勉強法

社会人におすすめの勉強方法を紹介します

投稿日:

僕は、とある法律事務所で働く士業男子🙈

f:id:mayaaaaasama:20180929194523j:plain

このブログでは、社会人への勉強の重要性に関する記事を作成しています。

先日は、「社会人におすすめの勉強内容(分野)」について記事を作成しました。

詳しくはこちらです。

www.mayaaaaasama.com

今回は、「社会人におすすめの勉強方法」についてお話しします。

目次です

スポンサーリンク

社会人はなぜ勉強しないのか

f:id:mayaaaaasama:20190501095905j:plain

 まず、「社会人におすすめの勉強方法」を説明する前に、「なぜ社会人は勉強しないのか」について考えてみます。社会人のほとんどは勉強しないようです。社会人の1日の平均の勉強時間は約6分だそうです。これは以前にツィッターでも呟きました。このデータから社会人のほとんどは明らかに勉強していないことがわかると思います。

 この理由について、僕は以下の理由があると思います。

(1)勉強するための目標がないため

(2)アウトプットがないため

 まず、「(1)勉強するための目標がないこと」が理由として考えられます。社会人は、学生の頃と異なり、例えば、いい大学に進学したり、なりたい職業につくために勉強するというようなことはありません。社会人になると、このような勉強するための目標はなくなります。これがまず大きな理由として考えられます。

 次に、「(2)アウトプットがないこと」というのも理由として考えられます。これはどういうことかというと、学生の頃には、いい大学に進学するために受験勉強をして、問題集を解く、模擬試験を受けるというようなアウトプットがありました。しかし、社会人になって、例えば、特定の分野の本を読んで知識を習得しても、習得した知識をアウトプットする機会がほとんどないように思います。ここで、アウトプットする機会がないと問題を解いて正解するといった達成感がないように思います。このため、アウトプットがないことがかえって勉強する意欲が削がれるように思います。

 これに対し、社会人の中には資格の勉強をしている方もいると思います。資格の勉強をしている方の中には「自己啓発」のために勉強している方も多いと思います。なぜ、このような方が多いかというのは、「勉強するための目標(資格に合格すること)」があることと、「アウトプットできること(問題集を解くこと)」の両方を満たしていることが大きいためであると思います。

 しかし、下記の過去記事でもお話しした通り、資格のほとんどは役に立ちません。「自己啓発」のために資格の勉強をするのは見直した方がよいと思います。

www.mayaaaaasama.com 

社会人の勉強の重要性

f:id:mayaaaaasama:20190501101524j:plain

 社会人が勉強することは重要です。例えば、日々新しい知識を積んでおかないと、変化する社会情勢に対応できなくなります。例えば、今後、どのような業界にもAIが導入され、丁度仕事にパソコン、Eメール、インターネットが導入されたように、既存の仕事が新しい仕事へ置き換わろうとしています。そのような変化に対し、AIを勉強しなければ、新しい仕事に対応することができません。そして、大学卒業後何年も勉強していなければ、年を重ねるごとに脳も退化してしまいます。また、勉強することは、日々の暮らしをより豊かにするためにも重要です。

 このように、社会人にとって勉強することはとても重要なことです。 

社会人におすすめの勉強方法

f:id:mayaaaaasama:20190430230107p:plain

 それでは、「社会人におすすめの勉強方法」を紹介します。この方法とは、まず、「ブログで月に〇〇円を稼ぐ」という目標を設定し(目標設定)、特定の分野の勉強をして知識を習得し(インプット)、習得した知識をブログで自分の言葉で表現する(アウトプット)というものです。

 「ブログで月に〇〇円を稼ぐ」という目標を設定することにより、勉強するための目標が設定できます上記の(1)の問題を解決できます)。次に、習得した知識をブログで自分の文章で表現するという形でアウトプットできます上記の(2)の問題を解決できます)。このようにブログを活用すれば、社会人が勉強しない主な理由と考えられる、「(1)勉強するための目標がないこと」「(2)アウトプットがないこと」の双方を解決することができます。また、ブログという形で習得した知識をまとめることにより、ライティング(文章作成)能力も向上します。

 以下では、更に上図の「目標設定」「インプット」「アウトプット」について詳細に見てみます。

「1.目標設定」

 「目標設定」では、「ブログで月に〇〇円を稼ぐ」という目標を設定します。より具体的には、ブログを始めて半年までに月に3万円を稼ぐなどの現実的な目標を設定します。僕も、ブログを去年の8月からブログを始めて(本格的に始めたのは今年1月からですが…)今では月に3万円程の収益を得ています。おそらくいきなり月10万円といった目標は非現実的だと思うので、この金額あたりから目標に定めるのもいいと思います。副業として見るならばなかなか手ごろの収入です。

 ここで、「目標設定」は「お金を稼ぐこと」に設定するのがよいと思います。なぜかというと社会人は学生の頃と違い、時間に限りがありそれほど余裕がないからです。言い換えると、社会人になると時間はとても貴重な時間です(学生の時間が無駄だというわけではありませんが…)。その貴重な時間を使うのであればやはり「お金」に直結することに時間を使ったほうがよいと思います。

ブログでどのようにお金を稼ぐのかについて

 なお、「ブログ」でどのようにしてお金を稼げるのかについて簡単に説明します。「ブログ」で収入を稼ぐ主な方法は以下の2つです。

(1)ブログに広告を貼りつけ、その広告がクリックされることによる収入

(2)ブログに広告を貼りつけ、その広告がクリックされ、かつ広告にある商品が購入されることによる収入

 (1)は、Googleが提供している広告による収入で(Google Adsense)と呼ばれています。

 (2)は、「アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)」に登録して、そのASPが取り扱っている広告を貼りつけます。

 上記のように、(1)の方がハードルが低く初心者向けです。最初は(1)だけでもよいと思います。 

 具体的な広告収入での稼ぎ方についておすすめの本を本記事の最後に紹介しますのでよければご参考ください。

「2.インプット」

 「インプット」では、特定の分野の勉強をして知識を習得します。ここで特定の分野としておすすめなのは「お金」「テクノロジー」「経済」「健康」です。これらを勉強すると実生活や仕事の面で役に立ちます。

 「お金」については、終身雇用制度が守れない不安定な時代に、「節約」「貯蓄」等を正しく理解して、この時代に対応するために重要です。「テクノロジー」については、技術革新に伴う仕事の形態の変化(例えば、AIが導入されたときの仕事の形態)に対応するために重要です。「経済」については、「経済」のあり方が変わると「働き方」もそれに連動して変わることから、今の経済の動向を知ることは重要です。「健康」については、いつまでも若々しく見せたり、病気にならない等、人生を豊かにするために重要です。

 これらをどのように勉強するのかというとおすすめは読書です。まずは、図解の簡単な本を読んで、よりレベルの高い実用的な本を読み勉強していきます。このような専門知識を身につけるための読書の方法については過去記事で紹介していますのでもしよければご参考ください。

www.mayaaaaasama.com 

「3.アウトプット」

 「アウトプット」は、習得した知識をブログで自分の文章で表現します。これにより、習得した知識がきちんと理解できているか確認できますので、習得した知識を頭の中に定着させることができます。また、自分の文章でうまく表現すると、達成感にもつながります。

 このアウトプットでは、好ましくは、習得した知識と、自分の経験(例えば、仕事のスキル、留学経験、これまでに勉強したこと等)を組み合わせて自分の考えもブログで書くとより効果的です。

 例えば、僕は、AIに関する本をいくつか読み、それが自分の職業である弁理士とどのようにかかわっているか分析して自分の意見を述べています。これは過去記事として紹介していますのでもしよければご参考ください。

www.mayaaaaasama.com

 まとめ

「社会人におすすめの勉強方法」

1.「ブログで月に〇〇円を稼ぐ」という目標を設定する(目標設定)

2.特定の分野の勉強をして知識を習得する(インプット)

3.習得した知識をブログで自分の言葉で表現する(アウトプット)

 

広告収入での稼ぎ方についておすすめの本

・入門者向け(はじめてやるにはどうすればよいのか丁寧に解説されています。)

アフィリエイトで稼ぐ1年目の教科書―これから始める人が必ず知りたい70の疑問と答え

アフィリエイトで稼ぐ1年目の教科書―これから始める人が必ず知りたい70の疑問と答え

 

 ・中級者向け(本格的に稼ぐことを考えたときに必要なノウハウが書かれています。)

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

  • 作者: のんくら(早川修),a-ki,石田健介,染谷昌利
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2018/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 以上

開業予定の特許事務所です。お仕事の依頼があれば是非!

-勉強法

Copyright© 弁理士ブログ|とある士業の知的な日常 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.