勉強法

社会人におすすめの勉強内容(分野)を紹介します

投稿日:

僕は、とある法律事務所で働く士業男子🙈

f:id:mayaaaaasama:20180929194523j:plain

今回は、「社会人のおすすめの勉強内容(分野)」を紹介します。

目次です

スポンサーリンク

はじめに

f:id:mayaaaaasama:20190430134153j:plain

 学生の頃と異なり、社会人になると、何を勉強したらよいか分からない方も多いと思います。なぜかというと、社会人は、学生と異なり、勉強が義務付けられておらず、仕事をしさえすればやっていけるからです。

 そこで、この記事では、「社会人のおすすめの勉強内容」を紹介していきます。

社会人のおすすめの勉強内容(分野)

f:id:mayaaaaasama:20190430132206p:plain

 まずは、社会人のおすすめの勉強内容(分野)についてお話しします。その内容とは、「資格」「英語」「専門」「教養」「副業」のいずれかです。以下、具体的に説明していきます。

「資格」

f:id:mayaaaaasama:20190427142425j:plain

 まずは、「社会人のおすすめの勉強内容」として「資格」があります。これは、「資格」を取得するために「勉強」するということです。「資格」を勉強することのメリットは以下の3点です。

・キャリアアップ

・転職へのアドバンテージ

・資格手当

 但し、「資格」の内容(種類)によっては、勉強をするとかえって損をする場合があるので注意が必要です。資格勉強には、「勉強時間」と「お金」がかかります。難関資格であればあるほどそれは顕著です。そのため、「勉強時間」「お金」と、これらのメリットを総合して適切な資格を見つけることがよいと思います。

 ここで、もし30代からの転職を考えている場合、おすすめの資格として「弁理士資格」があります。この理由などについては過去記事で紹介していますのでもしよければご覧ください。

www.mayaaaaasama.com

 また、「資格」のおすすめの勉強方法について過去記事で紹介していますのでもしよければご覧ください。

www.mayaaaaasama.com

 

「英語」

f:id:mayaaaaasama:20190422212938p:plain

 次に、「社会人のおすすめの勉強内容」として「英語」があります。特に、「リーディング力」と「リスニング力」を鍛えておくと、取得できる情報量が劇的に増えます。例えば、英語の学術論文を読むことができれば、質の高い情報を取得できますし、Youtubeでの配信される言語のほとんどは英語ですので、英語で配信されたものを聞くことにより一層情報の幅を広げることができます。

 ここで、「英語」の勉強方法についてどうすべきか分からない方もいると思いますので、おすすめの英語の勉強方法をまとめた過去記事を転載します。ご参考になればと思います。

www.mayaaaaasama.com

「専門」

f:id:mayaaaaasama:20190430142308j:plain

 次に、「社会人のおすすめの勉強内容」として「専門(専門分野)」があります。ここでいう「専門(分野)」は、今の仕事に関する専門分野という意味です。例えば、僕は、弁理士の仕事をしており、専門分野が特許分野ですので、専門の勉強内容としては、例えば、特許法の法改正、海外の特許法の細かいところまで勉強することが挙げられます。「専門分野」について深く勉強することにより、実務スキルを向上できるためおすすめです。

「教養」

  次に、「社会人のおすすめの勉強内容」として「教養」があります。これは、自分の仕事(に関する専門分野)とは関係ないけれど、知っておくと将来役に立つ分野です。「教養」としておすすめの分野は、「お金」「テクノロジー」「経済」「健康」です。

(お金)

 終身雇用制度が守れない時代に対応できるために、「節約」「貯蓄」などの「お金」について勉強することが一層重要になります。「お金」の勉強とは、具体的には、「貯め方(銀行の活用の仕方等)」「お金の納め方(節税の仕方等)」、「お金の使い方(クレジットカードの有効な使い方等)」、「お金の備え方(年金制度の理解等)」が挙げられます。「お金」については、まずは浅く、そして広範囲で勉強するのがおすすめです。特に、以下の「お金の超基本」は良書でおすすめです。

節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本

節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本

 

 (テクノロジー)

 現在、技術革新の変化が凄まじく、既存の仕事が新しい仕事に置き換えられる可能性が高いです。例えば、今後は、AI時代に突入し、様々な業界にAIが導入されると思いますので、AIの知識がないと仕事をするのが難しい場合も生じます。このような将来の変化に備えてテクノロジーを勉強することも重要です。

 特に「AI」についての勉強は重要と思います。「AI」についてまず勉強するのであれば、以下の「人工知能大全」が広範囲で分かり易く解説されており、おすすめです。

図解 人工知能大全 AIの基本と重要事項がまとめて全部わかる

図解 人工知能大全 AIの基本と重要事項がまとめて全部わかる

 

 (経済)

 技術革新の変化に伴い、「経済」のあり方も変わっています。「経済」のあり方が変わるとそれに連動して「働き方」も変わります。このため、今の経済がどのように変わっていくのか知ることは重要です。例えば、現在の経済は、「中央集権化(代理人介在)」から、中央に代理人が介在せず、全体がバラバラに分散した「分散化」の方向に向かっています。例えば、従来では、中央銀行(代理人)がお金を刷って、国の経済をコントロールしていましたが、現在では、ブロックチェーンの技術を生かし中央銀行(代理人)が介在しない仮想通貨が生まれています。このように、変わっていく経済について勉強していくことは重要です。

 「経済」についてまず勉強するのであれば、以下の「お金2.0 新しい経済のルールと生き方」が、新しい経済は広範囲で分かり易く解説しており、おすすめです。

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

 

 (健康)

 「健康」についても勉強しておくと人生が豊かになります。「健康」は重要ですし、いざ病気になったりするとどうしようもない場合もあります。また、「健康」について勉強すれば、老化を抑制でき、いつまでも若々しく見せることもできず、肥満を防止できたりします。「健康」の勉強については、健康的な「食」の取り方、「運動」の仕方(筋トレ、ジョギング等)が挙げられます。

 健康的な「食」の取り方については、「医者が教える食事術 最強の教科書」等の本を読むことがおすすめです。この本は、糖質制限について勉強したい方にとって良書です。

医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68

医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68

 

 「副業」

f:id:mayaaaaasama:20190430151626j:plain

 最後に、「社会人のおすすめの勉強内容」として「副業」があります。これは、「副業」のために勉強するということです。副業について勉強しておくことは、「リスク分散」というメリットがあります。これはどういうことかというと、お金を稼ぐために、会社で働くこと以外の別の手段を身に着けておくということで、将来の不安定な状況に備えるという意味です。また、副業はお金に直結しますので、副業を勉強することはお金を稼ぐという意味でもメリットがあります。

 副業としては、例えば、例えば、「ブログ」「Youtube」「noteなどのコンテンツ販売」「講師」「コンサルタント」「デザイナー」「エンジニア」などがあります。例えば、「ブログ」の場合、勉強する内容としては、「SEO」「Webマーケティング」「セールスライティング」などが挙げられますし、「Youtube」の場合、勉強する内容としては、動画編集技術などが挙げられます。これらの中でも、初期投資リスクのない「ブログ」「note」がおすすめであると思います。

 ブログのおすすめの書き方については過去記事でも紹介しますのでもしよければご参考ください。

www.mayaaaaasama.com

 まとめ

「社会人のおすすめの勉強内容」

・資格

・英語

・専門

・教養(お金、テクノロジー、経済、健康がおすすめ)

・副業(ブログ、noteがおすすめ)

以上

開業予定の特許事務所です。お仕事の依頼があれば是非!

-勉強法

Copyright© 弁理士ブログ|とある士業の知的な日常 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.