仕事

「即行動」と「即諦め」の組み合わせで人生が豊かになる話|行動力がない人ほど「運」や「他人」に縋る

投稿日:

僕は、とある法律事務所で働く弁理士🙈

f:id:mayaaaaasama:20180929194523j:plain

今回は、「即行動」と「即諦め」の組み合わせで人生が豊かになることについてお話ししたいと思います。

目次です

スポンサーリンク

人生を豊かにするために重要なのは「即行動」と「即諦め」

f:id:mayaaaaasama:20190608141950p:plain

 人生を豊かにするために重要なことは、「即行動」することと、「即諦める」ことです。これはどういうことであるか、具体的に上図を用いて説明します。

 上図のように、何らかの問題に直面したとします。このとき、即行動し、解決手段Aに至るとします。しかし、その解決手段Aが自分にとって解決されないものと判断した場合、即諦めます。直面した問題に対し、一発で適応した解決手段に巡り合うことはなかなかないです。そして、解決手段Aで対応することに即諦めると、また即行動し、解決手段Bに至ります。また、その解決手段Bが自分に適応しない場合、即諦めます。このように、「即行動」「即諦め」を繰り返して、新たに至った解決手段Cが自分に適応しているものと判断した場合は、それを継続させれば問題を解決でき、人生をより豊かなものとできます。

 よりイメージが湧きやすいように、以下に具体例を示します。

(転職の例)

f:id:mayaaaaasama:20190426205856j:plain

 問題:職場の待遇が悪い

 解決手段A:上司に待遇の改善を求める

 解決手段B:転職活動をする

 解決手段C:転職エージェントに相談する

 例えば、上図のいう「問題」が「職場の待遇が悪いこと」にあるとします。この場合、即行動して「上司に待遇の改善を求めます(解決手段A)。しかし、上司に求めても対応してくれません。そこで、解決手段Aでは、解決されないものと判断し、即諦めます。そこでしつこく交渉しても無駄なことが多いためです。そして、次に即行動して「自分で転職活動をします(解決手段B)」。しかし、解決手段Bにおいても、なかなか自分に適応した会社に巡り合うことができません。そこで、自分で転職活動をすることを即諦めます。そして、次に即行動して「転職エージェントに相談しながら転職活動を始めます(解決手段C)」。これにより、他の会社の様々な情報を知ることができ、転職エージェントを介して転職が成功します。

(美容の例)

f:id:mayaaaaasama:20190415215020j:plain

 問題:肌のたるみ

 解決手段A:顔トレを行う

 解決手段B:美容皮膚科に相談

 解決手段C:整骨院に通う

 例えば、上図のいう「問題」が「肌のたるみ」にあるとします。この場合、即行動してインターネットの情報を頼りに「顔トレ」を行ってみます(解決手段A)。しかし、解決手段Aを行っても、あまり変化がおきません。そこで、解決されないものとは判断し、即諦めます。そして、次に即行動して「美容皮膚科に相談するします(解決手段B)」。しかし、解決手段Bの場合には、リフトアップのための整形手術でしか治せないとの回答がきて、高額な手術代が求められます。このような高額な手術代は払えず、解決されないものとは判断し、即諦めます。そして、次に即行動して「整骨院に通うとします。すると、顔面エステや姿勢の矯正などを受けて、肌のたるみを多少改善されたとします。そこで、今後は整骨院に定期的に通うことにより、「肌のたるみ」という問題を解決することができます。 

行動力のない人ほど「運」や「他人」に縋る

f:id:mayaaaaasama:20190608162250j:plain

  以上のように、「即行動」と「即諦め」を組み合わせると、直面した問題をすぐに解決することができるようになり、人生を豊かなものにすることができます。

 一方、行動力がない人は、直面した問題を先送りするようになります。このような人は、自分で問題を解決しようとせず、「運」「他人」まかせになりがちです。そして、こういう人ほど、人生のほとんどは「運」で決まると言います。しかし、「運」で決まるような人生は、ほとんどが上手くいかない場合が多いですから、人生を豊かにすることができません。また、「他人」が自分をいい方に導いてくれるといいますが、そういう「他人」まかせの人は人生で成功しません。上記の「転職」の例でいえば、今は職場の待遇が悪いが、いずれは改善されると行動せずに耐える人は、そうして時間を消耗して不遇な人生を送ることが多いです。

 行動せずに問題が山積みしていくとどんどん不幸になる

 行動せずに問題が複数生じてそれらが山積みしていくとどんどん不幸になり、取り返しのつかないことになります。例えば、職場の待遇の悪さに悩むもそれに耐えるとします。そうすると、ストレスが溜まり薄毛になるとします。そして、それが原因で精神的な病気にもなるとします。そうすると3つの問題をため込むことになってしまいます。このように問題が山積みされると、1つ1つ問題を解決していくことも難しくなります。もし、触媒の待遇の悪さを改善できたのであれば、2つ目以降の問題は発生しなかったでしょう。このように、複数の問題が山積みされているいくと、もうそれらの問題を解決できずに諦めて受け入れざるを得なくなりますので、不遇な人生を送るようになってしまいます。

 問題が表面化してきたら、即行動してその問題を解決させることが重要です。

「即行動」だけでなく「即諦め」が重要である理由

f:id:mayaaaaasama:20190608162441j:plain

 以上のように、「即行動」と「即諦め」を組み合わせると人生を豊かなものにすることができます。ここで、「即諦め」が重要な理由について説明します。その理由は、更に別の解決手段を探るための行動にうつせないためです。行動を何度も繰り返すことで、最適な解決手段を導き出すことができます。しかし、行動を停滞してしまうと、その最適な解決手段に巡り合うことができません。このため、最適な解決手段に早く巡り合うために、「即諦め」が重要です。

(具体例) 

 即諦めの重要性について、具体例を示します。具体例として「自分に合った副業」を例に出します。

 問題:自分に合った副業

 解決手段A:youtuber

 解決手段B:プログラミング

 解決手段C:ブログ

 自分に合った職業として、まずyoutuber(解決手段A)を目指すとします。しかし、動画技術を学ぶことも大変であり、時間もかかり、何100本も動画を上げてもチャンネル登録者数が伸びません。それにも関わらず、「継続は力なり」として継続していても何も成長できません。自分には向いていないと諦めが肝心です。そして、別の副業を探すために即行動します。次に、プログラミング(解決手段B)を目指すとします。プログラミング初心者であり、プログラミングのための本を購入して勉強します。しかし、なかなかプログラミングのスキルを向上することができず、上手くいきません。この場合、即諦めて別の副業を探すために即行動します。次に、ブログをやり始るとします。すると、最初は上手くいかなかったものの、文章の型がつくようになり、アクセス数が日に日に向上していき、収益も出てきたとします。そうすると、これが自分に合った副業であると判断でき、最適な副業を導き出すことができます。

 ここで、youtuberにこだわりすぎて、継続していれば次の行動がうつせないため、最適な副業であるブログを導き出すkとおができないと思います。

 このように、「即行動」と「即諦め」はセットで重要なものです。

 では行動力がない方はどうすればいいのか。行動力を高めるために重要なことは過去記事で紹介していますのでもしよければご覧ください。

www.mayaaaaasama.com

以上 

開業予定の特許事務所です。お仕事の依頼があれば是非!

-仕事

Copyright© 弁理士ブログ|とある士業の知的な日常 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.