生活 生活-youtube

「10歳youtuber少年革命家ゆたぼん」の記事を書いたら僕のブログに革命が起こった。

投稿日:

僕は、とある法律事務所で働く弁理士🙈

f:id:mayaaaaasama:20180929194523j:plain

今回は、「「10歳youtuber少年革命家ゆたぼん」の記事を書いたら僕のブログに革命が起こった。」というお話をしたいと思います。

目次です。

スポンサーリンク

 「少年革命家ゆたぼん」の記事を書いてみた

f:id:mayaaaaasama:20190515193805j:plain

 「少年革命家ゆたぼん」の記事を書いたら、僕のブログにどのように革命が起こったのかに先立ち、「少年革命家ゆたぼん」の記事を書いたきっかけについてお話ししようと思います。

 先日、僕は「少年革命家ゆたぼん」に関する記事を書きました。その記事はこちらです。

www.mayaaaaasama.com

 僕のブログでは、主に「勉強法」「仕事」「特許」、後は「~を試したみた」など実体験に基づいて話を中心に記事を作成しているのですが、丁度記事のネタにつまってきたことと、何か新しいジャンルを書いてみたいという気持ちがまさり、一回トレンドの記事でも書くかと思いました。しかし、トレンドと言ってもその知識に疎ければ、おそらく誰も読んでもらえないでしょう。そこに登場してきたのが、10歳youtuber「少年革命家ゆたぼん」のニュースです。「ゆたぼん」さんについての記事であれば、前準備に必要な知識もいりませんし、自分が思っていることを好きに自由に書けそうです。僕は、さっそく彼の配信動画をいくつか見て、思ったことを書こうと思いました。ここで、他のブロガーさんも「ゆたぼん」さんの記事を書いています。しかし、そのほとんどが、「ゆたぼん」さんに批判的な記事が多いです。これに対し、僕は、上記の記事で書いたように「ゆたぼん」さん自身は批判されるようなことはしてはいないと思いますし、むしろブログのネタなど話題を提供しているのでむしろ肯定的にとらえていました。そして、批判的な記事を書くと、すでに他のブロガーさんが書いた記事の二番煎じにもなるので、「批判」でなく肯定的な記事して作成することにしました。

記事を書いたら革命が…

f:id:mayaaaaasama:20190515195414p:plain

 記事を書いたら革命が起きました…上図の黒で囲んだ部分をご覧ください。これは僕のブログのアクセス解析です。いつもはアクセス数が1000~2000をうろうろとしていたのですが(黄緑色の領域)、なんと「ゆたぼん」さんの記事を投下すると、それが倍以上に跳ね上がりました(緑色の領域)。たった1つの記事で、倍以上のアクセス数が出るというのが驚きです…

 なお、この黄緑色の領域と、緑色の領域との間に、別記事がはてなのトップで表示され、はてなブックマークがバズった記事がありましたが、これはすぐになりをひそめてしまい、緑色の領域の右3つの棒グラフにさほど影響は与えませんでした…ちなみにこのバズった記事はこちらです。

www.mayaaaaasama.com

革命の要因。それは Google検索でトップで表示されたこと…

 では、なぜ「少年革命家ゆたぼん」の記事を投稿したら、これほどアクセス数が向上したのでしょうか。

 その理由は、Google検索でトップで表示されるようになったためです。Googleで例えば、「少年革命家ゆたぼん」と検索すると、トップページの上から6番目あたりに僕の記事が表示されます(5月15日午後8時時点)。これが、記事を投稿して数時間ぐらい経過してから今までずっと表示されています。トレンドでしかも、Googleでトップページに表示される。この要因が大きいと思います。

これまでの爆上がりとは趣が違う…

f:id:mayaaaaasama:20190515201310j:plain

 また、これが革命と言える理由の1つに、「これまでのアクセス数爆上げと趣が違うこと」が挙げられます。これは、どういうことかというと、これまでのアクセス数爆上げでは、当日は爆上がりしましたが、その翌日はぐんと減るのに対し、今回は、アクセス数が爆上がりしてもそれが翌日も翌々日もキープし続けるということです。

 これまで、アクセス数が爆上がりしたのは、「Google Cholome」に記事が紹介されること(Google砲を浴びるともいわれます)、「スマートニュース」に記事が紹介されること(スマニュ砲を浴びるともいわれます)、はてなブックマークのホットエントリに紹介される(はてぶでバズるともいわれます)ことのいずれかでした。

 f:id:mayaaaaasama:20190515195414p:plain

 さきほどの図に戻ると、黒い枠で囲んだ部分の左側のとおり、4/15~4/25の間にそれぞれ1回ずつ紹介されました。

 上図のとおり、4/15にははてぶでバズり、4/21にGoogle砲を浴び、4/23にスマニュ砲を浴びました。

 ちなみにはてぶでバズった記事はこちらです。これはブクマ数766を獲得しました!ありがとうございます。

www.mayaaaaasama.com

  Google砲を浴びた記事はこちらです。

www.mayaaaaasama.com

  スマニュ砲を浴びた記事はこちらです。

www.mayaaaaasama.com

  しかし、これらの記事のいずれも当時は爆上がりしましたが、その翌日にはがくんと下がり、さらにその翌々日に一層下がり定位置に戻ってしまいました…

 これに対し、「ゆたぼん」さんの記事は、上図の通り、一定の水準をキープしています。当日の爆上げもないですが、安定した水準をキープしています。普通ならば、もう投稿した日から4日もたっているので定位置に戻りそうな気配ですが、そうもなりません。まだ、Googleの検索結果もトップページをキープしています。トップページに表示されている限りはまだまだ続きそうです。

考察

f:id:mayaaaaasama:20190503114508j:plain

 今回の「ゆたぼん」さんの記事を書き、このような結果となったことから、今後ブログのアクセス数を増大するために重要なことを考察してみました。考察は以下の通りです。

・トレンドに乗っかることも重要

・そのトレンドは自分の専門か、あるいは知識がほぼ不要なもの

・トレンドは他のブロガーさんも量産化しているのであえて違った視点で書く

・批判より肯定

 以下順番に説明します。

(トレンドに乗っかることも重要)

 トレンドに乗っかることも重要と思いました。僕は、毎日ブログを書き続けて70日ぐらい継続しているのですが、さすがにネタに困ります笑。トレンドに乗るとなんか恥ずかしいという気持ちもありますが、ここはプライドを捨てたほうがいいです。むしろ、トレンドと自分の専門領域を絡めて記事をどんどん作成した方がアクセス数もあがりますし、記事の作成もさくさくすすみます。

(そのトレンドは自分の専門か、あるいは知識がほぼ不要なもの)

 一方、乗っかるトレンドは自分の専門領域か、あるいは知識がほぼ不要なものがいいです。専門外だと、その専門領域のあるブロガーさんが記事を書いた時、ほぼ勝てません。逆に、専門領域であれば有利です。あるいは知識がほぼ不要なものであれば、ほぼ同じスタートラインで他のブロガーさんと記事を書くことになりますので、そこに独自性を出せば何とかうまくいくと思います。

(あえて違った視点)

 トレンドの記事は、他のブロガーさんも同じ記事を書いていると思うので、内容の二番煎じとならないようにあえて違った視点で書いた方がいいです。今回、「ゆたぼん」さんに対し批判的な記事を書いたブロガーさんが多かったと思いますが、そこは視点を変えて肯定的に記事を書いたのがよかったかと思います。

(批判より肯定)

 最後のポイントしては、記事は批判よりも肯定がいいということです。これはなぜかというと、肯定の方が読者にとってためになることが多いです。やたら批判ばっかりの記事だと読んでいる読者にとっても生産的でないことが多いです。

 なお、肯定的な記事を書くためのコツのようなものを過去記事で紹介していますのでもしよければご覧ください。

www.mayaaaaasama.com

以上

関連記事

弁理士試験の勉強方法のおすすめ記事

https://www.mayaaaaasama.com/entry/2019/03/02/200452

特許事務所への転職のおすすめ記事

https://www.mayaaaaasama.com/entry/2019/06/15/163351

弁理士試験 合格見込みの方へ

-生活, 生活-youtube

Copyright© 弁理士ブログ|とある士業の知的な日常 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.