ブログ

社会人の副業にはブログがおすすめの理由|それはブログを起点に様々なビジネスを展開できるから

投稿日:

f:id:mayaaaaasama:20190421202517p:plain

 僕は、とある法律事務所で働く弁理士🙈

f:id:mayaaaaasama:20180929194523j:plain

 僕は、弁理士として法律事務所で働いていますが、ほぼ定時に退社して、毎日ブログを投稿しています。もうすぐで連続投稿日数が100を超えそうです。ブログは副業としておすすめであり、先月にはブログのアドセンス収入だけで3万円弱を稼ぎました。

 そこで、今回は、「社会人の副業にはブログがおすすめの理由|それはブログを起点に様々なビジネスを展開できるから」というタイトルにてお話ししたいと思います。

目次です。

スポンサーリンク

 社会人も副業をする時代|副業のメリット

f:id:mayaaaaasama:20190608162441j:plain

 今や社会人も副業をする時代となっています。その理由は、まず、副業に対するハードルが低くなったこと(副業を解禁する企業の数の増加、初期投資を抑えつつ手軽にできる副業の数の増加など)が挙げられます。そして、終身雇用崩壊が現実味を帯びてきた時代において、雇われの形態だけで働いていても、この先不安定になる虞があることも挙げられます。このため、リスク分散のような形で、自分でビジネスを始める人が多いように思います。

 副業にはブログがおすすめの理由

f:id:mayaaaaasama:20190618110553p:plain

 副業は様々なものがあります。この中でおすすめのものは何でしょうか。それは、ブログです。その主な理由は、以下のとおりです。

(1)初期投資費用がほとんどない

(2)ブログで記事を書けば書くほど収入を稼ぐことができる

(3)ブログを起点に様々なビジネスを展開できる

 (1)については、ブログを始めるにあたり、必要なのは、ドメイン量、サーバ代かと思います。はてなブログを始める場合には「Pro」化が必須ですので、それも含まれます。しかし、これらの費用は数千円程度でありそれほど多くはかかりません。

 (2)については、ブログでは、「Google adesense」での収入と、アフィリエイト収入が見込めます。前者は、広告を記事に貼りつけて、貼りつけた広告に読者がクリックされると収益が発生するしくみです。一方アフィリエイト収入では、商品広告を記事に貼りつけて、貼りつけた広告に読者がクリックし、かつ実際に読者が商品を購入することによって収益が発生するしくみです。

 更に、ブログのメリットは、(3)ブログを起点に様々なビジネスを展開できる点にあると思います。具体的には、ブログの記事に基づいて、電子書籍化したり、youtubeで動画配信したり、あるいは株・FXをやりながら、そのノウハウをブログで紹介したりすることができます。他の副業をやるとしても、ブログも合わせてやるほうが、収入を一気に稼ぎやすいと思います。

 具体例|ブログの記事を元に電子書籍化しました

f:id:mayaaaaasama:20190616190556j:plain

 以上のとおり、まずブログを始めると、ブログで収入を稼げるだけでなく、ブログを起点に様々なビジネスを展開できます。ブログで貯めた記事は財産となりえます。これについて、僕が具体的に行ってきた事例を紹介したいと思います。それは、ブログの記事を元に電子書籍化したことです。電子書籍化した本はこちらです。

  僕は、弁理士という仕事の下で、特許明細書と呼ばれる法律文書を毎日書き続けていたので文章力が上がりました。そこで、このブログでは、その経験を活かして文章術の記事をいくつか書いてきました。そしてその記事の数もたまってきて、なかなか好評だったため、これらの記事を統合して再編集して電子書籍化しました。1冊の価格が195円のため、これだけで荒稼ぎできるというものではありませんが、コツコツと収入を得ることができています。

 ここで、ブログを経由せずにいきなり電子書籍化を検討しても、途中で挫折していたと思います。また、ブログの記事を書いていくことによって、一定の信頼を得ていますので、購入していただいていますが、いきなり電子書籍化してもコイツ何者だ!?みたいな印象でしかなくなかなか購入してくれないように思います。このように、ブログをすると、様々なビジネスの障壁を取り除いてくれます。

 正直いうと、ブログを始める前は、まさか僕がKindleで自分の本を電子出版化するとは全く想定していませんでした笑 そういう思いがけないこともブログを始めると可能にしてくれます。

 電子書籍化に限らず、ブログの記事をもとにyoutubeで動画配信することも考えられますし、執筆の依頼もきてライターとしての仕事が増えることも考えられます。このように、ブログをすると、当初想定しえないようなビジネスを展開できます。

 なお、電子書籍化に興味をもたれた方は、電子書籍化に至るまでのやり方を紹介した過去記事を書いていますのでこちらをご覧いただければと思います。

www.mayaaaaasama.com

 おすすめのブログは!?あるいはワードプレスにすべき!?

f:id:mayaaaaasama:20190603213042j:plain

 以上の通り、社会人の副業にブログはおすすめです。では、ブログをはじめようとするとき、どのブログをはじめればよいでしょうか。はてなブログ、ライブドアブログ、アメーバブログと様々なブログがあります。あるいは、ブログでなくワードプレスにすべきでしょうか。これに対する僕の結論は以下のとおりです。

 はてなブログ一択。

 別に僕ははてなブログの回し者ではありません笑 実際にブログをするならはてなブログしかありえません。

 理由は、アクセス数を一番稼ぎやすいことと、記事を書きやすいことです。

 前者については、はてなブログには、ブックマークという機能があり、記事にたくさんブックマークがつくと、はてなブログのおすすめ(ホットエントリ)に掲載されます。掲載されると、それだけでアクセス数が簡単に上がります。また、はてなブログには、文字のレイアウト(文字を太字にしたり、文字の色を変えたり、文字に下線を引いたりなど)で必要なものはすべてそろっていますので、HTML言語を学ばなくても安心して記事を書くことができます。

 一方、ワードプレスについては、デザインの自由度からおすすめではありますが、HTML言語、CSS言語を習得する必要があります。このため、プログラミングに疎い社会人であれば、記事を書くまでの道のりが長すぎておすすめできません。

 この点についてツィッターでも呟いています。

 ブログで稼ぐために重要なこと

f:id:mayaaaaasama:20190530233041j:plain

 ここで、ブログで稼ぐために重要なことについてもお話しします。それは以下の通りです。

・ためになる記事を書くこと

・経験談を踏まえること(他のブログとの差別化)

・文章力をつけること

 まず、ブログで重要なことは、自分の視点ではなく読者の視点に立ってブログを書くことです。すなわち、自分が満足する記事でなく、読者に読んでもらって満足するような記事を書くことが重要です。理由は、そうでないとアクセス数が伸びないからです。ただし、他のブログでもためになる記事は書いており、記事の内容が他のブログと重複してしまうことがあります。そこで、他のブログとの差別化のために、経験談を踏まえることがよいです。更には、読者が読みやすい文章を書けるように文章力をつけることも重要です。

 ライティングを身につけるために|図解文章術マスターがおすすめです

 そこで、文章力をつけるためにどうすべきでしょうか。それは記事を書いて書いてかきまくることにつきます。ただし、変な方向で文章を書いてしまうと、いくら頑張っても文章力が身に付かない虞があります。そこでおすすめしたいのが「図解文章術マスター」です。これは、著者である僕が、実際にこの文章術を応用してブログを書き始めたところ、月間10万PVを達成しています。宣伝であれですが、セブンイレブンのコーヒー2杯分で読めるもの(分量は2万文字です)ですので是非読んでいただければと思います。

 以上

開業予定の特許事務所です。お仕事の依頼があれば是非!

-ブログ

Copyright© 弁理士ブログ|とある士業の知的な日常 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.