ブログ

ブログを70日連続で書き続けて100記事以上書き続けた結果報告(PV数は?収益は?)

投稿日:

僕は、とある法律事務所で働く弁理士🙈

f:id:mayaaaaasama:20180929194523j:plain

 今年の1月から本格的にブログをやり始めて、もはや5月になろうとしています。今年の1月半ばからほぼ毎日書き続けて、今では140記事くらいになりました。

 そして今、ブログを70日連続で書き続け、記録を更新中です(一部深夜0時を超えちゃったものもありますが。それも含めてです)

 そこで、今回は「ブログを70日連続で書き続けて100記事以上書き続けた結果の報告」をしたいと思います。

目次です。

スポンサーリンク

これまでの経緯

f:id:mayaaaaasama:20190508212622p:plain
 まずは、「結果報告」の前に、いかにして「仕事とブログを両立してきたか」についてお話しします。この話は、「社会人の方でブログを継続してやろう」と思っている方に参考になるかと思います。

 就業時間は朝9時から夜6時まで、1日のブログに書ける時間は約2時間半です(記事の内容によっては延長することもありますが…)。基本的に、ブログの記事の文字数は3000文字以上と決めているので、1記事あたりこのくらいかかります。そして、ネタ決めから始めると時間が足りなくなるので、昼休憩の1時間に予め今日書くネタを決定しておきます。この繰り返しです。

 社会人が毎日ブログを書き続けるためには、このようなスタイルがベストかと思います。

 これを平日に毎日継続するためには、「定時で退社すること」「飲みの参加は断ること」「昼休憩は一人でいること」の3点が重要かと思います。飲みに参加すると、帰るのが遅くなりその日は確実にブログを書けなくなります…

 また、3000文字以上の記事を1つ書くのに、約2時間は必要かと思います。3時間以上となると時間がかかりすぎると思います(かくいう僕は最初は1記事書くのに4時間くらい使っていましたが…)。

 短時間で書くためには文章構成を簡単にするのがコツです。これについては過去記事で紹介していますのでもしよければご覧ください。 

www.mayaaaaasama.com

PV数

f:id:mayaaaaasama:20190508202925p:plain

 では、ブログを70日連続で書き続けて100記事以上書き続けた結果、PV数はどうなったかお話しします。

 結論から言うと、1日にある程度のPV数を見込めるようになったということです。毎日継続すれば、それにともなって、PV数は比例します。

 記事が特定のところ(GoogleChorome、スマートニュース)に紹介されたり、はてなブックマークでばずったりすると上図の赤のように一気にPV数が上がりますが、2~3日経過すると落ち込み、毎日書き続けても700PV程度まで落ち込みます…

 このように4月上旬~中旬は、1日に10000PV以上あったり、700PVまで落ち込んだりと変動が激しかったです。これに対して、最近(5月8日)では、上図の青のように安定しています。最近では、GoogleChoromeやスマートニュースで紹介されてもいませんし、はてなブックマークでばずってもいません。しかし、1日のPV数が3桁になることはなくなり、一定量のPV数を見込めることができました。ちなみに上図では971PVですが、これは20時30分のPV数なので1000PV以上を達成すると思います。(現在書き終えた時点で1000PV超えました)

 ちなみに、上図で3つ突出しているところがありますが、1つ目ははてなブックマークでバズった記事であり、2つ目はGoogle Cholomeで紹介された記事であり、3つ目はスマートニュースで紹介された記事です。過去記事を貼りつけておきますのでもしよければご覧ください。

 (1つ目)はてなブックマークでバズった記事

www.mayaaaaasama.com

(2つ目)Google Cholomeで紹介された記事

www.mayaaaaasama.com

 (3つ目)スマートニュースで紹介された記事

www.mayaaaaasama.com

 収益は?

 では、ブログを70日連続で書き続けて100記事以上書き続けた結果、収益はどうなったかお話しします。

 結論から言うと、ブログを書き続けても、収益は比例しませんでした。収益をあげるためには、ブログを単に書き続けるだけでなく、収益を上げるために記事に工夫をする必要があります。

 ちなみに、3月の収益が3万円ちょいですが、4月はこれを上回ることができませんでした…

 いずれもグーグルアドセンス収入です。グーグルアドセンス収入は、GoogleCholomeやスマートニュースに掲載されるとクリック数が増えて広告収入が上がり、その掲載頻度が高ければ高いほど稼ぐことができます。

 ちなみに、GoogleCholemeで紹介され、1日に3万PV以上のアクセスをたたき出した時の収益は2日あわせて2万円ほどでした。1記事にこれだけ稼げるのかと意気揚々としましたw該当記事はこちらです。

www.mayaaaaasama.com

  しかし、これらに掲載されるかどうかは、タイミングや運が重要かと思います。このため、これらに頼りすぎると、ブログを毎日書き続けても収益の向上が見込めないこともありますし、最悪低下することもあります。

 このように、ブログを単に書き続けるだけでなく、収益を上げるために記事に工夫をする必要があります。収益はまだまだだと思いますので今後改善していこうと思います。

ブログを書き続けて変わったこと

 最後にブログを書き続けて変わったことについてお話しします。

・飲みに行くのがほぼなくなった

・月3万円の収入よりもお金を使わなくなったことがでかい

・型が身につき文章がすらすら書けるようになった

・知識のインプットの増加

・コミュ力アップ

 以下、順番に説明します。

(飲みに行くのがほぼなくなった)

 まず、飲みに行くのがほぼなくなりました。

 ただ、周囲と遮断しすぎてこれでいいのだろうかと思うことはありますが…

(月3万円の収入よりもおかねを使わなくなったことがでかい)

 帰りに寄り道せずまっすぐ家に帰るようになったので、ブログで収入を得るよりも節約して自然とお金が貯まるようになったことがでかいですw

型が身につき文章がすらすら書けるようになった) 

 次に、型が身につき文章をすらすら書けるようになりました。速く、分かり易い文章を書けるようになりました。読み直して意味不明な文章を書くのはほぼなくなったと思います。ためになる記事を毎日書き続けると、ライティング術は確実に身に付くと思います。

(知識のインプットの増加)

 ネタ探しのために本を読むことが多くなり、必然的に知識のインプット量が増大しました。

(コミュ力アップ)

 これは意外と思いますが、コミュ力がアップしました。引きこもってブログを書き続けているのに、なぜコミュ力がアップしたかというと、記事にしたとき、その内容が頭の中で整理されて、うまくその内容を話せるようになったからです。

まとめ

「ブログを70日連続で書き続けて100記事以上書き続けた結果の報告」

PV数⇒安定して増えるようになった(比例する)

 

収益⇒ブログを書き続けても、収益は比例しなかった。収益をあげるためには、ブログを単に書き続けるだけでなく、収益を上げるために記事に工夫をする必要がある

 

ブログを書き続けて変わったこと

・飲みに行くのがほぼなくなった

・月3万円の収入よりもお金を使わなくなったことがでかい

・型が身につき文章がすらすら書けるようになった

・知識のインプットの増加

・コミュ力アップ

最後に

 ご覧いただきありがとうございました。今後もブログを書き続けていこうと思いますのでよろしくお願いします。

以上

開業予定の特許事務所です。お仕事の依頼があれば是非!

-ブログ

Copyright© 弁理士ブログ|とある士業の知的な日常 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.