とある士業の知的な日常

弁理士ブロガーです。勉強法、文章術、英語、特許、美容、資格、読書を主に紹介するブログです。何かあればyamatenisan@gmail.comまでお願いします。

社会人におすすめのブログの始め方|記事を書くまでの準備を徹底解説

 僕はとある法律事務所で働く弁理士🙈

f:id:mayaaaaasama:20190622224128p:plain

 僕は、今年からブログを本格的に始め、今では記事数が「200」を突破しました。そして、その間に「Google Cholome」に記事が紹介されて「1日3万PV」をこえたり、はてぶの数が「700」以上の記事が出てきたり、先々月には「10万PV」を超えたり、先月には「月5万円の収益」を達成したりしました。ブログを始める前は思いもよらなかったことが次々と達成しました。これらはブログを書き始める前に想定すらしていないことです。

 自慢っぽく書いてしまいましたが、ここで言いたいのは「ブログを書き続けると人生が変わるということ」です。大げさかもしれませんが、想定し得ないことが次々と起こり、更に高みを目指そうという気持ちになります。そうすると自然とどんどん自分が成長して人生が変わっていきます。ブログには自分を成長させるパワーのようなものを秘めていると思います。

 そこで、今回は、「社会人でも副業にブログを始めること」を提案します。僕もそうですが、社会人にとって1日の自由な時間の使い道は限られています。その中で効率よくブログを始めるにはどうすべきか。その点をお話ししたいと思います。

目次です

社会人におすすめのブログの始め方

f:id:mayaaaaasama:20190701215806j:plain

 では「社会人におすすめのブログの始め方」を説明します。この記事では、ブログを書き始めるまでに整えるべき準備を徹底解説します。

 記事を書くまでに準備すべきことを、「社会人」「稼ぐ」ということを想定して解説しています。

無料ブログかワードプレスか?【無料ブログをすべき】

f:id:mayaaaaasama:20190701220024j:plain

 ブログを始めるにあたって、無料ブログの利用と、ワードプレスの利用の2つの選択肢があります。社会人にとって、どちらを選択すべきでしょうか。

(結論)

 無料ブログ

(理由)

 無料ブログの場合、記事を書くことに専念できるため

(社会人の場合、限られた時間の使い道は記事を書くことで精いっぱいであるため)

 記事のネタを考え、記事を書くために「2~3時間」はかかります。社会人が平日に使える時間は3時間程度なので、記事を書くだけで時間を使い果たしてしまいます。このため、無料ブログで記事を書くことだけに専念すべきです。

 一方、ワードプレスを利用すると、運営に必要なプラグインを導入したり、ワードプレスで使われる言語(html、cssなど)を覚えたりする必要があり、記事を書くことに専念できません。記事を書いて初めて稼げますが、このような作業を強いられると記事を書くことが後回しになってしまいます。そして挫折して結局始まる前に終わるということになりがちです。

無料ブログは何を選ぶべき?

 無料ブログには、「FC2ブログ」「Amebaブログ」「livedoor Blog」「はてなブログ」など様々あります。これらのうち、お金を稼ぐために、どのブログを選ぶのがいいでしょうか。

(結論)

 「はてなブログ」1択

(理由)

・Googleアドセンスの登録のための独自ドメインを取得可能

・アフィリエイトOK

・シェア機能である「はてなブックマーク」によりアクセス数を稼げる

  ブログで稼ぐには、Googleアドセンスに登録することと、アフィリエイト記事を書くことが重要です。この点、はてなブログではいずれの要件も満たしています。但し、独自ドメインを取得するためには、無料版でなく「有料版」を利用する必要があります。「有料」といっても月額600~1000円程度であり、それほど高価というものではありません。アドセンスで月に1000円程稼ぐだけでも元はとれると思います。

 有料版のコースの数は3つあります。

「1ヵ月コース」・・・1008円

「1年コース」・・・703円

「2年コース」・・・600円

 2年コースが割安でお買い得ですが、まずは1年ブログをやり続けるという気持ちで「1年コース」で初めてみるのがよいと思います。有料版は(こちら)から登録できます。

 更に、シェア機能である「はてなブックマーク」によりアクセス数を稼げるという利点もあります。はてばブックマークの数が一定数を超えると、ホットエントリ(人気記事)に紹介され、これによりアクセス数がぐんと上がります。これにより、スマートニュースやGoogle Chlomeに紹介されやすくなり、アクセス数が激増することが多いです。アクセス数が激増すると、その分Googleアドセンスの収益も上がります。はてなブログにはこのような特徴がありますのでお金を稼ぎやすいです。

ブログで稼ぐために必要なもの(独自ドメイン)

f:id:mayaaaaasama:20190701220235j:plain

 では次に、ブログで稼ぐために必要なものを説明します。

(無料ブログ)

「独自ドメイン」

(ワードプレス)

「独自ドメイン」+「レンタルサーバ」

 無料ブログ(はてなブログ)の場合、独自ドメインのみでOKです。ここでは、「はてなブログで始めることを前提」として以下、順番に説明します。

「独自ドメイン」

「独自ドメイン」とは、自分で決めたブログのURLです。

(独自ドメインを取らないブログのURL)

http://ブログ名.hatenablog.com

(独自ドメインを取った場合のURL)

http://ブログ名.com

 上記のとおり、独自ドメインをとるとシンプルなURLとすることができます。更に独自ドメインをとることは、Googleアドセンスに登録するための必須条件であり、稼ぐためには是非とも独自ドメインをとる必要があります。

 独自ドメインを取得するためには、ドメイン取得業者からドメインを取得する必要があります。ドメイン取得業者はいくつかありますが、その中でも、格安である点から「お名前.com」がおすすめです。ドメインは、.jp/.com/.netなど様々ありますが、おすすめは認知度とお手頃な値段の観点から.com」です。「お名前.com」からドメインの取得はこちら「ドメイン取るならお名前.com」からできます。

 独自ドメインの取得から設定までのやり方

 独自ドメインの取得から設定までのやり方を説明するとそれだけでボリュームがありますので、ここではそのやり方を解説したサイトを紹介します。週刊はてなブログのこちらの記事がおすすめです。実際にこの記事を参考にして僕もまたドメインを取得して設定まで行いました。やり方はとても簡単です。

はてなブログを始めるにあたり重要な設定

f:id:mayaaaaasama:20190701220503j:plain

 次に「はてなブログで記事を書き始めるにあたり重要なこと」をお話しします。記事を書く前にこのように設定した方がいいです。それは以下の通りです。この5つは最低限やったほうがいいです。

(1)広告非表示

(2)はてなスターの非表示

(3)パンくずリストの設定

(4)ブログ名は慎重に

(5)ツィッターを始めておく

  以下順番に説明します。

(1)広告非表示

f:id:mayaaaaasama:20190701212922p:plain


 はてなブログからの広告は非表示にしましょう。やり方は、「設定」>「詳細設定」を選択すると上図のような広告非表示のタブが表示されるのでチェックを入れます。

(2)パンくずリストの設定

f:id:mayaaaaasama:20190701210005p:plain

 次に、パンくずリストを設定することも重要です。パンくずリストとは、ユーザーがWebサイト内のどの階層・カテゴリ・位置にいるかをわかりやすく明示したものです。

 例えば、下記の過去記事では、SEO対策に関する記事です。これは、上図の赤い枠の通り、トップページ>文章術ページ>ブログページの階層構成の中の最下層であるブログページに位置していることを明示しています。

 なぜパンくずリストを設定することが重要であるかというと、読者にとってWebサイト全体の構造を把握しやすいからです。また、クローラ巡回の手助けになることからSEO上のメリットもあります。

 はてなブログのパンくずリストの設定方法はこちらのサイトが詳しく説明していますのでこちらをご参考に頂ければと思います。

(3)はてなスターを非表示

f:id:mayaaaaasama:20190701211236p:plain

 次にはてなスターを非表示することも重要です。

(理由)

・はてなスターを設定すると重くなる

・はてなスターの代わりにブックマークされやすくなる

 理由はこの2点です。特に後者が重要と思います。はてなスターの数を稼いでもそれがアクセス数に直結するわけではありません。また、記事をみていいなと思った方がいいねの代わりにスターをつけることがありますが、それがないと代わりにブックマークをしてくれることが多いです。

 やり方は簡単で、「デザイン設定」>「カスタマイズ」を選択し上図のようなものが表示されるので、はてなスターの表示のチェックを外すだけです。

 (補足)はてなスターをつけたりコメントして他のブロガーとの交流を深める

 次に、補足すると「はてなスターをつけたりコメントしたりして他のブロガーさんとの交流を深める」ことも重要です。

(理由)

・他のブロガーさんの記事を読むことで記事の書き方・トレンドを学べる

・交流を深めると、こちらのブログも見てくれるようになる

 ここで止めた方がいいのはむやみやたらに記事を読まずはてなスターをつけることです。これは他のブロガーに読んでないことがすぐにばれます。

 僕もはてなスターを表示していた時があり、投稿すぐにはてなスターをつける方がいましたが「あ、この人読んでないな笑」というのがすぐわかりました。他のブロガーさんの記事も読んでスターをつけるようにしましょう。他のブロガーさんの記事を読むことで、記事の書き方やトレンドを学ぶので読んだ方が自分にもよいです。また、はてなスターをつけたりすることで他のブロガーさんからもこちらのブログを見てくれるようになり、アクセス数を伸ばせることができます。

(4)ブログ名は慎重に

 ブログ名は慎重にした方がよいです。おすすめは「専門分野」+「ブログ」をブログ名に入れることです。僕の場合は、「弁理士」+「ブログ」なのでブログ名を弁理士〇〇の▲▲ブログ」という感じです。京都のラーメンを紹介したブログなら「京都」「ラーメン」「ブログ」のキーワードをブログ名に入れます。

 実際、僕のブログ名は「とある士業の知的な日常」なのですがこれは失敗しました。「弁理士」「ブログ」でGoogle検索しても上位に検索されないのです・・・一般にタイトルを上記のようにすればタイトルで検索にひっかかることが多く有利です。僕は失敗した身なので偉そうにいえないですが是非このようにした方がいいです。

(5)ツィッターを始めて連動させる

 ツィッターは強力な拡散ツールです。僕もアクセス数を稼げるのはツィッターのおかげです。ツィッターはぜひ始めるべきです。そしてブログを投稿したらツィッターに宣伝します。詳しくは過去記事でも紹介していますのでよければご覧ください。

www.mayaaaaasama.com

 最後に

 以上、ブログで記事を書くまでに重要な準備を解説しました。後は記事を書き続けることが重要です。社会人がブログを書き続けるコツを過去記事で書きましたのでこちらも合わせてご参考頂ければと思います。

www.mayaaaaasama.com

  また、更にブログを書くにあたり、SEO対策は重要です。過去記事でも書いていますのでもしよければご覧いただければと思います。

www.mayaaaaasama.com

 SEO対策でおすすめの本も紹介しておきます。

これからのSEO内部対策 本格講座

これからのSEO内部対策 本格講座

 

 

以上