特許

特許事務所の転職は簡単だが失敗しやすい理由|最悪心身崩壊しますよ

投稿日:

僕は、とある法律事務所で働く弁理士(ツィッター@mayaaaaasama)🙈

f:id:mayaaaaasama:20190622224128p:plain

 僕は、これまでに中小と大手の特許事務所(法律事務所)で働いた経歴があります。詳しくはこちらです。

・中小特許事務所(最初の特許事務所。出願業務を主に担当。)

・中小特許事務所(2か所めの特許事務所。ここで特許明細書の書き方を一通りマスター。)

・大手法律事務所(出願業務を主軸とし、弁護士と協同して鑑定なども担当。今ここ。)

 この経歴のように、僕は大手も中小も両方経験しています。また、それぞれの事務所にいる知人からも事務所内の情報を聞いたりしています。

 このため、特許事務所の内情に詳しいです。

 ここで、読者の方で、特許事務所の転職を考えている方が多いと思います。ズバリ言います。

「特許事務所の転職は簡単ですが、失敗しやすいです」

 余裕で転職決まったと意気揚々として実際入ってみると、超絶ブラックでこんなところ入るんじゃなかったと後悔する人が多いです。

 特許事務所の転職は「慎重」にやるべきです。

 そこで今回は「特許事務所の転職は簡単だが失敗しやすい理由」についてお話しします。

スポンサーリンク

 特許事務所の転職が簡単な理由

f:id:mayaaaaasama:20190727151352j:plain

 まず「特許事務所の転職は簡単」です。その理由は以下のとおりです。

・年齢が高くてもOK

・未経験でも「理系のバックグラウンド」があればOK

・無資格でもOK

・人間性は見られない

 以下順番に説明します。

「年齢が高くてもOK」

 特許事務所には、年齢が高くても転職できます。具体的には、未経験者であれば、30代まで、知財経験が少しでもあれば50代半ばまでと幅広いです。

 たいていの企業では、転職のボーダーが未経験者であれば「30歳未満」、経験者であれば「35歳」までと言われていることを考えれば、特許事務所の転職は、年齢に寛容的と言えます。

未経験でも「理系のバックグラウンド」があればOK」

 特許事務所では、未経験に求められる能力は高くないです。特許事務所では、「特許明細書」を書くために技術を理解できる能力があればよく、その能力は大学初学程度の理系の知識で十分です。

 もし、大学院で研究経験があったり、企業で開発経験があれば一層評価が高くなります。

 ここで、特許事務所では「英語力」が必要じゃないのと考える方もいると思います。

 もちろん「英語力」があれば一層評価が高いですが、「英語力」がなくても問題がありません。

 実際に、特許事務所では英語が苦手な特許技術者・弁理士がたくさんいますが、必ずしも英語力が必要な業務ばかりではないのでやっていけています。

無資格でもOK」

 特許事務所に転職するためには「弁理士」の資格をもっていないと厳しいんじゃないのと考えている方は多いです。

 しかし、無資格でも簡単に転職できます。無資格でも転職できる理由は過去記事でも書いていますのでもしよければご覧ください。

www.mayaaaaasama.com 

人間性は見られない」

 特許事務所の面接では、企業の面接と異なり、ほとんど人間性は見られません。これは、特許事務所と企業との働き方に大きな違いがあるためです。

 というのも、企業では、チームプレーで働くことが多く、チームの一員として「協調性」などの人間性が重要です。これに対して、特許事務所の働き方は、個人プレーで働くものであり、人間性は重要視されないためです。 

 特許事務所の転職が失敗しやすい理由

f:id:mayaaaaasama:20190606225239j:plain

 以上のような理由で「特許事務所の転職」は簡単です。しかし、特許事務所の転職で失敗する人が多いです。僕のまわりでも以下のような事例があります。

・年収が前職の年収よりもダウンした

・仕事を振られても、やり方がわからずスキルアップできない

・仕事をバンバンやっても年収が上がらない

・所内に面接で現れてこなかった裏ボスがおりメンタル悪化

 このような事例はよく聞きます。年収アップを見込んで特許事務所へ転職して年収がよけいひどくなったり、仕事のやり方を教えてくれず、何度もやり直しをされてメンタルも悪化します。このような特許事務所にいても時間の無駄ですし、最悪心身崩壊してしまいます。

 ではなぜ特許事務所の転職はこのように失敗しやすいのか。その理由は以下のとおりです。

・特許事務所の情報量が小さすぎる

・特許事務所ではそれぞれで指導のスタイルが異なる

・特許事務所ではそれぞれで給与システムが異なる

 以下順番に説明します。

「特許事務所の情報量が小さすぎる」

 まず、特許事務所の情報量が小さすぎることが理由です。特許事務所は規模が多くても中小企業と同程度の規模ですし、ネットなどの情報量は限られています。また、ネットの情報だけを鵜呑みにしてしまうと誤った方向にいってしまうこともあります。

 そこで、特許事務所の業界に詳しい知人に相談することも考えられますが、そういう知人がいない方のほうが多く、そういう知人も実際に経験した話ではないことが多く「生」の情報が伝わりにくいです。

「特許事務所ではそれぞれで指導のスタイルが異なる」

 次に、特許事務所ではそれぞれで指導のスタイルが異なることが理由です。

 所長クラスの熟練者が丁寧に指導をしてくる事務所は短期間でスキルを伸ばすことができます。

 一方、指導のない放任スタイルや、所長が「1枚」のマニュアル用紙を見せて指導したつもりでいるような特許事務所では、いつまでたっても伸びません。このような特許事務所で働いていても時間の無駄ですし、この事務所に入った時点で失敗してしまいます。

「特許事務所ではそれぞれで給与システムが異なる」

 次に、特許事務所ではそれぞれで給与システムが異なることが理由です。

 特許事務所では、売上に応じて年収が決まれるシステムと年功序列制で年収が決まるシステムがあります。後者であればどれだけ売り上げを稼いでも年収は上がりません。

 前者では、更に売り上げのどのくらいの割合を年収とするか事務所によってマチマチです。3割のところもあれば4割のところもあります。ある大手特許事務所では、4割でやればやるほど青天井で稼げるという話も聞きます。

 特許事務所の転職で失敗しないためにやるべきこと

f:id:mayaaaaasama:20190608162441j:plain

 以上のように、特許事務所では、転職は簡単ですが失敗がしやすいです。

 では転職で失敗しないためにはどうすべきでしょうか。

 それは「転職エージェントを利用すること」1択です。 

 ただし、転職エージェントの中には、自分の利益にかなうように変な事務所へ誘導させるエージェントもいたり、特許事務所の情報そのものに詳しくない事務所もいることも事実です。

 そのため、特許事務所に精通しており、信頼できる誠実なエージェントを選ぶべきです。ではそのエージェントとはどこか。

 それは、「リーガルジョブボード」です。実際に僕も相談してもらい誠実な対応でお世話になりました。また、リーガルジョブボードはネットでの評判もよく信頼できることがうかがえます。

 特許事務所の転職で失敗しないためにやるべき転職は以下の通りです。

(1)「リーガルジョブボード」に無料登録する。

(2)「リーガルジョブボード」に以下の希望条件を満たす特許事務所を紹介してもらう

・丁寧に指導を受けてもらえるところ

・前職の年収を少なくとも維持できるところ

・事務所の雰囲気が陰湿でなくまったりしたところ

 事務所の雰囲気が希望条件に伝えるのは気兼ねする方も多いと思いましが、これは後悔しないために「はっきりといったほうがよい」です。エージェントもブラック特許事務所については把握しているので実情を理解してもらえます。

 「リーガルジョブボード」への登録は、こちらのサイトからできます。5分で簡単に無料で登録できます。登録後は、転職エージェントから連絡がきますので、希望の条件を伝えて適切な特許事務所を紹介してもらいましょう。

 「リーガルジョブボード」は、更に「交渉のプロ」であるエージェントが年収交渉をしてくれたり、丁寧に職務経歴書を添削してくれたり、面接などのスケジュール管理をしてくれたり、内定が決まると「数万円」のお祝い金をもらえたりします。これらが無料で利用できるのです。

 控えめに言っても「リーガルジョブボード」は「最高」です。登録して特許事務所の転職を上手くすすめましょう。

転職はまず小さな行動の積み重ね

f:id:mayaaaaasama:20190515201310j:plain

 転職はまず小さなステップを一つずつ積み上げることが重要です。まずはこちらのサイトに無料で登録するのが転職活動の第1のステップです。この後、一つずつステップを積み上げて正しい事務所選びをしましょう。

 まずは「行動」です。行動しないと何も始まりません。

 なお、リーガルジョブボードがお勧めの理由について詳しく過去記事で書いています。こちらもご覧いただければと思います。

www.mayaaaaasama.com

以上

開業予定の特許事務所です。お仕事の依頼があれば是非!

-特許

Copyright© 弁理士ブログ|とある士業の知的な日常 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.