とある士業の知的な日常

弁理士ブロガーです。勉強法、文章術、英語、特許、美容、資格、読書を主に紹介するブログです。何かあればyamatenisanアットマークgmail.comまでお願いします。

特許事務所への転職サイトマップ|未経験者OKです。

僕は、とある法律事務所で働く弁理士🙈

f:id:mayaaaaasama:20180929194523j:plain

このブログでは、主に技術者やエンジニアの方向けに特許事務所の転職に関する記事を書いてきました。その記事の数は、体系化できるほどたまってきました。

そこで、今回は、これらの記事を体系化したサイトマップのようなものを作りました。

特許事務所への転職も選択肢の1つとしてご参考になればと思います。

目次です

今後転職はより身近なものになりつつある

f:id:mayaaaaasama:20190528151634j:plain

 まず、現状終身雇用の形態は過去のものとなりつつあります。このため、企業に勤める技術者やエンジニアの方にとっても、「転職」はより身近なものになりつつあると思います。そこで、特許事務所への転職も選択肢の1つとして考えてみるのもよいと思います。なお、ほとんどの特許事務所は未経験OKの場合が多いです。

特許事務所ってどんなところ!?|特許事務所の紹介

www.mayaaaaasama.com

 まず、「特許事務所ってどんなところ!?」と疑問に思う方も多いと思います。あまり馴染みのない業界であるためです。

 そこで、馴染みのない方にとってもイメージができるように、上の記事では、特許事務所がどういうところであるか説明しています。この記事では、特許事務所で働く場合、どのような職種があるのか、特許事務所とそれ以外の会社との関係についても説明しています。

技術者、エンジニアが特許事務所への転職をおすすめする理由

www.mayaaaaasama.com

 この記事では、主に技術者、エンジニアが特許事務所へ転職することをおすすめする理由について説明しています。特許事務所へ転職することの利点(メリット)を紹介していますので是非ご覧いただければと思います。 

 特許事務所の選び方について解説|20~30代向け

www.mayaaaaasama.com

 この記事は、特許事務所への転職に興味をもっているのだが、具体的にどのような特許事務所がおすすめなの?という方に向けた記事です。年齢別(20~30代前半と30代後半)に場合分けして、それぞれについておすすめの特許事務所を解説しています。

特許事務所への転職|40~50代の方向け

www.mayaaaaasama.com

 この記事は、40~50代の未経験者を対象としたものです。40~50代で転職を考えている方も多いと思います。そして、特許業界に未経験であっても転職できるのか否か疑問に感じている方も多いと思います。そういう方を対象とした記事です。

おすすめしない特許事務所

www.mayaaaaasama.com

 上記でおすすめの特許事務所について解説している一方、おすすめしない特許事務所についても紹介しています。おすすめしない特許事務所というのはいわゆるブラック特許事務所というものです。こういう特許事務所に勤めても成長もできず、収入やメンタルの面でも不都合が生じますので避けるのが無難です。このようなおすすめしない特許事務所を紹介しています。

おすすめしない特許事務所の事例

www.mayaaaaasama.com

 更に、お勧めしない特許事務所について、知人の体験談をもとに紹介しています。この体験談を読めば、いかにこういう特許事務所に勤めても成長もできず、収入やメンタルの面でも不都合が生じるか理解できると思います。 

特許事務所の職場環境を解説

www.mayaaaaasama.com

 特許事務所の職場環境ってどんな感じかイメージ付かない方も多いと思います。上の記事は、そのような方に向けた記事です。特許事務所の職場環境は、特にスキルを磨く上で最高の環境ですのでそれを軸に、職場環境を紹介しています。 

特許事務所での稼ぎ方の解説

www.mayaaaaasama.com

  特許事務所で効率よく稼ぐためにはどのようにステップアップすべきかを解説した記事です。この記事を参考に稼ぎ方についてイメージをもたれるとよいと思います。 

転職エージェントの利用

www.mayaaaaasama.com

 最後に紹介する記事は、転職エージェントを利用した方がいいという記事です。 上記のとおり、おすすめしない特許事務所に入所しないように慎重に事務所選びはした方がいいです。そのためにも転職エージェントは利用すべきと思います。

以上