ブログ ブログ-ライティング

文章の書き方の解説サイトマップ|文章力を身につけたい方向け

投稿日:

僕は、とある法律事務所で働く弁理士🙈

f:id:mayaaaaasama:20180929194523j:plain

 僕は弁理士の仕事をしています。弁理士の主な仕事は、毎日、特許明細書と呼ばれる法律文書を作成する仕事をすることです。そして、これまでにほぼ毎日特許明細書を書いてきました。

 一方で、今年1月から本格的にブログをやり始めました。そして、今では、毎日3000文字以上のブログを連続投稿中(74日目)であり、月間PV数は今月9万PV以上あります。

 このような文章を書く作業の毎日のため、文章力をかなり身につけてきたと思います。そこで、これまでにブログで文章の書き方について僭越ですが、僕なりの書き方を説明した記事を書いてきました。

 そして、今、それらの記事の数は、体系化できるほどたまってきました。そこで、今回は、これらの記事を体系化したサイトマップのようなものを作りました。

 初めて、このブログにきた読者の方で文章の書き方について悩んでいる方は、まずはこちらの記事を見ていただければと思います。

 

目次です

スポンサーリンク

文章力とは

f:id:mayaaaaasama:20190526195547j:plain

 まず、ここでいう文章力とは何でしょうか。「文章力」の「力」とあるように高度なレベルの高い文章、作家が書くような洗練された文章を書くものでしょうか。そうではありません。ここでいう「文章力」とは、誰にでも読みやすい文章を書く力をいいます。作家が書くような特定の人向けに受け入れるような高度な文章でなく、誰にでも受け入れられるような分かりやすい文章です。文章を書くにあたり、誰にでも読みやすい(分かりやすい)文章を書くことが重要です。

文章力を身につけるために重要なもの|作文技術と文章の構成と+α

f:id:mayaaaaasama:20190527123436j:plain

 では、文章力を身につけるために重要なものについてお話しします。それは、「作文技術」と「文章の構成」の2つです。

 まず、「作文技術」について説明します。文章は、1つ1つの文で構成されますので読みやすい文を作成することが重要です。そのため、「主語」は何か、助詞の使い分け、句読点の打ち方、修飾語で文が分かりにくくなっていないかなどに気を付けることが重要です。

 但し、1つ1つの文が明確であったとしても、互いの文の関係が不明瞭であれば文章を理解することが難しくなります。そこで、文章の構成(型)をしっかりと身につけることが重要です。文章の構成については様々なタイプがあり、基本的なものから応用的なものまで様々です。以下に各タイプについて紹介していきます。

 これらの「作文技術」と「文章の構成」をしっかりと身につければ、後はそれをベースに文章を書いて書いて書きまくります。そうすると、文章力は十分に身につくことができますし、自分の考えを文章を介して相手に伝えやすくなります。

 更に、「作文技術」と「文章の構成」に「工夫」を加えると読者にとってより読みやすいものができあがります。この「工夫」については後述します。

 以下、「作文技術」、「文章の構成」、「工夫」の各項目ごとに記事を紹介していきます。

(1)作文技術

www.mayaaaaasama.com

 まずは「作文技術」について解説した記事を紹介します。この記事では、作文技術において重要なことを解説しています。具体的には、「主語の明確化」「助詞の使い分け」「修飾語のルール」「句読点の打ち方のポイント」「情報の順序」の5点です。作文技術の中でも、この5点が特に重要ですのでご覧いただければと思います。

(2)文章の構成|超基礎編

www.mayaaaaasama.com

  次に、「文章の構成」について解説した記事を紹介します。この記事は、「文章の構成」の超基礎的なところを解説しています。ネタがあるけれど文章が書けないという方、これまでに全然文章を書いたことがないという方など文章を書くことになじみが薄い方はご覧いただければと思います。

 この記事では、「文章の構成」だけでなく、なぜ文章を上手く書けないのか、その理由についても触れています。

(3)文章の構成|基礎編

www.mayaaaaasama.com

 次に、「文章の構成」について解説した別の記事を紹介します。この記事は、文章を書いたことがあるけれど、構成とかそういうものを意識したことがない方がご覧いただければと思います。このブログにおける文章の書き方の「基礎編」のような位置づけです。

 この文章の構成を身につければ、ブログ、記事、レポート、論文など様々なものに応用できると思います。

 タイトルにあるように文章の構成がしっかりとしていれば、論理的な(説得力のある)文章を書くことができます。文章を書いているけれどより説得力のある文章を書きたいという方はぜひご覧いただければと思います。

 具体例(事例)も挙げているので実際の使い方がよりイメージできるかと思います。

 (4)文章の構成|応用編

www.mayaaaaasama.com

 次に、「文章の構成」について解説した別の記事を紹介します。この記事は、基礎編の文章の構成を更に応用したものです。基礎編の文章の構成をベースとして更に別の構成を加えることにより、より論理的な(説得性のある)文章を書くことができるというものです。基礎編に対応可能であれば是非応用編もご覧いただければと思います。

(5)文章の構成|速く書くコツ 

www.mayaaaaasama.com

  次に、「速く書くための文章の書き方」について解説した別の記事を紹介します。この記事は、基礎編と応用編の文章の構成とは独立した書き方について紹介したものです。このため、例えば、基礎編の文章の構成と、この書き方を組み合わるというような書き方をするのがお勧めです。

 この構成では、読者にとっても読みやすいものであり、筆者にとっても速く書くことができる文章の書き方を紹介しています。 

(6)文章を読みやすくさせるための工夫

www.mayaaaaasama.com

 文章力は、「作文技術」と「文章の構成」を身につければ上達しますが、+αで工夫するとより読者に文章を読みやすくさせることができます。その工夫とは、たった1つの方法です。また、このような工夫をすれば、読者に文章を読みやすくさせるだけでなく、筆者も文章を書きやすいものとすることができます。この工夫はおすすめですので是非ご覧ください。

 以上

弁理士試験の勉強方法のおすすめ記事

弁理士試験の勉強方法のおすすめ記事はコチラ

弁理士試験の勉強方法のおすすめ記事

特許事務所への転職のおすすめ記事

-ブログ, ブログ-ライティング

Copyright© 弁理士ブログ|とある士業の知的な日常 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.