特許

特許事務所への転職に転職エージェントを利用すべきかどうかについて

更新日:

 僕は、とある法律事務所で働く弁理士(ツィッター@mayaaaaasama)🙈

f:id:mayaaaaasama:20190622224128p:plain

特許事務所の転職には転職エージェントを利用した方がいいのかな。

特許事務所の転職に強い転職エージェントを教えて欲しいな

 こうした悩みに答えます。

 ちなみに僕は、これまでにいくつもの特許業界に働いた経験があり、特許業界に詳しいです。

・中小特許事務所

・中小特許事務所

・大手法律事務所

・大手企業知財部

・2020年からは独立開業予定

 この記事は以下のような方を対象としています。

・未経験で特許事務所への転職に興味がある方

・未経験で特許事務所へ転職しようとしている方

・経験者で特許事務所で年収に伸び悩んでいる方

目次

スポンサーリンク

特許事務所への転職に転職エージェントを利用すべきか否か

特許事務所の転職には転職エージェントを利用した方がいいのかな。

 特許事務所へジョブチェンジをされる方にとって、こうした悩みは多いです。

 結論を言うと、利用した方がよいかなと思っています。

 その理由をこれからお話しするメリットとデメリットを踏まえてご判断いただければと思います。

 転職エージェントを利用するメリット

 転職エージェントを利用するメリットは以下のとおりです。

 ・特許事務所のリアルな情報を知ることができる

 ・面倒くさい作業を代わりにやってもらえる

 ・面接に同伴してくれる(代弁してくれるので面接対策不要)

 ・特許事務所と年収交渉をしてもらえる

 ・優良案件を紹介してもらえる

 ・市場価値を知ることができる

 ・無料

 特許事務所では大手でも規模は中小企業クラスなので内情を詳しく知ることが難しいです。

 内情とは所長やパートナーの人柄、指導のやり方、給与システム、事務所の雰囲気、残業の多さ、在宅可能かどうかなどです。

 面接のときにこれらの一部は知れるかもしれませんが、肝心の人柄、雰囲気を知ることはなかなか難しいです。

 そこで、実際に特許事務所へ取材して生の情報をつかんでいる転職エージェントに相談するのがおすすめです。

 ただし、転職エージェントのビジネスは、求職者を特許事務所に紹介してその報酬を特許事務所からもらうことで成り立っています。

 そのため、転職エージェントの中にはポジショントークが激しいところも多いです。

 自分で的確に判断して信用できるかどうか見極める必要があります。

 次に、転職エージェントを利用すると手間が省けます。

 履歴書・職務経歴書のたたき台をエージェントに送れば、エージェントが整えてくれますし、面接に同伴してもらえると、面接対策といった手間も省けます。

 ほとんどの求職者は仕事と転職活動を両立させていると思いますが、仕事が忙しく転職活動に時間をさけることが難しいと思います。

 また、もうやめるとなると引継ぎもありますし仕事もいっそう大変になっていきます。

 こういうときにサポートしてくれる転職エージェントが要ると心強いです。

 次に、転職エージェントが特許事務所と年収交渉をしてくれます。

 これは転職エージェントから聞いた話ですが、他の企業や事務所と違って特許事務所はなぜか年収交渉に応じやすいそうです。

 実際に僕の友人は転職エージェントに頼んで50万円アップしてもらったというはなしも聞きます。

 転職で成功するためには年収はできる限り多い方がいいのでこれはいいシステムです。

 次に、求人サイトにない優良案件を紹介してもらえたりします。

 特許事務所の求人サイトと言えばパテントサロンですが、これは優良ブラック問わず募集をかけています。

 これに対し、優良特許事務所の中にはパテントサロンに募集せずエージェントを伝って募集をかけているところもあります。

 なぜこのようにするかというと、パテントサロンに求人を出すと、条件に合っていない求職者が殺到してうまく進めることができないからだそうです。

 このため、もし職歴・経歴が豊富になるならパテントサロンで応募するよりもエージェントを使ったほうがいいです。

 次に、自分の市場価値を知るためにエージェントを使うというのも有効です。

 転職サイトに登録してエージェントから案件を紹介してもらいます。

 このときに提示された年収から自分の市場価値を知ることはできます。

 最後にこれらのサービスは無料であるというのもメリットかなと思います。

 転職エージェントを利用するデメリット

 転職エージェントを利用するデメリットは以下のとおりです。

 ・サポートしてくれるためには条件がある

 ・ポジショントークに流されて自分の希望と合っていない特許事務所を紹介される

 ・エージェントを使わない場合よりも年収が下がる?

 まず、転職エージェントはすべての求職者を丁寧にサポートしてくれるわけではありません。

 転職エージェントも商売でやっており、残酷かもしれませんが求職者の条件に合っていない方は相手にしないか丁寧に対応してくれないことが多いです。

 まずはこれを知ったほうがよいです。

 大体エージェントが対応してくれるような年齢・職歴はこんな感じです。

 弁理士:経験者~50代半ばくらいまで、未経験者~40くらいまで。特許弁理士希望者。

 特許技術者:経験者~40代半ばくらいまで、未経験者~30半ばくらいまで。

 知財部経験あり:経験者~40くらいまで

 もしこの条件にあっていないのであれば、特許事務所に勤めている知人に紹介とか情報を入手してもらうのがよいかなと思います。

 もし知人がいなければ僕でもOKです。

 次に、ポジショントークに流されて自分の希望条件と合致しない事務所を紹介されたりするかもしれません。

 こういうときはきっぱりと断ったりする必要がありますが、弱気な方はどうしても妥協したりします。

 惑わされないようにしっかりと見極める力が必要です。

 次に、エージェントを利用しない方が年収はいいという話もあります。

 これは、特許事務所がエージェントに年収の2~3割払うからその分求職者の年収も下がるのだろうという話です。

 ただ、これについてはエージェントから年収交渉してもらうことで相殺されたりもしますので一概に年収は下がると言い切れません。

 おすすめの転職エージェントはどこ!?

特許事務所の転職に強い転職エージェントを教えて欲しいな

 まず、大手転職サイトは登録してもあまり使えません。

 大手転職サイトのエージェントは特許事務所の内情に精通していない方が多すぎるためです。

 大手の場合にはホワイトブラック問わず、とにかく大きい事務所を紹介して手堅く報酬を受け取ろうとします。

 ではどうすべきか。

 それは有名でなくても特許事務所に特化した転職エージェントを使うべきです。

 そのような転職エージェントとして代表的なものは以下のとおりです。

 特許事務所に特化した代表的なエージェントとしてはPatent Job Agent、MS-Japan、そしてリーガルジョブボードです。

>>Patent Job Agent こちらのサイトから登録できます

>>MS-Japan         こちらのサイトから登録できます

>>リーガルジョブボード       こちらのサイトから登録できます⇒おすすめ

 以下の3つのエージェントの評価としては以下のようになります。

特許事務所の内情に詳しいか 年収交渉 面接サポート 優良案件の紹介
Patent Job Agent
MS-Japan
リーガルジョブボード

 総合的に見ていくと、リーガルジョブボードの評価が高いことがわかると思います。

 特に特許事務所の内情に詳しく、面接サポートが丁寧です。

 実際に僕もお世話になったことがありますが、エージェントは誠実で自分の都合のよいように誘導させようとはしない印象でした。

 実際リーガルジョブボードでは実際に特許事務所に足を運び、求人では聞けないリアルな情報も入手しているようです。

 そこで、転職エージェントの中でもリーガルジョブボードを選ぶことをおすすめします。詳しくはこちらにも書いています。

リーガルジョブボードがおすすめの理由の記事はコチラ

 ただ、もし転職エージェントを利用するのであれば、これら3つを登録しておいて、エージェントと相性がよさそうなところに絞っていくのがよいと思います。

 これら3つは無料で3分程度で簡単に登録できます。

 行動しないと何も始まりません

f:id:mayaaaaasama:20190426205856j:plain

 

う~ん。転職エージェント使ったほうがいいかな。

 もしそう思ったら実際に動いて登録してみるべきです。

 いいなと思って実際に行動しない方のほうが大半です。

 そして転職のタイミングを逃して年齢も重ねて自分の首をしめてしまうことになります。

 もし、エージェントと相談して合わなかったら見切りをつければよいですし、話だけ聞いて後は自分で行動してみるのもよいかもです。

 いきなり事務所へ直接応募したりするよりも、軽く準備運動のつもりで動いてみるのがよいです。

 その準備運動として登録はとてもお気軽で簡単にできます。まずは軽く動きましょう。  

以上

開業予定の特許事務所です。お仕事の依頼があれば是非!

-特許

Copyright© 弁理士ブログ|とある士業の知的な日常 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.