特許 特許-特許事務所

特許事務所への転職サイトマップ(完全版)|未経験者、40~50代も転職可能です

投稿日:

僕は、とある法律事務所で働く弁理士🙈

f:id:mayaaaaasama:20190622224128p:plain

 僕は、これまでに特許事務所への転職活動を「3回」行いました。いわば転職活動のベテランです。最初は零細の特許事務所でしたが、2回目、3回目とステップアップを経て、今は大手法律事務所で働いています。なかなかうまくステップアップしたなと思っています。

 終身雇用が崩壊した今後は転職活動がより活発になるとみられます。その中で、ジョブチェンジをすることは十分「あり」だと思います。そして、今後は自分でスキルを磨いてお金を稼ぐ時代です。その時代に特許事務所への転職は合致していると考えます。

 特許事務所への転職はあまり知られていないですが、転職の選択肢として特許事務所はとても魅力的です。そこで、このブログでは、「特許事務所への転職」について記事を量産しており、これを体系的にまとめたサイトマップを作成しました。ご参考になればと思います。

 

目次です

スポンサーリンク

特許事務所への転職サイトマップ

f:id:mayaaaaasama:20190630212947p:plain

 このサイトマップでは、「転職前」「転職活動中」「入所した後」の3つに分けて記事を紹介しています。「転職前」はいわば特許事務所への転職活動の準備段階であり、転職にあたって特許事務所はどんな感じなのか説明しています。「転職活動」については転職のやり方と後悔しない特許事務所の選び方を説明しています。「入所後」については「稼ぎ方」を紹介しています。

特許事務所ってどんな感じ!?

 特許事務所の仕事、職場環境についての記事を紹介します。

特許事務所でどんな仕事をするの?

 まずは、特許事務所でどのような仕事をするのか気になる方も多いと思います。

 そこで、このブログでは、特許事務所での仕事を具体的に解説した記事を書いてます。それがこちらです。

www.mayaaaaasama.com

(記事のポイント)

・特許技術者と弁理士の仕事を紹介

・その仕事のそれぞれの稼げる度とレベルを紹介  

 特許事務所の働き方(職場環境など)ってどんな感じ?

 次に、特許事務所の職場環境はどんな感じか疑問に思う方も多いと思います。

 そこで、このブログでは、人間関係やオフィス内の環境、仕事環境など様々なことについて具体的に説明した記事を書いています。

www.mayaaaaasama.com

 (記事のポイント)

・職場環境、人間関係、仕事環境の3つに分けて紹介

特許事務所はスキルを磨く上では最高の環境です

 特許事務所はスキルを磨く上で最高の環境である理由を説明した記事です。早くスキルを磨いてスキルアップをしたいと考えている方は是非ご覧いただければと思います。

www.mayaaaaasama.com

特許事務所は在宅できるの!?

 在宅(リモートワーク)できることは働き方の魅力の1つです。おそらく誰も満員電車に乗りたくないですし、育児や介護をしながら働きたいという方も多いと思います。自宅で自由に仕事をしたいという方も増えています。特許事務所では在宅できるところもありますし、しかも転勤はありません。この記事では、「在宅」「転勤」について気になるところを説明しています。

www.mayaaaaasama.com

特許事務所で転職する場合、弁理士の資格は必須なの!?

 一般的に特許事務所で転職する場合、弁理士の資格が必須なのではと思う方が多いと思います。そのため、弁理士の資格を取得してから転職を・・・と考える方が多いです。しかし、ちょっと待ってください。結論を言うと、転職にあたり弁理士の資格はなくても普通にOKです。その理由も含めた記事を書いています。

www.mayaaaaasama.com

  (記事のポイント)

・無資格でも特許事務所への転職は可能

・その理由もあわせてご紹介

 

特許事務所の転職

 以下では特許事務所の転職のやり方を詳しく説明した記事を紹介しています。

転職のやり方

 特許事務所の転職はメーカの転職と異なることが多いです。特許事務所へ転職すること自体は簡単ですが、自分と相性のいい事務所へ転職しないと入所した後が厳しいです。この記事では、特許事務所での転職のやり方に加えて、入所後にしっかりとスキルアップできることも想定したやり方を紹介しています。

www.mayaaaaasama.com 

年代別、職種別の特許事務所への転職

 以下、年代別、職種別に事務所への転職の記事を書いています。

20代向けの特許事務所への転職

 20代を対象とした特許事務所への転職の記事を書きました。20代で特許事務所へ転職(就職)してスキルを磨けば、30代で1000万円プレイヤーになることも十分可能です。20代が特許事務所への転職する理由を詳しく解説しています。

www.mayaaaaasama.com

30代向けの特許事務所への転職

 30代を対象とした特許事務所への転職の記事を書きました。30代からジョブチェンジを考える方も多いと思います。そこで、ジョブチェンジの選択肢の1つとして特許事務所への転職を提案した記事がこちらです。特許事務所へジョブチェンジは30代でも十分可能であり、実際に30代からジョブチェンジをしている方が大多数です。

www.mayaaaaasama.com

40~50代向けの特許事務所への転職

 40~50代を対象とした特許事務所へ転職の記事を書きました。実際に僕はメールで特許事務所への転職の相談を受けていますが、圧倒的に40~50代からのメールが多いです。そのメールを読ませていただき、疑問に思うようなところを想定して回答しています。この業界では、知財や技術のバックグラウンドをもっていれば40~50代でも十分に転職可能です。

www.mayaaaaasama.com

技術者、エンジニアの方向けの特許事務所への転職

 技術者、エンジニアの方を対象とした特許事務所の転職の記事を書きました。技術者、エンジニアの方にとって特許事務所になじみのない方も多いと思います。しかし、技術のバックグラウンドがあれば特許事務所への転職、更にはその後のスキルアップは有利に進めることができます。ジョブチェンジの選択肢の1つとして参考になればと思います。

www.mayaaaaasama.com

特許事務所の選び方

 特許事務所への転職に興味をもっているのだが、具体的にどのような特許事務所がおすすめなの?という方も多いと思います。特許事務所選びは重要です。

 そこで、年齢別(20~30代前半と30代後半)に場合分けして、それぞれについておすすめの特許事務所を解説した記事を書いていますのでご参考になればと思います。www.mayaaaaasama.com

 

特許事務所での稼ぎ方(入所後)

  次に特許事務所へ転職した後についてのお話です。特許事務所でスキルを磨いてどんどん稼ぎましょう。その稼ぎ方を紹介した記事がこちらです。タイトルの通り、とてもシンプルな仕組みなのですんなり頭に入ると思います。

www.mayaaaaasama.com

参考:弁理士・特許技術者の年収

 以下、弁理士・特許技術者の年収についての記事も書いていますのでご参考になればと思います。

www.mayaaaaasama.com

以上

関連記事

弁理士試験の勉強方法のおすすめ記事

https://www.mayaaaaasama.com/entry/2019/03/02/200452

特許事務所への転職のおすすめ記事

https://www.mayaaaaasama.com/entry/2019/06/15/163351

弁理士試験 合格見込みの方へ

-特許, 特許-特許事務所

Copyright© 弁理士ブログ|とある士業の知的な日常 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.