に副業で稼いだ雑所得も含まれるため会社が払う住民税が増えてバレる

※住民税を会社が払うことを特別徴収といいます。

 残念ながら、住民税から副業が会社にばれてしまいます。

 就業規則にきびしく副業禁止とかいてあると最悪懲戒されるおそれもあります。

 ではどうすればばれないようにできるでしょうか。

 これについては税理士のヒロ先生の動画が参考になります。以下に要約します。

 〇住民税を会社が払うのではなく、自分が払うように各市町村に申請すればOKです。

 ※住民税を自分で払うことを普通徴収といいます。

 具体的には以下のように申請します。

 所得税確定申告書の第二表・『住民税・事業税に関する事項』の項目にある『給与・公的年金等に係る所得以外の所得に係る住民税の徴収方法の選択』にて『自分で納付』の欄に〇をつける

 これによりほぼばれないようにすることができます。

 ただし注意点があります。

〇市町村の職員さんがうっかりとミスすることもある

 ➤普通徴収であることを職員に念押し

〇赤字だと損益通算するのでバレる。

 

 いっぽう、普通徴収にする以外に「確実」にばれない方法が1つあります。

 それは、法人を設立するということです。

 報酬を自分でもらわずに身内を役員として身内を通じて収益を得る方法です。

 もし月に30万以上の収益があるのなら節税効果もでてくるので法人化してもよいと思います。

 

 

 

社会人の副業のまとめ

 当たり前ですが最初から簡単に楽して稼げる副業はありません。

 いずれも最初のうちは勉強・継続に大変ですが、1年続けると人生も変わってくると思います。

 実際僕もブログを副業にはじめて変わりました。

https://twitter.com/mayaaaaasama/status/1201476273224044545

 最初はとりあえずやってみるかという軽い気持ちでやってみて継続することをおすすめします。

ポイント

・プログラミング

ポイント

ドットインストール   ※無料で学べるサイト

TechAcademy ※オンラインでプログラミングを学べる。1週間の無料体験あり!

TECH::CAMP  ※プログラミング教室でプログラミングを学べる

DMM WEBCAMP ※転職保障。全額返金保証つき。3カ月でスキルを習得できる

・Webデザイン

➤TechAcademyのWebデザインコースがおすすめ

・Webライティング

クラウドワークスから仕事を請け負えます。初学者でも添削サポートつき。

・アフィリエイト

➤以下のサイトを読むことをおすすめします。

>>アフィリエイトの始め方|初心者でも簡単に始める方法を徹底解説

・ココナラ

>>coconala.com

[/st-mybox]

最後に副業で稼げるひとと稼げない人には特徴があります。

特徴をまとめたものを過去記事で書いていますのでご参考いただければと思います。

以上

このブログのワードプレステーマは「WING(AFFINGER5)」を使用しています。
HTMLやCSSに詳しくなくても簡単にかっこいいデザインが作れておすすめです!

関連

独立開業用のサイトです


※またブログの中に広告の掲載依頼も受け付けています。たとえば、特許事務所の求人などもOKですのでお気軽にご連絡ください!

-プログラミング, 副業

Copyright© 弁理士ブログ|とある士業の知的な日常 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.