弁理士

特許事務所のウェブサイトを立ち上げた話

更新日:

 僕は、とある法律事務所で働く弁理士(ツィッター@mayaaaaasama)🙈

 前回、僕は「独立弁理士系の集いに行ってきた話」の記事において近々独立開業することを宣言しました。

 詳しくはこちらの記事です。

「独立弁理士系の集い」に行ってきた話|もう独立しなきゃいけない理由

 そして、独立開業に向けての準備をすすめている最中ではありますが、ようやく特許事務所のウェブサイトを立ち上げることができました!

 それがこちらです。下のバナーをクリックすると見ることができます。

 そこで今回は、特許事務所のウェブサイトを立ち上げた話についてお話ししたいと思います!

 

ところで左の狐のお面を被った人は誰だよ?

士業男子やま
彼こそがこのウェブサイトを作成した友人です。今のところ共同で特許事務所を立ち上げる予定です。彼についてもおいおい紹介していきます

目次

スポンサーリンク

特許事務所のウェブサイトを立ち上げた話

 前回お話しした通り、僕たちは独立系弁理士の話を聞いたりして、今すぐ独立しなければと考え、早速独立の準備を始めました。

 ただし、いきなり独立開業ということはできず、来年の1月を目途にすすめることにしました。

 独立開業に向けてまず何をしたらよいか。二人で考えました。名刺を作って士業交流会に足を運んだりして営業もかけました。

 独立開業の最初の段階で重要なのは「集客」です。集客がなければ何も始まりません。

 独立開業した弁理士の方々に話を聞いたところ、片っ端から企業にメールなどで積極的に宣伝活動をしても集客できる確率は0らしいです。

 一方で、飲み屋などで知らない人と知り合って仲良くなり、その人から仕事をもらってくるというやり方もあるそうです。実際にコミュ力豊かな弁理士は、飲み屋でたまたま知り合った人と連絡先を交換して、1年後にそれだけで食べていけるくらいの仕事を手に入れたそうです。

 しかし、そのようなやり方では毎日飲み屋で見知らぬ人と仲良くならないといけないくらい大変です。なかなかそういう仕事をくれるような人に飲み屋で出会う確率は相当低いです。

 ではどうすべきか。それはウェブ集客することです。

 実際に独立系弁理士の集いで話を聞いたところ集客のポイントは、「異職種の士業と交流して士業から仕事をもらうこと」「ウェブ集客」のいずれかだそうです。

 ウェブ集客とは特許事務所のウェブサイト、ブログからという意味です。

 そこで、僕たちはまず独立開業に先立ってウェブサイトを立ち上げることにしました。

 ウェブサイトがGoogle検索「特許事務所」で上位表示されてくるのは3カ月くらい先です。独立開業と同時に、ウェブサイトを公開しても間に合いません。

 そこで独立開業の3カ月くらい前には特許事務所のウェブサイトを公開して独立開業した時にはGoogle検索で上位表示されるようにしようと考え、8月~9月にかけてウェブサイトを作成しました。

 それがこちらです。

 特許事務所名が「FOX国際特許事務所」となった理由

特許事務所名はなんでFOXにしたの?
士業男子やま
彼がキツネが好きだからですw僕らの名字を並べたりとかも考えましたがこっちにしました。

このウェブサイトをほぼ作成したのは彼であり、その彼の功績をたたえて、キツネ好きということもあり、FOX国際特許事務所としました。ロゴも狐です。

ただ、これはFireFoxの狐のロゴと被らないようにしましたw 弁理士が商標権を侵害しているとダメですからね・・・

実は「FOX」と3文字にしたのには他に理由があります。

今、勢いがある新興の特許事務所を知っていますか?

「特許業務法人IPX」「TRY特許事務所」です。いずれもアルファベットの3文字です。

アルファベットの3文字だとシンプルで覚えやすいという点、(逆に人の名前だと複雑な感じがあったりして覚えられにくい)

3文字以上だと識別力があると認められ(2文字以下だと認められにくい)、商標権を取得しやすい点があります。

そこで、僕らもこれらの先駆者の勢いに肖り、FOXとアルファベットの3文字としました。

ちなみに他の候補としては、僕がカニが好きなのでクラブ特許事務所も考えましたが、クラブだと分かりづらいということもあり没になりました。

 検索で上位表示されるためのSEO対策

Googleで上位表示されるの難しいよな。なんか対策は練ったの?
士業男子やま
「特許事務所」以外に、検索されやすいキーワードを見出しタグに盛り込みましたよ

僕はこのブログを書いている経験から、SEO対策をめちゃくちゃ心がけています。

今はほぼ毎日1記事書いていますが、いずれの記事も上位検索されるように対策しています。

Googleの検索順位を上げるために重要なこと|SEO対策【具体例あり】

実際に、このブログは、Google検索で「弁理士 ブログ」と検索すると、今年から本格的に始めた新参でありながら検索ランキングで3位であり、個人ブログではランキングトップです。

※Rank Tracker

こういう背景もあって、FOX国際特許事務所のトップページの文章もかなりこだわりました。

実際に見出しを見て頂きたいのですが、見出しは3つで構成されています。

・「特許調査代行はお任せ下さい」

・「相談は何度でも「無料」です」

・「鬼品質」と「鬼速」サービス

特許事務所の売りとして、「特許調査代行」「相談無料」を挙げています。

Googleで「特許調査 代行」、「特許相談 無料」といった検索でもしっかりと表示されるようにキーワードを選定しました。

実際に、「特許調査 代行」のキーワードは、キーワードプランナーでは月に100~1000の検索があり、かなりの数です。

もちろん、僕たちは、これまでの経験から特許調査は得意中の得意であり、その売りを全面的に押しています。

一方で、他の特許事務所のウェブサイトを見てみると、「特許調査 代行」というキーワードはあまり押していません。ここに注目しました。

クライアントから商標の依頼の方が、特許の依頼をされるよりも難しくない理由ってご存知ですか?

理由は単純で商標の方が弁理士手数料が安いからです。

特許の場合には弁理士手数料が1件あたり30万円もすることもあります。そうなるとどうしてもためらいが出てしまいます。

しかも、初めて依頼するのであればなおさらです。この人に頼んで失敗したらどうしょうという風になります。

しかし、特許調査ならどうでしょうか?特許の依頼よりも手数料は安く済みますし、ハードルも低くなります。

また、調査が上手くいっていれば、この人なら大丈夫と考えて特許の仕事もくれたりもします。

そうすると特許調査ができるというのはすごいアピールポイントといえなくないですか。しかも特許調査 代行が上位検索されると上手くいきそうです。

見出しの文章はこんな感じで考えました。

後は、インパクトで「鬼速」「鬼品質」なる造語も考えましたw もちろん名前負けしないように全力で努めるつもりです。

僕らが目指すサービスとは!?|従来の特許事務所との相違

今は特許事務所を立ち上げても独立開業で上手く行かないのでは!?と思われています。

大手特許事務所のようなビジネスと同じことをしても規模が小さいですし、クライアントもついてきません。特に大手企業は大手特許事務所を選ぶ志向があります。

今は大手特許事務所のパイが大きすぎます。

しかし、弱点はあります。それは大手特許事務所のビジネスはほとんどがここ何十年もアップロードされていないことです。

そして、今は特許業務法人TORERUのようにAI技術を用いてウェブ上で商標登録出願できるサービスを展開するといった新たなビジネスが上手く行っているところもあります。

これに対して、僕らも従来の大手特許事務所のビジネスと一線を画したサービスも展開していきたいと思っています。

もちろん、僕たちはこれまでの知財の実務を活かしたいと思っていますが、知財以外のビジネスについても展開していきたいと思っています。

すみません。ここからは宣伝です。宣伝が嫌いな方は読み飛ばしてもらってください。

まずは、企業用ウェブサイトの作成代行です。

僕と共同でウェブサイトを立ち上げた彼は、弁理士を所得する前に企業の業務支援システムの開発経験もあり、特にウェブサイトの作成経験が豊富にあります。

特にこれから起業をしようとされる弁理士を含めた士業の方々にとっては、ウェブ集客がとても重要であるもののウェブの作成に至る時間や余裕がないかと思います。

そこで、同じ士業同志、格安のお値段でウェブサイトの作成代行にてサポートできればと思います。

詳しくは下記をご覧いただければと思います。価格はあくまで目安でありご相談に応じます。

企業用ホームページ等の作成・独自ドメイン・独自ドメインメールの取得を格安で行います!

また、集客のためのウェブライティングを私やまが代行するサービスも考えています。

価格はライティング3万円~、リライト1万5000円~を考えていますが、これもご相談に応じます。

1ミリでもいいなと思ったらまずはご連絡ください。yamanitensa@gmail.comでもツィッターDMでも構いません。

また、最後に本業である特許相談は現在も受け付けています!詳しくはこちらのサイトまで宜しくお願いします。

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

開業予定の特許事務所です。お仕事の依頼があれば是非!

-弁理士

Copyright© 弁理士ブログ|とある士業の知的な日常 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.