ブログ

はてなブログでアクセス数を稼ぐ方法|この方法で半年で最高月間10万PV達成しました

投稿日:

僕は、とある法律事務所で働く弁理士(ツィッター@mayaaaaasama)🙈

f:id:mayaaaaasama:20190622224128p:plain

ブログでアクセスが稼げないなあ。。どうすればいいんだろう。

今回はこうした疑問に答えます!

今回は「はてなブログでアクセス数を稼ぐ方法」というタイトルにてお話しします。

今回の記事は以下のような方を読者に想定しています!

参考

・これからはてなブログをはじめようと考えている方

この記事を読めば「はてなブログでアクセス数を稼ぐ方法」がわかります。

目次

スポンサーリンク

はてなブログとは!?

 はてなブログは無料のブログサービスです。

 独自のドメインをとるなど特定のサービスを受けるには有料ですが、無料でも十分にブログを楽しめます。

はてなブログの士業男子やまの実績

 僕のはてなブログでの実績は以下のとおりです。

 これだけだとわかんないかもですが、はてなブログを本格的に始めて3か月くらいで月間5万PV以上ありました。

 ワードプレスに移行してそれからめっちゃ減ったので笑いかにはてなブログが強力であるかわかると思います。

 正直いって、それほど実力がなくても簡単にアクセス数をあげやすいです。

 そこからマネタイズも十分できます。

はてなブログでアクセス数が上げるしくみ

 はてなブログでアクセス数を上げるのはそれほど難しくありません。

 僕は今はワードプレスに移行しましたがこっちは相当むずいです笑

 なぜはてなブログだとアクセス数をあげやすいのか。

 そのメカニズムを上図を用いてお話しします。

ポイント

 ✅はてなブログに「ブックマーク」とよばれる機能がある。

 ✅「ブックマーク数」が4以上になると「人気エントリ(ホットエントリ)」に掲載される。

 ✅「はてなブログ」の公式ツィッターが記事を紹介してくれる。

 ✅「人気エントリ」で拡散されて注目されると、「はてなブログのトップページ」「Google砲」「スマニュ砲」でバズる。

「ブックマーク」とは!?

 ブックマークとは、ブラウザでいう「お気に入り」のようなものです。

 ただし、ブラウザでいう「お気に入り」とは異なるところがあります。

参考

 ✅コメントをつけることができる

 ✅お気に入りリストは公開される

 具体的には以下のようなイメージです。

 Aさんはブログ記事Xを見て「面白い!」というコメントをつけてブックマークしました。

 Aさんのブックマークリストは他のユーザにも公開されていますので、BさんはAさんのブックマークリストから「面白い」というコメントを見て記事Xを見ます。

 すると、Bさんは記事Xそのものからではなく、Aさんのブックマークリストを経由して記事Xを見たことになります。

 このように、ブックマークされればされるほど、記事Xは拡散されていき、多くの読者の目にとまります。

 はてなブログは、他の無料ブログサービスやワードプレスにはないブックマーク機能をそなえているのでこれを有効に活用すればアクセス数は劇的にアップします。

 実際に僕はこのブックマーク機能を有効に活用して毎月5万PV以上、最高で月に11万PVのアクセス数を稼ぐことができました。

「人気エントリに掲載されるための条件」

 はてなブログには人気記事をピックアップして紹介するページがあります。

引用元:https://b.hatena.ne.jp/hotentry/life

赤枠は筆者の追記。

 記事はカテゴリ(「世の中」「政治と経済」「暮らし」「学び」・・・)ごとに分類されます。

 赤枠の数字はブックマーク数を表しています。

 「565User」とは565人の読者がブックマークをしたことをあらわしています。

 

 (人気エントリに掲載されるために必要な条件)

 これは公式に詳しくは書かれていないので経験的に言います。

 ✅ブックマーク数を記事投稿から半日くらいの間に4つもらえればほぼ掲載されます。

 ✅ただし、いつも同じ読者からブックマークをもらっているのならブックマーク数が4以上であっても掲載はされません。

 ブックマーク数は「4つ」だけでOKなのでハードルは高くないですよ。

 ただ、ジャンルによっては掲載されにくいのがあります。「世の中」のジャンルだと掲載されにくいです・・・・

 おすすめは「政治と経済」「テクノロジー」あたりでしょうか。

 人気エントリに掲載されると、はてなブログの公式ツィッターからも記事をツィッターで紹介されます。

 

 人気エントリに掲載されると、100~500PVくらいアクセスあがります。

 すみません。数字はおおざっぱで体験的にこんなくらいです。

 これだけでもブログ始めたてのころはすごく衝撃的ですよ。

 1日にドバっとアクセス数が500くらい流れるなんて、おそらくはてなブログくらいでしょう。

 

 「人気エントリ」と「ツィッター」で拡散されて注目を浴びると「はてなブログトップページ」に掲載されたり、「Google砲」を浴びたり、「スマニュ砲」を浴びたりします。

 「人気エントリ」を見たはてなブログユーザがどんどんブックマークをしていき、ブックマーク数が急激に増えて50~100くらいになっていくと「はてなブログトップページ」に掲載されやすくなります。

引用元:https://hatenablog.com/

赤枠は筆者の追記。

 僕は、仕事の自己啓発系記事で、「はてなブログトップページ」の一番上のところに1日中掲載され続けたときがありました。

 その日はそれだけで軽く1万PVを超えました。

 トップページの下の方(上図の赤枠の下)に掲載されてもそれだけで軽く5000PVは行きます。

 

 また、これくらいブックマーク数が増えると、それに連動して「Google砲」「スマニュ砲」も受けます。

「Google砲」「スマニュ砲」とは

 スマホで「Chrome」のトップページを開くと「おすすめ記事」というのが出てくると思います。

 このおすすめ記事に紹介されることが「Google砲」です。

 一方、「スマニュ砲」とは「スマートニュース」に記事が紹介されることをいいます。

 「Google砲」「スマニュ砲」を受けると、5000PV以上はアクセス数あがります。

 ちなみに勉強系の1つの記事で「Google砲」を受けて1日に3万PV以上を稼いだときがありました。

 これらの砲撃がどれくらい威力があるかわかるかと思います。

 以上をまとめます。

ポイント

 ✅はてなブログに「ブックマーク」とよばれる機能がある。

 ✅「ブックマーク数」が4以上になると「人気エントリ(ホットエントリ)」に掲載される。

 ✅「はてなブログ」の公式ツィッターが記事を紹介してくれる。

 ✅「人気エントリ」で拡散されて注目されると、「はてなブログのトップページ」「Google砲」「スマニュ砲」でバズる。

はてなブログでアクセス数を上げるためにやるべきこと

 ではここでアクセス数を上げるためにはてなブログでやるべきことをお話しします。

 それは以下のとおり簡単です。

ポイント

✅初期設定ではてなスターの設定を解除する

✅記事を投稿する

✅投稿した記事をツィッターで宣伝する

✅はてなブロガーの新着記事を読んではてなスターをつける

 まず、記事を書く前に初期設定をしておきましょう。

 それは「はてなスターの設定」を解除することです。

 つまり読者がはてなスターをつけることができないようにします。

 そうすることで読者にブックマークしてもらいやすくなります。

 読者の中にはブックマークするほどでもないかなと思ったらはてなスターで済ませます。

 しかしはてなスターって正直、アクセス数を上げるために何も意味がないです。

 そしてはてなスターをつけてブックマークもつけてくれる人って稀ですのでブックマークもされづらくなります。

 このため、はてなスターは解除しておくことをおすすめします。

(ツィッターをしましょう)

 記事を投稿したらツィッターに宣伝しましょう。

 ツィッターをやれば、アクセス流入も増えてきます。

 ツィッターはマストといってもよいです。

 ぜひやりましょう。

 はてなブロガーのほとんどはツィッターをしているのでフォロバしてもらったりするとよいです。

 僕でよければRTしますよ。(反社会性の記事は勘弁ですが笑)

(はてなブロガーの記事を読みましょう)

 次にはてなブロガーの記事を読んでどんどんはてなスターをつけて足跡を残しておきましょう。

 はてなスターは、記事を読んだことの足跡でつけるのがよいです。

 そうすると、はてなブロガーは、足跡をつけたブロガーが気になって、記事を読んでくれます。

 そうすると、ツィッターでフォロワー数が少なくても、見てくれる人が増えるので「ブックマーク」ももらいやすいです。

 このときに、はてなスターを解除していないので「ブックマーク」をもらえる可能性はぐんと高くなります。

 

 ただし、記事を読まずにはてなスターだけつけるのはやめておきましょう。

 それはブロガーにとっていい気はしません。

 僕も記事を投稿した直後にいきなりはてなスターをつけてくる人がいましたが「ああこの人読んでないな」と思いましたし、あまりいい印象はしないですね。

 はてなブロガーの記事を読んでおくのもとても勉強になりますし、おすすめです。

 文章の型とか目次の見出しのつけ方とか参考になります。

 おすすめは新着記事を読むことです。

 古い記事を読んでもそのブロガーさんは現役かどうかわかりません。

 以上をまとめます。

ポイント

✅初期設定ではてなスターの設定を解除する

✅記事を投稿する

✅投稿した記事をツィッターで宣伝する

✅はてなブロガーの新着記事を読んではてなスターをつける

 はてなブログをやっていたときは、実はアクセス数をあげるためにこれだけしかしていません。

 これをひたすら繰り返すだけです。

最後に

 はてなブログはブログをこれからやろうとする方には超おすすめです。

 僕は今はワードプレスをやっていますが、ワードプレスを最初に始めていたら絶対に挫折したと思います。

 今でも人気エントリに掲載されたときに嬉しさは忘れません笑

 なんというかちょっとずつステップアップしていくのが実感できてすごく楽しかったです。

 本格的にやるならワードプレス1択ですが、ワードプレスをやる前にはてなブログで楽しみながらブログを始めるのもいいと思います。

 おすすめです。

 もしご不明な点あればご遠慮なくご連絡をいただければと思います!

以上

開業予定の特許事務所です。お仕事の依頼があれば是非!

-ブログ

Copyright© 弁理士ブログ|とある士業の知的な日常 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.