弁理士ブログ|とある士業の知的な日常

弁理士ブロガーです。勉強法、文章術、英語、特許、美容、資格、読書を主に紹介するブログです。何かあればyamatenisan@gmail.comまでお願いします。

esportsを始めるならスト5がおすすめのゲームである理由

僕は、とある法律事務所で働く弁理士🙈

f:id:mayaaaaasama:20180929194523j:plain

今回は「esportsを始めるならスト5がおすすめのゲームである理由」というタイトルでお話ししたいと思います。

目次です

esportsとは

f:id:mayaaaaasama:20190531205813j:plain

 「esports」とは、主にコンピュータゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技としてとらえた名称をいいます。

 「esports」の主な種目としては、シューティングゲーム(FPS系等)、戦略シュミレーションゲーム(RTS系等)、格闘ゲーム、カードゲーム、パズルゲームなど様々な種目があります。

 日本よりも海外では「esports」が熱狂的であり、 例えばアメリカではeスポーツは「スポーツ」として定着しており、「esports」を専門的に学べる大学もあるようです。

 そして、今やゲームで稼げる時代が到来しているようです。プロゲーマーだけでなく、ゲーム配信、ゲームを記事に書いたブログなど幅広いです。

eスポーツを始めるならおすすめのゲームはスト5

f:id:mayaaaaasama:20190531211102p:plain
 では、これからesportsを始めるならどのゲームがおすすめでしょうか。もちろん、自分の好きなゲームを楽しめばよいと思いますが、競技という点で楽しみたい、大会に出て活躍してみたい、プロゲーマーになりたい、副業で稼いでみたいなどという方にとっておすすめのゲームがあります。それは「スト5」です。

スト5(ストリートファイター5)とは

  「スト5」とは、対戦型格闘ゲームです。かつて格闘ゲームのブームを巻き起こした「スト2」の最新ナンバリングタイトルです。

esportにスト5がおすすめの理由

f:id:mayaaaaasama:20190531210038j:plain

その理由は以下の通りです。

(1)大会の規模が大きいため

(2)有名プレイヤーが参戦しているため

(3)上達しやすいため

(4)調整により途中参戦しやすいため

(5)30代以降が参入しても違和感がないため

(6)今後もシリーズ化していくからやってきたことが無駄とならないため

 それでは、上記理由(1)~(4)について詳しく説明していきます。 

(1)大会の規模が大きいため

f:id:mayaaaaasama:20190531210151j:plain

 まず第1に大会の規模が大きいことが挙げられます。大会の規模が大きいと必然的にモチベーションが生まれますし、有名になれるチャンスが高いです。

 今後予定される大きな大会としては以下のような大会があります。

「アメリカEVO2019」(2019年8月2日~4日(現地時間)」

「スト5大会(CPTジャパンプレミア)」(賞金総額1000万円)(2019年9月22日~23日)

「Capcom Cup2019」(2019年12月予定)

 「EVO」はアメリカで最大級の格闘ゲーム大会であり、ラスベガスの名門ホテルを貸し切って大会が行われています。EVOの種目に、スト5も含まれており、賞金の規模も半端ではないです。2017年には、日本のときど選手が優勝しましたが、このとき、ときど選手は、基本賞金と合わせて約3万6000ドルを獲得しています。

 「CPTジャパンプレミア」は、東京ゲームショウ2019にて行われる大会です。去年の大会では、賞金総額は1000万円であり、優勝賞金はなんと500万円だそうです。

 「Capcom Cup」は、アメリカラスベガスで行われるスト5最大の大会であり、優勝賞金はなんと25万ドルです。

 年内だけでもこれほどの大きな大会が後3回もあります。

(2)有名プレイヤーが参戦しているため

f:id:mayaaaaasama:20190531210309j:plain

 第2の理由として、「有名プレイヤーが参戦しているため」というのが理由に挙げられます。「スト5」では、格ゲーマー界の神である「ウメハラ選手」や東大卒プロゲーマーの「ときど選手」などテレビでも見かけたことのある有名プレイヤーがたくさん参戦しています。このため、注目を浴びやすいゲームということになり、有名になれるチャンスも高いです。

(3)上達しやすいため

f:id:mayaaaaasama:20190531210348j:plain

 第3の理由として、「上達しやすいため」というのが理由に挙げられます。これはどういうことか以下に説明します。

・手本になるデータが豊富

・トレーニングモードで練習しやすい

・プレイヤー人口が多いためマッチングしやすくすぐ試合ができる

 上達するためには、「コンボ練習」などの「練習」と試合をたくさんこなして「経験を積むこと」と「上手い人の動きを真似るすること」の3つが重要であると思います。

 そして、まず「練習」についてですが、「スト5」にはトレーニングモードというのがあり、これがものすごく高性能です。例えば、単なる技の練習だけでなく、相手(CPU)を好きな状態(ガードしている状態、しゃがんでいる状態など)に設定できたりすることもできます。トレーニングモードを使いこなせれば一気に上達することができます。

 次に、「試合」についてですが、プレイヤー人口が多いため特定の時間帯であってもマッチングしやすいです。しかも自分の対戦を録画してリプレイできる機能もありますので、その対戦動画をしっかりと分析して改善すればどんどん上達できます。

 そして、最後に「真似ること」ですが、上達のためには我流でキャラを動かすのではなく、上手いプレイヤーの動きを真似てキャラを動かすことが重要です。そして、スト5の有名プレイヤーは、youtubeなどの動画サイトで配信していますので、真似るべき動画を探すのに困らないと思います。上手いプレイヤーの動きをまねて練習していけばどんどん上達できます。

 このように、上記の3つの重要な要素が「スト5」では簡単に手に入れることができますので上達しやすいというのが理由に挙げられます。

(4)調整により途中参戦しやすいため

f:id:mayaaaaasama:20190531210502j:plain

 第4の理由として「調整により途中参戦しやすいため」というのが理由に挙げられます。スト5は3年前に発売されて以降、システムや各キャラの技などの調整が定期的に行われています。このため、既存プレイヤーにとっては、これまでできたことができなかったり、また新しいことを覚えていかなければならずやっかいですが、新規の方にとってこれは一部がリセットされるので途中参入しやすいです。

(5)30代以降が参入しても違和感がないため

f:id:mayaaaaasama:20190531210636j:plain

 第5の理由として「30代以降が参入しても違和感がないため」というのが理由に挙げられます。esportとはいえ、ゲームなのでプレイヤー年齢は10~20代が多いですが、スト5はスト2世代の方も多いため平均年齢が高いです。このため、30代以降の方で年齢的にゲームをすることに抵抗がある方でも違和感なく始められると思います。

(6)今後もシリーズ化していくからやってきたことが無駄とならないため

f:id:mayaaaaasama:20190531210752j:plain

 第6の理由として「今後もシリーズ化していくからやってきたことが無駄とならないため」というのが理由に挙げられます。これについては推測ですが、現在のesportの活性化、スト5が世界で盛り上がっている状況からすると、スト6も出てくると思いますので基本的にやってきたことが無駄にならないと思います。

おすすめのスト5のキャラは?

 以上のようにesportsを始めるならスト5がおすすめです。ではスト5でどんなキャラを使えばいいのか迷うかもしれません。そこで、おすすめのキャラを紹介します。それはガイルです。

 このキャラは、難しいコンボも必要でなく、勝つための戦略が基本的に難しいものでありません。 そしてそれでいて強いです。また、ウメハラ選手も使用しているので真似しやすく上達しやすいです。おすすめです。

 スト5は、PS4でも購入できます。おすすめです。

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト 1TB (CUH-2200BB02)

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト 1TB (CUH-2200BB02)

 

 

 

 以上