勉強法

社会人の勉強の内容は何がよいか|3つ紹介します

更新日:

士業男子やま
こんにちは!士業男子やまです。

社会人だけど、学生のころとちがって何を勉強していいのかわからないな。

士業男子やま
今回はこうした疑問に答えます!

今回は、「社会人の勉強の内容は何がよいか|3つ紹介します」というタイトルでお話します。

この記事を読めば、社会人の勉強内容として何がよいのかその理由とともに理解できます。

目次

スポンサーリンク

社会人は何の内容を勉強をすべきか

f:id:mayaaaaasama:20190403204647p:plain

社会人になると勉強することが義務付けられることがなくなります。

それがかえって勉強しづらくなる原因となります。

なんと社会人の1日の平均勉強時間は「6分」であるそうです。

これは、社会人が仕事で忙しく勉強にあてる時間がないということが理由に考えられます。

しかし理由はそれだけでないと思います。

もはや学生のように勉強が義務付けられることがなく、勉強しなくてもいい身分となってしまうため、主体的に勉強するように働くなることも理由として考えられます。

このため、社会人になったとき、何を勉強したらいいのかわからない方が多いと思います。

 

そこで、何の勉強をしたらよいか悩んでいる社会人の方へ、勉強すべきことをお話しします。

勉強内容は以下の3つのどれかをおすすめします。

ポイント

・「資格」

・「テクノロジー」

・「ブログ」

「資格」以外は、本を読んで勉強というよりもじっさいにやってみながら勉強することをおすすめします。

これらは自分の実体験にもとづいています。

ぼくのばあいには、こんな感じです。

ポイント

・「資格」➤弁理士の資格をとることで異職種に簡単に転職

・「テクノロジー」➤ワードプレスなどのWeb制作系の言語を習得して幅広いスキルを習得。副業、高収入、新たなビジネスにつなげやすい。

・「ブログ」➤Webライティング、マーケティングを学ぶことができる。しかも収入も得られる。

以下にくわしく説明していきます。

社会人の勉強として資格をおすすめする理由

まずおすすめする勉強内容として資格をあげておきます。

資格をとるメリットは、「異職種への転職が容易になる」「仕事の幅が広がる」「裁量権を手に入れることができる」「高収入」といった感じです。

ただし自己啓発のための資格は時間とコストの無駄になっちゃうので注意が必要です。

重要なのは、その資格をとらないと独占的な仕事につけない業務独占資格です。

たとえば、知財に関する資格には「弁理士」と「知財検定」がありますが、知財検定はとらなくていいかなと思います。

「弁理士」➤知財の権利化の代理業務を行える。弁理士の資格をもたないものがおこなうと違反になる。

「知財検定」➤知財に詳しいという印象はもたれるが、もっていようがもっていないが知財の権利化の代理業務を行えない。

知財検定をとるならもっと実務にあてる時間をふやしたほうがよいです。

おすすめの資格は法律系の独占業務資格全般です。

「弁護士」「公認会計士」「税理士」「弁理士」「不動産鑑定士」「社労士」「行政書士」といった感じです。

これらの資格についてコスパがいい資格はどれか記事を書いていますのでこちらもあわせてご覧いただければと思います。

士業コスパ
士業の資格の中でコスパ最強はどれか!?徹底比較しました!

続きを見る

ちなみに中小企業診断士は独占業務がなく独占業務資格とは言いづらいので微妙です・・・

じつは今は資格スクールも価格競争が激しくなり、安い予算で資格をとることもできます。

資格の勉強法については過去記事をごらんください。

資格勉強法
資格の勉強法を難関資格試験に1発合格した僕が解説します|社会人向け

続きを見る

もし理系なら弁理士がおすすめです。

弁理士勉強法
弁理士試験におすすめの勉強法|この勉強法で1発合格しました

続きを見る

30代以降の方でも転職に強く、しかも1年以内に合格しやすい資格として「社労士」「行政書士」がおすすめです。

社労士試験
社労士の勉強時間は!?最短合格のために必要なことを徹底解説!

続きを見る

行政書士試験
行政書士は独学で合格できるのか資格保有者が徹底解説します!

続きを見る

社会人の勉強としてテクノロジーをおすすめする理由

社会人の勉強としてテクノロジーをおすすめする理由は以下のとおりです。

ポイント

 ・技術革新の変化についていくため

 ・スキルの掛け算でスキルアップをはかるため

 ・副業としてお金に結びつけやすい

 ・メインの仕事と組み合わせることで新たなビジネスを構築できる

このあたりの理由の詳細は過去記事でも書いています。

テクノロジー
テクノロジーを勉強することをおすすめする理由と具体的な勉強内容

続きを見る

具体的な勉強内容としては以下のとおりです。

・AI・ブロックチェーンなどの技術は入門書・動画を読んだり見て勉強する

・ワードプレスをやりながら「HTML」「CSS」「JavaScript」を習得していく

・プログラミング言語はスクールを利用する

おすすめのスクールも紹介しておきます。

ポイント

TechAcademy ※オンラインでプログラミングを学べる。1週間の無料体験あり!

TECH::CAMP  ※プログラミング教室でプログラミングを学べる

DMM WEBCAMP ※転職保障。全額返金保証つき。3カ月でスキルを習得できる

もしコストを考えるならTECH::CAMPが最安値でおすすめです。

 ただし自宅で快適にオンラインで学びたいという方であればTechAcademyをおすすめします。

 オンラインですが、チャットを通じてメンターに指導をしてもらえたりできます。

 TechAcademyであれば、「WordPressコース」を選択することをおすすめします。

 費用は20万円くらいかかりますが、2カ月で身につけることができれば、その後にWeb制作案件を2件以上受注すればすぐに回収することができます。

 いきなり有料で申し込むと損をしないか不安だと思う方は、TechAcademyには2週間の無料体験コースもありますのでこちらをまず申し込んでみることをおすすめします。

 ちなみに12月30日現在、TechAcademyの無料体験コースを申し込み、無料のメンタリングを受けるだけでアマゾンギフト券500円分がもらえます。

 ただでもらえてお買い得なのでこれを機会に無料体験コースを申し込むのもよいと思います!

実際にプログラミングスクールの無料体験を受けてみた

 じっさいに、わたくし士業男子やまもTechAcademyの無料体験コースを受講しました!

 無料体験コースでは以下のものを学ぶことができました。

ポイント

●Webページの基礎

●HTML

●CSS

●Javascript

 とくにWeb制作では「HTML」と「CSS」は絶対に学ぶべきものなので、無料体験を機会にじっくりと学ぶことができます!

 また、無料体験コースではメンターの方と1度だけビデオ通話をすることができます。

 メンターと今後の学習の相談などもできるのでおすすめです。

 またわからないところがあればチャットでメンターに質問もできてとても便利です。

 自宅で無料でお手軽にプログラミング言語を学べて便利なので今すぐにでも始めることをおすすめします!

 無料体験コースはこちらのサイトから申し込みできます!

社会人の勉強としてブログをおすすめする理由

社会人の勉強としてブログをおすすめする理由は以下のとおりです。

ブログを通じてさまざまなスキルを身につけることができる。

Webライティング
✅セールスライティング
✅Webマーケティング
✅SEO
✅ワードプレス

・収益をえることができる。

※だいたい200記事を書いて月5万円以上の収益が得られます。

・PDCAの勉強になる

ブログを1年くらいやればマジで人生変わります。

実際に僕もこんな感じでかわりました。

勉強で重要なのは行動と継続と修正

f:id:mayaaaaasama:20190326232207j:plain

以上のようにおすすめの勉強を紹介しましたが、重要なのは行動と継続と修正です。

少しでもいいなと思ったらまずは行動してみることです。

行動しないと何もはじまりません。

たとえば、資格の場合には環境をととのえたり、教材を準備することです。

次に重要なのは地道な継続です。

ただし修正しないでたんに継続ばかりしていると効果がえられないこともありますので、修正が重要です。

おそらく難易度としては資格>プログラミング≧ブログかなと思います。

資格は講師の指導にすなおにしたがていればOKでとくに修正力は必要ないと思いますが、

プログラミングとブログなら修正力も重要となっていきます。

ただいずれにおいてもまずは行動しないとはじまらないのでフットワークを軽めに行動してみましょう。

社会人が勉強すべき内容のまとめ

勉強内容は以下の3つのどれかをおすすめします。

ポイント

・「資格」

・「テクノロジー」

・「ブログ」

おすすめのプログラミングスクールも紹介しておきます。

ポイント

TechAcademy ※オンラインでプログラミングを学べる。1週間の無料体験あり!

TECH::CAMP  ※プログラミング教室でプログラミングを学べる

DMM WEBCAMP ※転職保障。全額返金保証つき。3カ月でスキルを習得できる

以上

このブログのワードプレステーマは「WING(AFFINGER5)」を使用しています。
HTMLやCSSに詳しくなくても簡単にかっこいいデザインが作れておすすめです!

関連

独立開業用のサイトです


※またブログの中に広告の掲載依頼も受け付けています。たとえば、特許事務所の求人などもOKですのでお気軽にご連絡ください!

-勉強法

Copyright© 弁理士ブログ|とある士業の知的な日常 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.