ブログ

ブログを継続できないのは環境が悪いから|環境の変え方をご紹介

投稿日:

 僕はとある法律事務所で働く弁理士🙈

f:id:mayaaaaasama:20190622224128p:plain

 僕は、今年からブログを本格的に始め、ブログを毎日継続させています。その結果、以下のことを達成しました。

・今年だけで200記事突破

・毎日連続投稿日数が100日を突破

・先々月にはアクセス数10万PV突破

・先月の収益が5万円を突破

  本格的に始めて6カ月ですがブログを書き続けると、大きな変化が出てきます。この変化により確実に成長でき、人生が豊かになっていくと思います。

 ブログを書く上で重要なことは、「毎日書き続けること」であると思います。これは、有名ブロガーも言っています。ここで、社会人が「毎日ブログを書き続けること」は難しいという方が多いです。確かに、社会人が平日に自由に使える時間は3~4時間であり、3000文字以上のブログを書き続けるのに通常3時間以上はかかることから、時間的に余裕がないかもしれません。しかし、実際に僕も朝9時30分出勤、夜5時45分退社ですが毎日ブログを書き続けています。

 ブログを継続できないのはブログを書くための環境が整っていないからであると思います。そこで、ブログを毎日書き続けるために環境の変え方についてお話ししたいと思います。

 

目次です

スポンサーリンク

 ブログを書き続けるための環境の変え方

ブログを書き続けるための環境の変え方

 では、ブログを書き続けるための環境の変え方についてお話しします。それは、以下の(1)~(7)を全て実践することです。これだけで、ブログを書くための時間を十分に確保できます。実際に僕もまた以下の(1)~(7)を全て実践しています。

(1)会社の飲み会の参加を避ける

(2)建前だけの知人との付き合いをやめる

(3)定時退社

(4)芸能ニュースを見る習慣をやめる

(5)選択が必要な状況の数を減らす

(6)ブログを書くまではスマホを断つ

(7)作業環境を整える

  以下順番に説明してきます。

(1)会社の飲み会の参加を避ける

f:id:mayaaaaasama:20190704172300p:plain

 ブログを継続するために、「会社の飲み会を避ける」ことも重要です。飲み会の時間が2時間とするともうその日はブログを書くことができなくなります。付き合い程度の飲み会なら「ブログ」を優先した方がいいです。ブログは毎日書き続けることがとても重要ですし、1日投稿しないだけでがくんとアクセス数が落ちたりします。僕も2月下旬に飲み会に出席してブログを投稿できない日がありましたがその翌日はアクセス数が半分以下に落ち込みました。毎日投稿が重要なので飲み会は積極的に断りましょう。

 なお、このブログでは、飲み会は断ったほうがいい理由と断り方の記事を書いていますのでもしよければご覧ください。

www.mayaaaaasama.com

(2)建前だけの知人との付き合いをやめる

f:id:mayaaaaasama:20190704172738p:plain

 ブログを継続するために、「建前の付き合いをやめる」ことも重要です。会社の同僚以外にも「なんとなく」関わっている人、仲良くなっている人との付き合いをやめましょう。このような付き合いの数を減らすだけでもブログを書く時間を十分に確保できます。例えば、「なんとなく」関わっている人からの飲みを断る、ラインは適当に処理するなどです。

(3)定時退社

f:id:mayaaaaasama:20190704172216p:plain

 ブログを継続するために、「定時退社」は重要です。定時退社を前提として、社会人が1日にもてる自由な時間は3~4時間です。一方、文字数3000文字以上のブログを書くために必要な時間は、3時間程度です。1時間だけでも残業してしまうと、ブログを書くための時間がなくなってしまいます。強引にブログを書いてしまうと雑な内容となったりしますので長続きしなくなります。このため、残業は避けて定時退社をしましょう。どうしても残業が必要な場合には、残業で書けない日のために祝日に記事をストックしておきましょう。

(4)芸能ニュースを見る習慣をやめる

f:id:mayaaaaasama:20190704173301p:plain

  ブログを継続するために、「芸能ニュースを見ないこと」は重要です。芸能ニュースとか見ている時間があったらブログのネタを考えたり、ブログを書こうという意味です。正直、芸能ニュースは実生活で役に立ちませんし、それを見ていることはとても無駄だと思います。そして、例えば、スマホで「まとめサイト」や「youtube」で芸能ニュースを見てだらだら時間を過ごす羽目になります。

 ここで、芸能ニュースをネタにブログを書いている人もいると思うので、そのような方は例外として、それ以外を扱っている方は見るのをやめましょう。

(5)選択が必要な状況の数を減らす

f:id:mayaaaaasama:20190704174222p:plain

 ブログを継続するために、「選択が必要な状況の数を減らす」ことが重要です。これはどういうことか以下に説明します。1日の日常において選択が迫れる状況がよくあると思います。例えば、朝ごはんは何にしようか、会社でどのスーツを着ていこうか、会社に何を持っていこうか、通勤電車で何の本を読もうかなど。このような選択が迫られる状況に追い込まれると、その選択に考えるために時間を消耗してしまいます。一方、朝ごはんは決まってこれにする、会社ではこのスーツを着ていく、会社に持っていくものは必要最小限のものといったように選択の状況の数を減らしていくと、選択に考える時間がなくなり、その分、ブログを書ける時間を確保できます。例えば、朝早く起きた時に、選択の状況の数を減らしておくと、その分の時間をブログに割り当て朝にブログを書くことができたりします。このように選択が必要な状況の数を減らすことも重要です。

(6)ブログを書くまではスマホを断つ

f:id:mayaaaaasama:20190704174517p:plain

 ブログを継続するために、「スマホ断ち」が重要です。スマホでラインしたり、動画を見たりするとそのままだらだらと過ごしてしまうことが多いです。スマホを完全に断つのは難しいと思うので、ブログを書き終わるまではスマホ断ちをするという感じでやればいいです。

 スマホ断ちのために「タイムロッキングコンテナ」を使う

 おすすめなのが、「タイムロッキングコンテナ」を使う方法です。「タイムロッキングコンテナ」とは、箱の中に自分が依存していまうものを入れておき、所定時間の間絶対に箱を開けることができないというものです。予めタイマーで3時間設定して箱の中にスマホを入れると、箱から完全に取り出せないのでブログに集中することができます。タイムロッキングコンテナは依存症を断つにとても便利な道具です。Amazonのサイトから購入できます。

 

(7)作業環境を整える

f:id:mayaaaaasama:20190704174449p:plain

 (1)~(6)までは仕事の環境と生活環境を変える話をしてきました。(7)は、「作業環境を変える話」です。具体的には、快適な作業環境を整えるということです。

 ブログを書くこともデスクワークのようなものであり、たいていは椅子に座って机においたパソコンに向かって作業をすることと思います。

 しかし、椅子に座り続けて作業をすると姿勢が悪くなったりすることがあり、ブログの継続に支障がでることが多いです。

 そこで、快適なブログ生活を送るために、以下のものを揃えてみるのもよいと思います。

(1)骨盤座椅子

 骨盤座椅子を椅子の上においてその状態で座ると、骨盤が立った状態を維持して作業をすることができます。

 骨盤を立たせた状態を維持していると、長時間作業しても疲れにくく、正しい姿勢を維持してくれます。

 骨盤座椅子の中でもおすすめなのが、「凛座」です。たいていの骨盤座椅子は、骨盤を立った状態を維持させるため、座り心地があまりよくない印象があります。

 しかし、この「凛座」は、骨盤を立った状態を維持させるとともに、座り心地もとてもよいです。お尻を支える部分がクッションになっており、背もたれの部分が丁度腰にあたるように設計されているのでとても座り心地がよいです。こちらは、このサイトから購入できます。こちらのサイトから購入できます。 

 

(2)スタンディングディスク

 座り続けないように、「座って」作業と「立って」作業を適度に繰り返して行うのもよいです。そこで、おすすめなのが「スタンディングディスク」です。

 座り続けると死亡リスクが高まるという報告もあり、健康の面から座って作業する時間を立って作業する時間に割り当てた方がいいです。また、立ちながら足をリズミカルに動かしたりして作業すると、脳が活性化してブログのためのいいアイデアが浮かんだりします。

 ここで、「スタンディングディスク」のおすすめなものとしては、以下の3点を満たすものです。

(1)高さ調整可能なものであること

(2)すでにあるデスクの上におけるものであること

(3)十分な作業面積があるもの

 そして、これらを満たすものとして「FITUEYES スタンディングデスク」がおすすめです。実際に購入した画像がこちらです。

f:id:mayaaaaasama:20190704171345p:plain

 上の画像からもわかるように、(1)高さ調整可能であり、座った状態でも作業できますし、(2)すでにあるデスクにおけますし、(3)パソコン以外にもペンタブや本がおけるほどの十分な作業面積があり、「FITUEYES スタンディングデスク」がおすすめです。この商品は、Amazonのサイトから購入できます。

 ブログを書き続けるために環境以外のコツ

 以上、ブログを書き続けるための環境の変え方をお話ししました。このブログでは、環境以外のコツについても紹介していますのでもしよければご覧いただければと思います。

www.mayaaaaasama.com

以上

 

開業予定の特許事務所です。お仕事の依頼があれば是非!

-ブログ

Copyright© 弁理士ブログ|とある士業の知的な日常 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.