弁理士 特許

フローチャートの書き方をエクセルで解説

更新日:

士業男子やま
こんにちは。士業男子やまです。

特許図面は外注がほとんどですが、急ぎに場合には弁理士・特許技術者が書くことも多いです。

このため簡単な図面は弁理士・特許技術者でも書いておくことをおすすめします。

そこで今回は特許図面の中でも頻出のフローチャートの書き方と庁提出用のデータの作成方法を紹介します!

フローチャートをエクセルで書く方法

f:id:mayaaaaasama:20190616124427p:plain

上図のフローチャート図を描くことを想定して説明します。

上図のフローチャート図は、特開2006-048269号公報に記載されたフローチャート図を引用しています。

文字は簡略化することとします。

なお、ブロック図についても、フローチャート図と同じ要領で描くことができますので、参考になると思います。

以下の順序で説明します。

①フローチャートと文字の挿入

②フローチャートと文字の位置の調整

③複数のフローチャートの位置の調整

④矢印の挿入

順番に解説します。

①フローチャートと文字の挿入

f:id:mayaaaaasama:20190616133428p:plain

上図のように、「挿入タブ」から「図形」を選択すると「フローチャート」が表示されます。

エクセルには様々なフローチャートが用意されていますので、フローチャート図の作成にエクセルは最適です。

f:id:mayaaaaasama:20190616133501p:plain

まず一番上のフローチャートを作成します。

上図のように、フローチャートから丸みを帯びた長方形を選択し、この長方形を描きます。

ここで、線の太さは、「2.25pt」が理想です。

f:id:mayaaaaasama:20190616133538p:plain

また、一つ一つの図形を描くごとに線の太さを設定するのは面倒なので、ここで線の太さを「2.25pt」に固定します。

やり方は、上図のように、図形を右クリックして、「既定の図形に設定」を選択すればよいです。

f:id:mayaaaaasama:20190616133727p:plain

次に、文字を作成します。

ここでは簡潔に「処理開始」のみとします。フォントは「MSゴシック」が理想です。

文字は見やすさのために「太字」にしましょう。

文字の大きさは図形の大きさに合わせます。

②フローチャートと文字の位置の調整

f:id:mayaaaaasama:20190616134043p:plain

では、次にフローチャートの図形と文字の位置を調整します。

すなわち、図形の中に、文字を上下左右方向の中央にもっていきます。

やり方は、まず、図形と文字を両方選択(図形を選択して、shiftを押しながら文字も選択)して、「ページレイアウトタブ」を選択して、「配置」を選択し、「左右中央揃え」と「上下中央揃え」をそれぞれ選択します(上図参照)。

f:id:mayaaaaasama:20190616134126p:plain

すると、上図のように文字が図形の上下左右方向の中央にもってきます。

この後は、図形と文字の両方を選択した上で右クリックをしてグループ化を選択して「グループ化」します。

③複数のフローチャートの位置の調整

f:id:mayaaaaasama:20190616134318p:plain

同様にして、上図のように、他の図形と文字も作成します。

この段階ではそれぞれの図形の位置がばらばらなので調整します。

まず、すべての図形を選択して、「ページアウト」タブから「配置」を選択し、「上下に整列」を選択します。

これにより、上図のとおり、上下方向の各図形の距離が等しくなりました。

f:id:mayaaaaasama:20190616134425p:plain

次に、すべての図形を選択して、「ページアウト」タブから「配置」を選択し、「左右中央揃え」を選択します(上図参照)。

これにより、左右方向でばらばらだった各図形が、そろうようになりました。

④矢印の挿入

f:id:mayaaaaasama:20190616134602p:plain

さいごに矢印と必要に応じて文字を挿入して完成です。

矢印は、図形が等間隔に配置されているため、コピペで貼りつければよいです。

文字のフォントは、「Arial」が理想で太字にしておくのがよいです。

 

以上

弁理士やまが所長の特許事務所はこちらです。

特許・商標出願代行に加えサイト運営などのWEBコンサルのサービスも提供しています。

料金表などについてはこちらをご覧ください。

ツィッターでも発信中。フォローして頂けると嬉しいです!

Youtube始めました。チャンネル登録していただけると嬉しいです。

 

 

-弁理士, 特許

Copyright© 弁理士ブログ|とある士業の知的な日常 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.