未分類

弁理士試験を短期合格した僕がやってきたことを全て公開する|体験談

投稿日:

 僕は、とある法律事務所へ働く弁理士🙈

f:id:mayaaaaasama:20190622224128p:plain

 僕は、過去に弁理士試験を受験して、「1年弱」の勉強量で以下の試験に1発合格して弁理士試験に合格しました。

 短答試験:1発合格

 論文(必須)試験:1発合格

 口述試験:1発合格

 今回は、「現役弁理士が弁理士の試験勉強でやってきたこと全て公開する」というタイトルにてお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

  短期合格した僕が弁理士の試験勉強でやってきたこと

f:id:mayaaaaasama:20190831204850j:plain

 では短期合格した僕が弁理士の試験勉強でやってきたことについてお話しします。

 以下の順序でお話ししたいと思います。

・勉強の開始時期と勉強時間

・勉強で使用した教材

・具体的な勉強方法

・本番1週間前にしたこと

・短答試験本番から論文試験本番までにしたこと

・勉強の開始時期と勉強時間

f:id:mayaaaaasama:20190827120442j:plain

 まず勉強の開始時期と勉強時間についてお話しします。勉強の開始時期と勉強時間は以下のとおりです。

 勉強の開始時期:本番の前年の8月中頃~(本格的に始めたのは9月頃)

 勉強時間:平日3~4時間、休日10時間以上

 僕が本格的に試験勉強を始めたのは9月頃です。なぜこのような時期かというと技術職で入った中小企業で働き続ける自信がなかったからです。中小企業の技術職は、結構体力仕事が伴います。体力仕事が上手くできない僕はこの企業に向いていませんでした。しかし、この会社を辞めて転職してもステップアップできそうにないですし、それならば経験がない分資格をとってステップアップしようと思い、弁理士資格を取ることを決めました。

 僕は8月中頃に、LECのベーシックコースの通信講座(DVD講座)を受講しました。価格は40万以上でした。新卒の僕にとって破格の値段でしたが、迷ってる間に時間が過ぎてしまい、受験生に差がつけられるのが嫌だったので「即買い」しました。他に試験勉強で必要なものは全て揃えました。教材については後述します。

 そして、9月に本格的に試験勉強を始めました。勉強時間は、平日3~4時間、休日は10時間以上です。平日も休日も「食べる」「寝る」「仕事をする」「お風呂に入る」「ジョギング」以外は勉強していました。これは「マジ」です。当時の僕はゲームをするのが好きで休みの日は1日中やっていましたが、試験勉強を機に断捨離することをしました。友達もそれほどいないですし、彼女もいませんでしたので(´・ω・`)付き合いはほとんどなく、引きこもって試験勉強ばかりしていました。もともと僕は引きこもってゲームばかりしていたので「ゲーム」が「試験勉強」に変わっただけでそれをひたすらやっていました。

 職場の休み時間に予備校のテキストを持ち込んで勉強をしていました。休み時間は1時間でしたが、仕事よりも試験勉強の方が優先順位は上だったので、それ以上勉強したりして結構仕事をさぼっていました。本気で1年で受かってこの状況を脱出したかったので試験勉強を優先していました。読者の方には批判的にとらえる方もいると思いますが、僕はこのとき仕事をさぼって勉強して正解でした。後は、この会社は残業代を払うのが嫌なのか残業を極力好まない会社だったのでわりと定時退社できました。これはほんとうにラッキーでしたw

 このような感じで、僕は平日3~4時間、休日は10時間以上は勉強していました。総合で見ると、平日分700時間(3.5時間/日×20日×10月)と休日分800時間(10時間/日×8日×10月)で1500時間くらいは勉強していたことになります。弁理士試験は一般的に3000時間の勉強量が必要と言われていますが、1500時間くらいやりこめば合格できると思います。

 以上をまとめます。

勉強の開始時期:本番の前年の8月中頃~(本格的に始めたのは9月頃)

・勉強時間:平日3~4時間、休日10時間以上

・予備校の通信講座は「即買い」

・仕事より試験勉強を優先

・1500時間くらいやりこめば合格できる 

・勉強で使用した教材

f:id:mayaaaaasama:20190827165949j:plain

 次に、勉強で使用した教材についてお話しします。勉強で使用した教材は以下のとおりです。

・産業財産権四法対照

・青本(工業所有権法逐条解説)

・LECの弁理士講座(ベーシックコース)

・知的財産法判例教室

・特許法等の一部改正 産業財産権法の解説

・パリ条約講和

・逐条解説不正競争防止法

・著作権法 中山信弘著

 このうち、四法対照と青本と資格スクールの通信講座は短期間で合格するなら「必須」と思います。特に通信講座は価格は高いですが、これを購入することで、試験範囲が膨大な範囲の弁理士試験を効率よく勉強することができます。イメージとしては、「迷いの森」に迷ったときに、それを抜け出す道(合格)を切り開いてくれる「光」のような感じです。「光」がなければいつまでもその迷いの森で彷徨い続けていつまでも抜け出すことができません。

 当時は、資格スクールの通信講座というと、LEC、TACなどの大手資格スクールぐらいしかなく、値段も高いものでしたが今では格安であり、しかも大手資格スクールと同程度の質を提供してくれる教材もあるのでそちらを購入するのもよいと思います。特におすすめなのが「資格スクエアの『基礎・短答・論文パック』」です。この講座は、「こちらのサイト」から申し込みできます。なお、資料請求は、こちらのサイトから請求可能です。

 この講座が「買い」である理由は以下の記事でも書いています。ご参考ください。

www.mayaaaaasama.com

・具体的な勉強方法

f:id:mayaaaaasama:20190827130709j:plain

 次に具体的な勉強方法についてお話しします。勉強方法は以下のとおりです。とても単純な勉強方法だと思います。

 9月:予備校の講座の入門講座を全部流し見る

 10月~11月:短答基礎力完成講座を見ながら短答試験の過去問を解いていく。並行しながら四法対照で条文暗記。青本で趣旨を理解していく(★)。

 12月:更に、(★)に加えて論文試験の過去問を分析。論文基礎力完成講座を見ながらレジュメを写経する。

 1月~5月本番(短答):10~12月にやってきたことを反復するだけ。同じことの繰り返しでわからないところをしらみつぶしでつぶしていく。

 ~論文本番:論文試験の過去問とレジュメの問題を繰り返し解く

 まずは全体像を把握するために試験範囲の全てを流し見して、その後過去問を解いていき、論文対策も並行してやります。教材は通信講座のもの以外に手をつけてません。同じものをひたすら繰り返しです。これにより、短期間で合格できました。

 このやり方の詳細は過去記事でも紹介していますのでよければご参考ください。

www.mayaaaaasama.com

・本番1週間前にしたこと

f:id:mayaaaaasama:20190827170503j:plain

 短答試験本番1週間前は、論文対策を中断して過去問を何度も繰り返して解いていました。この時点でもうほとんどの問題を答えられるようになりました。条文も細かいところまで覚えていました。夜にジョギングをしながら頭の中で特許法を1条から順番に整理したりしていました。ジョギングをすると、頭の中が活性化するようで、その日に覚えたことを復習したりするのにとても効果的だと思います。

・短答試験本番から論文試験本番までにしたこと

f:id:mayaaaaasama:20190828181754j:plain

 短答本番は昼からだったと思いますが、その日はレッドブルを飲んで気合を入れたのを覚えています笑。時間的に余裕はあった印象ですが、さすがに3時間以上の長丁場だったので疲れました。採点はその日に採点したと思います。ドキドキでしたが採点したところ39点もとっていて絶叫したことを覚えていますw

 短答試験本番から論文試験本番までは、ひたすら予備校のレジュメの問題を解きまくりました。これの繰り返しです。たった1ヵ月しかないので新しいこともせずひたすら繰り返しました。結局これが正解でした。

 試験は朝からだったので本番1週間前あたりから有休を消化して朝に集中できるように朝型に切り替えました。そして、本番では特許実用新案がうまく回答できませんでしたが意匠商標を上手く乗り切り合格できました。

まとめ

f:id:mayaaaaasama:20190825210558j:plain

 以上のようにして、弁理士試験勉強を本番の前年の9月から始めて短期合格をすることができました。重要なのは努力の方向性が正しいことと、継続の2つです。資格スクールの通信講座をやりこめば努力の方向性としては正しいと思いますし、これを継続させれば短期間で合格できると思います。是非ご参考ください。

 もし弁理士の試験勉強でご相談などありましたらyamatenisan@gmail.comかツィッターのDMまでご連絡を頂ければと思います。

以上

 

関連記事

弁理士試験の勉強方法のおすすめ記事

https://www.mayaaaaasama.com/entry/2019/03/02/200452

特許事務所への転職のおすすめ記事

https://www.mayaaaaasama.com/entry/2019/06/15/163351

弁理士試験 合格見込みの方へ

-未分類

Copyright© 弁理士ブログ|とある士業の知的な日常 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.