とある士業の知的な日常

弁理士ブロガーです。勉強法、文章術、英語、特許、美容、資格、読書を主に紹介するブログです。何かあればyamatenisan@gmail.comまでお願いします。

働きながらブログを書き続けて「月5万円の収益」を達成した話

 僕はとある法律事務所で働く弁理士

f:id:mayaaaaasama:20190622224128p:plain

 今年からブログを本格的に始め、今月は「2つ」のことを達成しました。まずは、1つ目は記事数が「200」を突破したことです。もう1つは「月5万円の収益」を達成したことです。1日が「仕事」と「ブログ」で終わる毎日を過ごしており、正直これでいいのかなあと思うときもありますが、このように新たな達成が出てくると嬉しいものです…。

 そこで、今回は「働きながらブログを書き続けて『月5万円の収益』を達成した話」をしたいと思います。

目次です

これまでのブログの収益

f:id:mayaaaaasama:20190515201310j:plain

 今月僕はブログで「月5万円」の収益を達成しました。先月も先々月も収益が「月3万円」であったことから、ようやく「月5万円」の壁を超えることができました。

 僕は、今年1月からブログを本格的に始め、今では毎日書き続けています。そして、今はブログの記事の数も200です。記事の数が200に到達して、ようやく月5万円の収益を達成しました。

今月のブログの収益

f:id:mayaaaaasama:20190616190556j:plain

 今月僕はブログで「月5万円」の収益を達成しました。収益の内訳と今月のPV数は以下の通りです。また、参考に先月(5月)の収益とPV数も載せておきます。

(6月)

(1)アフィリエイト収入 3万6000円ちょい

(もしもアフィリエイト 3万円、A8.net 6000円ちょい)

(2)Googleアドセンス収入 1万ちょい

(3)アマゾンアフィリエイト 4000円弱

(4)電子書籍収入 1600円ちょい?(ここから手数料が引かれるので0?)

(PV数) 4万PVちょい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(5月)

(1)アフィリエイト収入 0円

(2)Googleアドセンス収入 3万弱(スクショとってないので適当ですが、このくらいだったと記憶しています。)

(3)アマゾンアフィリエイト 2000円程度

(PV数) 11万PVちょい

 

 今月の収益とPV数、先月の収益とPV数を見てみると、以下のような考察ができます。

(1)ブログで稼ぐならばアフィリエイトは必須

(2)アフィリエイトを重視すると特化型となりアクセス数が激減

(3)アドセンスで稼ぐならばPV数を上げるしかない(10万PVでは無理)

(4)ほぼバズりなしでも月4万PV数くらいあればアドセンス収入1万円は稼げる

(5)電子書籍化は収益の点でいまいち笑なのでやめたほうがいい

 上記(1)~(5)について詳しく説明していきます。

(1)ブログで稼ぐならばアフィリエイトは必須

 ブログで稼ぐならアフィリエイトは必須と思います。先月までアドセンス収益だけで頑張ってきましたが限界を感じました。そして、今月は、アフィリエイトを重視した記事を量産して、「月5万円」の壁を越えました。

 ここで、アフィリエイトをする上で、「単価が高いもの」「自分の得意分野であるもの」を狙うのが重要と思います。

(2)アフィリエイトを重視すると特化型となりアクセス数が激減

 今月は、アクセス数がかなり減りました。これは、アフィリエイトに特化した記事を量産したためかと思います。特化型の記事を量産すると、読む人も限定的になるのでアクセス数がこれだけ減ったように思います。

 なかなかアフィリエイトで稼ぐことと、PV数を上げることを両立させることは難しいと思います。

(3)アドセンスで稼ぐならばPV数を上げるしかない(10万PVでは無理)

 これは今月の話でなく先月、先々月の話ですが、アドセンス一本で収益を稼ぐならPV数をどんどん上げるしかありません。あるいは、Google Chlomeで記事が紹介されて一気にアクセス数を爆上げするしかありません。

 アクセス数が10万PVをこえても収益5万円は難しいです。そうなると20万PVくらいはアクセス数を稼がないといけませんが、そこまでのアクセス数を稼ぐことは短期間では難しいです。そうであれば、やはり(1)の話ですが、アフィリエイトも並行して稼ぐしかないと思います。

(4)ほぼバズりなしでも月4万PV数くらいあればアドセンス収入1万円は稼げる

 今月はバズった記事の数は1つでした。バズったのははてなブログとスマニュ砲です。バズったといっても3000PV数どまりです。ただバズってもこのPV数では一気にアドセンス収益を上げられませんでした。

 毎日のPV数が1000を超えており、1日のアドセンス収益が300~500円くらいでそれが積みに積もって1万円となった感じです。言い換えると、月4万PV数くらいあればアドセンス収入で1万円は稼げます。

(5)電子書籍化は収益の点でいまいち笑

 今月、収益源を分散化するために、アフィリエイト以外に電子書籍化も行いました。具体的には僕のブログでは文章術についていくつか記事を書いており、その記事をまとめて編集したものを電子書籍化しました。それがこちらです。

  これはこれまでの弁理士業務の1つである特許明細書を書いてきた経験を活かして身に着けた分かり易い文章の書き方についてまとめた本です。弁理士が文章術について本を出すという所に新鮮さもあるかと考え、電子書籍化を行いました。また、もし売れると、ブログの宣伝にもなるのではないかという期待も込めました。そして、ツィッターでも頻繁に宣伝もしました。

 ただこれは思うように売れなかったです笑 しかもロイヤリティーがたった35%なので、相当引かれます。また手数料も高くとられるみたいなので逆にマイナスになる虞もあります笑 この本が仮に思うように売れたとしてもロイヤリティーと手数料を考慮すればあまり収益につながらないように思います。

 今後は、Kindle電子書籍化より有料noteに向けて検討します…

以上