仕事

諦める生き方をした方がコスパがいい話

更新日:

今回は、「諦める生き方をした方が人生が上手くいく理由」をお話ししたいと思います。

目次です。

諦める生き方とは

f:id:mayaaaaasama:20190525162804j:plain

 「諦める生き方」とは、自分が苦手なものを克服せず、苦手なものとしてきっぱりと諦めることをいいます。

 決して、「諦める生き方」は、生きるのを諦める、すなわち人生を諦めることではありません。

 例えば、僕は人前で上手く話をすることが苦手です。

 声を大きくして抑揚をつけたり、表情を豊かにして話をすることが苦手です。

 僕は、このような苦手なことについて克服しようと思いましたが無理でしたので諦めました。

 話が下手な点については、それを克服しても無理と考え、できる限り文章を介して相手とコミュニケーションをとるようにしています。

 こんな感じで、「諦める生き方」とは、自分な得意なことを伸ばしつつ、苦手なことについてはきっぱりと諦めるという生き方です。 

諦める生き方をした方が人生が上手くいく理由 

f:id:mayaaaaasama:20190501095905j:plain

 諦める生き方をした方が人生が上手いく理由は以下の通りです。

(1)苦手なことよりも得意なことに努力を費やした方が人生が上手くいくから

(2)苦手なことを努力して続けるとメンタルに支障がでるから

(3)苦手なことを続けることは単純に楽しいものでないから

 以下、順番に説明してきます。

(1)苦手なことよりも得意なことに努力を費やした方が人生が上手くいくから

f:id:mayaaaaasama:20190411192019j:plain

 まず、苦手なことより得意なことに努力を費やした方が人生が上手くいくというのが理由に挙げられます。

 自分に苦手なことを努力して続けても無駄なことが多いです。

 苦手なことを克服できる場合もありますが、それはほとんど稀なケースであり、ほとんどが克服できないことが多いと思います。

 そうすると、その苦手なことを克服しようと費やした時間は無駄な時間になります。

 それよりも、苦手なことは克服できないと割り切って、自分が得意なことを伸ばしていった方が人生が上手くいきます。

 すなわち、オールラウンダーを目指すよりも、自分の得意分野で勝負した方が人生が上手くいきます。

 苦手なことを得意なことでカバーできるくらい、得意なことを伸ばした方が人生が上手くいきます。

自分に得意なことの見つけ方

f:id:mayaaaaasama:20190501155159j:plain

 ここで、自分に得意なことが何かわからないという方もいると思います。

 そこで、自分に得意なことを見つける方法についてお話しします。

 それは行動力を身につけて、積極的に様々なことにチャレンジしてみることです。

 そして、それにチャレンジして努力しているという意識をあまり感じずに、継続できるものであればそれは自分に向いている、得意なことであるといえます。

(2)苦手なことを努力して続けるとメンタルに支障がでるから

f:id:mayaaaaasama:20190426202032j:plain

 次に、「苦手なことを努力して続けるとメンタルに支障がでるから」というのが理由に挙げられます。

 苦手なことを努力して続けても成果がでないと、「劣等感」を感じたり、「自信喪失」したり、「ストレス」をためたりすることが多く、メンタルに支障がでます。

 メンタルに支障が出ると、その苦手なこと以外のものについても影響が出てきたりします。

 苦手なことが足を引っ張る形となりますので、この状態を続けても人生が上手くいきません。

 このように、苦手なことを努力して続けるとメンタルに支障がでるから、苦手なことはきっぱりと諦めたほうがよいです。

(3)苦手なことを続けることは単純に楽しいものでないから

f:id:mayaaaaasama:20190419204015j:plain

  次に、「苦手なことを続けることは単純に楽しいものでないから」というのが理由に挙げられます。

 苦手なことをするのは、楽しいことでなく苦痛であると思います。

 作業時間もかかりますし、上手くいかないことの方が多いですし、やりとげたとしても将来的に課題が多いことがたくさんあるため、それは苦痛に過ぎません。

 それならば、得意なものをひたすらやり続けたほうが、成果も速く得られやすいですし、楽しいと思います。

 無理に苦痛なことをやる必要はないのです。苦手なものを克服しなくても得意なことを伸ばしていけば人生が上手くいきますし、人生を楽しくすることができます。

向いていないなら仕事をやめることをおすすめします

 もし今の仕事に向いていないなと思ったら諦めて別の仕事を見つけてみましょう。

 自分に合った仕事が見つかるまでどんどんチャレンジしてみましょう。

 行動力が重要です。

 求人は転職サイトに登録して見つければOKです。

以上

ツィッターでもIP・SEOについて有益なツィートを発信しています!
記事が気にいってもらえたらフォローしてもらえると嬉しいです!

「たった1年でモノにした極秘のSEO攻略法」をnoteで公開中!

詳しくはコチラです。

このブログのワードプレステーマは「WING(AFFINGER5)」を使用しています。
HTMLやCSSに詳しくなくても簡単にかっこいいデザインが作れておすすめです!

関連

独立開業用のサイトです


※またブログの中に広告の掲載依頼も受け付けています。

-仕事

Copyright© 弁理士ブログ|とある士業の知的な日常 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.