生活 生活-ネット

アフィリエイト系の有料noteを購入した感想についてお話しします

投稿日:

僕は、とある法律事務所で働く士業男子🙈

f:id:mayaaaaasama:20180929194523j:plain

先日、アフィリエイト系の有料noteを購入しました。

おそらく、有料noteのは有用なのか!?気になる方も多いと思います。

そこで、今回はその感想についてお話ししたいと思います。

目次です

スポンサーリンク

アフィリエイト系の有料noteを購入した感想

f:id:mayaaaaasama:20190506145418p:plain

 先日、僕はアフィリエイト系の有料noteを購入しました。まずは、購入までのいきさつを簡単に説明します。

(いきさつ)

 僕は、今ご覧になっているようにブログを書いており、月にPV数7万くらいまで到達しました。

 しかし、収入源がほぼグーグルアドセンスのクリック料のみ(月3万円程)だったので、月5万円を目指すためにはアフィリエイトで稼がないといけないなと思いました…そこで、youtube動画配信やブログなどを参考にアフィリエイトを勉強することにしました。そのとき、とある有名ブロガーのブログを読んでいたところ、そのブロガーが絶賛するアフィリエイターに目が留まりました。どうやらそのアフィリエイターはnoteでアフィリエイトで稼ぐ方法を有料で配信しているそうです。

 その記事のタイトルは、「アフィリエイトで〇〇円稼ぐ方法」という、よくある怪しいタイトルです。その有名ブロガーのブログは参考によく見ていたので、そのブロガーが絶賛しているのもあってどんなものか気になったのと、もしハズレだったらブログのネタにでもするかと思い、その有料noteを購入してみました。

 

(noteとは)

 noteについてご存知ない方も多いと思うので簡単に説明します。ここではブログとの相違を軸に説明します。

(1点目)ブログと異なり、コンテンツを文章だけでなく、イラスト、音楽、映像とすることができる。

(2点目)ブログと異なり、コンテンツを有料にすることができる。

 ポイントは、2点目です。記事の途中までは無料として、いいところで区切ってそれ以降を有料とすることができます。見たい読者は、noteに登録し、お金を払ってみることができます。

その感想は?

 それでは感想にうつります。購入すると、ここから先は読めないところがすぐに読めるようになりました。僕は、さっそく読みました。

 本と異なり、記事の文字数は2万文字程度で、いい意味でも悪い意味でも5分程度で読める分量でした。感想を以下にまとめます。

(いいところ)

・とても読み易い。

・なるほどと思う所があった。

・具体例もあり、実践できそうだった

(悪いところ)

・具体例として紹介された記事が古いサイトの記事だった(今はそのサイトもう更新されていない様子)。最新の情報できなく、これでもう稼げないから情報公開していいかなというような印象だった。

・おそらく肝となる部分(革新的な部分)は隠している様子。

・なるほどと思う所は、youtube動画配信やブログは手に入りそうな感じ。というかその記事の一部のネタはその有名ブロガーが触れていた。

 

結論は?

f:id:mayaaaaasama:20190506145940p:plain

 結論は「買わなくていい」と思います。情報に限って言えば、その有名ブロガーが絶賛しているアフィリエイターの情報がこのくらいのレベルであれば、他の有料noteもたかがしれていると思います。

 ただ、アフィリエイト系に限って言えば、「一度だけなら買っても損はない」と思います。ただし、数万円もする高価なものでなく数百円~数千円程度のもので、有名な方がいいと思います。

 僕は、この有料noteに数千円払いました。最初は損をしたなあと思いましたが、なかなか勉強にもなりました。何が勉強になったかというと文章の書き方です。

 正直、情報そのものに数千円を払う価値はありませんでしたが、文章の書き方が上手くそこは参考になりました。なるほど、アフィリエイトはこういう風に書けばいいのかとその記事そのものを読んで思いました。あまり具体例を書くと特定してしまうことになるのでやめておきますが…

 こういう系の本を買うぐらいなら有料noteを買ったほうがいいかもしれません。なぜかというと、その記事の書き方自体を真似できるからです。本はそれができません。

 

本当に儲かる話は有料でも公開しない

 タイトルに〇〇円稼ぐ方法とかありますが、本当に儲かる話は有料でも公開しないと思います。なぜなら競合他者が増えるからだと思います。その方法が簡単であればなおさらです。公開するとしたら、以前に儲かっていたけど今はもう儲からない情報と思います。それを公開して、「なるほど」と思わせる。けどもう古い…こんな感じかなと思います。

実際に記事を作成してみた

 僕が購入した有料noteの記事の内容については触れませんが、この内容をさっそく実践しました。それが以下の記事です。ご参考になればと思います。

www.mayaaaaasama.com

 

以上

関連記事

弁理士試験の勉強方法のおすすめ記事

https://www.mayaaaaasama.com/entry/2019/03/02/200452

特許事務所への転職のおすすめ記事

https://www.mayaaaaasama.com/entry/2019/06/15/163351

弁理士試験 合格見込みの方へ

-生活, 生活-ネット

Copyright© 弁理士ブログ|とある士業の知的な日常 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.