ブログ

ブログ用ノートパソコンは3万円台で十分です【実体験と理由つき】

投稿日:

僕はとある法律事務所で働く弁理士🙈

f:id:mayaaaaasama:20190622224128p:plain

 僕は、今年からブログを本格的に始め、働きながら、ブログを毎日継続させています。その結果、以下のことを達成しています。

・今年だけで200記事突破

・毎日連続投稿日数が100日を突破

・先々月にはアクセス数10万PV突破

・先月の収益が5万円を突破

  このように本格的にブログをやりこんでいる僕ですが、ブログ用ノートPCも持っています。

 ここで、ブログを始めた方に、ブログ用のノートPCを購入を検討したり、外出してノートPCでブログを書きたい方もいると思います。そして、どのようなノートPCを買うべきか悩んでいる方も多いと思います。

 そこで、今回はこのような悩みに回答したいと思います。

目次

 

スポンサーリンク

 ブログ用ノートパソコンは3万円台の「ASUS」でOKです。

f:id:mayaaaaasama:20190706205232j:plain

 ブログ用のノートPCの購入を検討している方にとって、PC選びに失敗しないようにどれを選ぶべきか悩むと思います。そして、いろいろなサイト・ブログで調べても、いくつものPCが紹介されており、結局どれにしようか一層悩んでしまうと思います(実際、僕もそうでした・・・)。

 そこで、単刀直入結論だけを言います。

 「3万円台の『ASUS』でOKです。」

 具体的には、以下の「ASUS VivoBook」でOKです。こちらを購入しましょう。 

  以下にその理由を説明していきます。

 ブログ用ノートPCに重要なのは「起動速度」「値段」「軽量性」の3つです。

f:id:mayaaaaasama:20190605194622j:plain

 ブログ用であれば、ノートPCに重要な要素は以下の3つです。この「3つ」は絶対重要です。

・「起動速度」

・「値段」

・「軽量性」

 まず、「起動速度」が重要です。ブログの立ち上げが遅かったり、写真の挿入などにかかる時間が長ったりするととてもストレスがかかります。ストレスなくブログを快適に書けるようにするために「起動速度」が十分あることが重要です。

 次に、「値段」です。ブログ用だけなら当然コストは抑えたいものです。余計な機能・性能などを省いて、必要最小限のものでコストパフォーマンスに優れることが重要です。

 次に、「軽量性」です。自宅だけでなく外出でもブログを書きたいものです。そうすると、ノートPCを持ち歩く必要がありますが、重すぎるととても不便でストレスが溜まります。そしてその重量の区切りとなるのが「1kg」よりも重いか軽いかです。例えば、「1.2kg」のPCも軽量のように思われますが、実際に持ち歩くと不便を感じます。これに対して、「1.0kg以下」であれば、それほど違和感なく持ち歩くことができます。「1.0kg以下」であることがポイントです。

 これに対して、「ASUS VivoBook」は上記の3つの要素をすべて満たします。

 まず、「起動速度」についてですが、実際にこの記事は、「ASUS VivoBook」で書いています。とても快適に作業できて不満は何もありません。

f:id:mayaaaaasama:20190715161324j:plain

 次に「値段」ですが、Amazonで「¥32,389」とノートPCにしては「激安」です。

 そして、「軽量性」ですが、これは、1kgを下回っており(998g)、とても軽いです。バッグに入れて持ち歩いても重さを感じません。このため、外出でも快適にブログを書くことができます。

 この点僕はツィッターでも呟いています。

 「ASUS VivoBook」の性能

f:id:mayaaaaasama:20190601215648j:plain

 以上のとおり、「ASUS VivoBook」は「買い」です。「3万円台」「1kg以下」「性能良し」と3つそろえているノートPCは「他にない」と思います。

 ここで、「ASUS VivoBook」の性能についてそれ以外にも特筆すべき点を見ていきます。

 画面サイズ:11.6インチ

 CPUタイプ:Inter Celeron

 OS:Windouws 10

 充電時間:2.8時間

 バッテリー寿命:14.6時間

 まず、画面サイズですが、これは小さすぎるという印象はありません。むしろこのくらいが丁度いいです。画面サイズが大きすぎるとその分重くなりますし、外出先でスペースを確保しづらいです。このサイズあたりがベストかなと思います。うまく、画面サイズと軽量性を両立させています。

 次に、CPUタイプですが、このタイプは「Inter Celeron」です。PCに詳しい方はこれで拒否反応を起こすかもしれません。というのも、「Inter Celeron」は比較的廉価なパソコンに搭載されるものであるからです。しかし、この「Celeron」は「省電力に強いCPU」です。省電力に強いと、小型化を実現可能であり、軽量化できます。このため、このノートPCは998gと超軽量なのです。しかも、省電力に強いとバッテリーの持ちがいいです。このためバッテリー寿命が14.6時間ととても高いです。

 単に「Celeron」だからやめておこうと考えるのはとてももったいないです。「Celeron」は省電力に強いのでこのような軽量性と長寿命性にとても優れているのです。 

 外出で使うために用意すべきもの

f:id:mayaaaaasama:20190530233041j:plain

 以上のように、「ブログ用ノートパソコン」として、「ASUS VivoBook」がおすすめです。ただ、これだけでは外出で使えないので他に必要なものを紹介しておきます。

 

 マウスは、「ワイヤレスマウス」がおすすめです。ここでおすすめの「ワイヤレスマウス」を挙げておきます。実際に使っていますがとても違和感なくお値段も手ごろでおすすめです。

ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス M185SG 小型 電池寿命最大12ケ月 M185 スイフトグレー 国内正規品 3年間無償保証

ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス M185SG 小型 電池寿命最大12ケ月 M185 スイフトグレー 国内正規品 3年間無償保証

 

  まとめ

f:id:mayaaaaasama:20190528143125j:plain

 以上のように、快適にブログをやるには、ブログ用ノートパソコンとして「ASUS VivoBook」がおすすめです。こちらの商品です。 

  これは「値段」「起動速度」「軽量性」の3つを満たしており、「買い」です。Amazonだとすぐに届きますので、即快適なブログ生活を楽しめます。「即ポチ」でOKです。

 最後に|ブログの始め方

 最後にこのブログではブログの始め方について解説しますのでもしよければご覧ください。

 

www.mayaaaaasama.com

 

以上

弁理士試験の勉強方法のおすすめ記事

弁理士試験の勉強方法のおすすめ記事はコチラ

弁理士試験の勉強方法のおすすめ記事

特許事務所への転職のおすすめ記事

-ブログ

Copyright© 弁理士ブログ|とある士業の知的な日常 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.