仕事

姿勢をよくするために椅子選びは超重要です|猫背にならないために

投稿日:

僕は、とある法律事務所で働く弁理士(ツィッター@mayaaaaasama)🙈

f:id:mayaaaaasama:20190622224128p:plain

 僕は、現在、1日のほとんどを「弁理士の仕事」と「ブログ」に費やしています。いずれもデスクワークであり、椅子に座って作業をしています。

 このように1日の大半をデスクワークが占めて、椅子に座ってばかりいると姿勢が悪くなりがちです。姿勢が悪くなると、健康が悪化しやすいだけでなく、老けやすくなります。姿勢がいいとそれだけで若返って見えます。

 当たり前ですが姿勢が悪いとデメリットしかありません。

 僕は、これまでの姿勢の悪さを改善するために、デスクワークを見直しました。スタンディングデスクなども考えましたが、集中して仕事をしたりブログを書くためにはやはり座って作業することがベストです。

 そこで、僕はこれまでに使用している椅子を見直すことにしました。

 これにより、姿勢も改善された感じがします。腰痛などの痛みもなくなり、周りから姿勢が悪いなどと指摘されることもなくなりましたw

 そこで今回は「姿勢をよくするために椅子選びは超重要です|猫背にならないために」というタイトルでお話をしたいと思います。

目次

スポンサーリンク

 姿勢をよくするために椅子選びが超重要である理由

f:id:mayaaaaasama:20190603213305j:plain

 長時間椅子に座りながらデスクワークをすると、前かがみの悪い姿勢になりやすいです。

 この姿勢が毎日続いていると、背骨や骨盤が歪んだり、筋肉が衰えたりすることにより猫背になります。

 猫背になると、背骨が丸くなり、背骨を通っている自律神経を圧迫しやすく、腰痛など、健康的にリスクが生じます。さらに、猫背になると顔がむくんだり、たるみが生じやすくなって老けやすく、美容の面からもリスクが生じます。

 ここで姿勢を改善するために、整骨院に通ったり、筋トレをしたりして姿勢を正すことが考えられます。

 しかし、このような改善方法を行っていても、日頃のデスクワークでの座り方の姿勢に問題があれば効果的に改善することができません。

 すなわち、最も効果的な猫背の治し方は、日頃のデスクワークでの座り姿勢を改善することです。

 ではその正しい座り姿勢とはどのようなものでしょうか。

 それは、「骨盤を立てること」です。

 骨盤を本来あるべき位置にもってくることが重要です。具体的には、下図の左のようなイメージです。

f:id:mayaaaaasama:20190719214231p:plain

 骨盤を立てることは重要です。骨盤は腰椎から背骨、股関節から両脚につながり姿勢に関わる重要な部位です。

 このような座り姿勢で骨盤を立たせることが重要ですが、ほとんどの椅子は骨盤を立たせるようにサポートされていません。

 このため、上図の右のように骨盤が後ろに傾きやすくなり、このような座り姿勢を維持していると猫背になってしまいます。

 自分で座り姿勢を意識して正すことも考えられますが、仕事で集中したりしているときには、どうしてもその意識が離れてしまい、骨盤が後ろに傾きやすい姿勢などになってしまいがちです。

 このため、姿勢をよくするためには正しい姿勢をサポートしてくれる椅子選びが超重要です。  

 姿勢をよくするためのおすすめの椅子

f:id:mayaaaaasama:20190719212338j:plain

 以上のとおり、姿勢をよくするためには、「骨盤を立たせる」姿勢をサポートしてくれる椅子を選ぶことが重要です。

 ではそのような椅子の中でどれがおすすめでしょうか。

 それは「骨盤座椅子凛座Linza」です。

 実際に僕も購入したところ、姿勢に気を使わなくても自然と姿勢がよくなっている気がしてとてもおすすめです。

 すでに購入済みの椅子の上にこの骨盤座椅子を載せて、ブログを書くときに欠かさず座っています。

 (骨盤座椅子凛座Linzaの特徴)

f:id:mayaaaaasama:20190719215024p:plain

 骨盤座椅子凛座Linzaは上図のような感じです。

 骨盤座椅子凛座Linzaの特徴は以下のとおりです。

(1)持ち運びが便利

(2)背当て部分が背筋を優しくサポートしてくれるため、骨盤が立ちやすい

(3)座面が座骨をしっかりサポートしてくれるため、座り心地がよい 

 以下順番に説明します。

(1)持ち運びが便利

 上図の写真のとおり、骨盤座椅子凛座は「コンパクト」ですので持ち運びが便利です。このため、デスクワークのときは、椅子の上に載せて使用し、テレビを見るときは座椅子用にするなど、お手軽に使えたりできます。

 また、デザインも「シンプル」であり、背当て部分がS字状の曲線をしておりお洒落でインテリアチェアとしても使えます。

(2)背当て部分が背筋を優しくサポートしてくれるため、骨盤が立ちやすい

f:id:mayaaaaasama:20190719215527p:plain

 また、上手の写真のとおり、背当て部分がS字状の曲線を描いており、背筋筋をしっかりと押さえてくれます。

 このため、骨盤が自然に立ちやすい状態を維持することができます。

(3)座面が座骨をしっかりサポートしてくれるため、座り心地がよい 

 さらに座った時に座骨をしっかりサポートできるように座面がポケットのような形状をしています。骨盤が立ちやすい姿勢を維持していると、座り心地に難があったりします、このようなポケットのような形状で座骨をしっかりサポートするためとても座り心地がよいです。

 実際に使用した感想

 実際に、骨盤座椅子凛座Linzaを使用すると、骨盤が立ちやすい姿勢を維持しやすく、自然と姿勢がとてもよくなった気がします。また、座骨が座面でしっかりとサポートされているため座り心地もよいです。

 この骨盤座椅子凛座の価格は、10000円程とやや高価な感じがしますが、整骨院に月に2回通うぐらいのお金であり、これで姿勢がよくなると感じるのであれば「買い」と思います。

 骨盤座椅子凛座Linzaの申し込み方法

 以上のように、骨盤座椅子凛座Linzaはとてもおすすめです。

 骨盤座椅子凛座Linzaは下記のサイトから購入できます。

  凛と座るを骨盤から考えた美姿勢サポート座椅子

 まず、上記サイトをクリックすると以下の画面が表示されますので赤い枠で囲ったところをクリックします。

f:id:mayaaaaasama:20190719200411p:plain

  お好きな色を選択します。「ブラック」か「オレンジ」のいずれかを選べます。

f:id:mayaaaaasama:20190719200701p:plain

 次に、以下のような画面が表示されます。

 「会員登録」をしてもしなくても購入できます。会員登録しない場合には、送り先などの情報を入力して完了です。

f:id:mayaaaaasama:20190719200925p:plain

 このサイトで購入すると「送料無料」ですので、骨盤座椅子の購入を検討している方はぜひこのサイトで購入しましょう。

 凛と座るを骨盤から考えた美姿勢サポート座椅子

以上

開業予定の特許事務所です。お仕事の依頼があれば是非!

-仕事

Copyright© 弁理士ブログ|とある士業の知的な日常 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.