とある士業の知的な日常

弁理士ブロガーです。勉強法、文章術、英語、特許、美容、資格、読書を主に紹介するブログです。何かあればyamatenisanアットマークgmail.comまでお願いします。

社会人がスキルを効率よく磨くために、これは断捨離した方よいと思うこと

僕は、とある法律事務所で働く士業男子🙈

f:id:mayaaaaasama:20180929194523j:plain

 僕は弁理士であり、これまでに専門的なスキルを磨いてきました。その過程で、無駄だと思えてきたことを断捨離し、その甲斐もあって、スキルを効率よく磨けたと思います。

 そこで、今回は、社会人がスキルを効率よく磨くために、これは断捨離した方がよいと思うことについてお話しします。

・この記事を読むメリット

 スキルを効率よく磨くためにやらなくていいことを理解できる。

 

目次です。

社会人がスキルを効率よく磨くために、これは断捨離した方がよいと思うこと

f:id:mayaaaaasama:20190328193201p:plain
 それでは、「これは断捨離した方がよいと思うこと」を以下に挙げます。

・電車通勤すること。

・飲み会に参加すること。

・単純作業をすること

・ノートに書き留めること。

・聴講すること

 これらに共通なものあります。これらは、受け身の姿勢となり、主体的に行動できないものであるということです。これについて、以下詳しく説明していきます。

 

 「電車通勤する」

f:id:mayaaaaasama:20190328001017j:plain

 電車通勤は断捨離すべきです。朝になると満員電車で通勤する方も多いと思います。満員電車は、目的地に連れていかれるというよりも運ばれているような印象を受けます。1日のはじまりは、その日を活性化させるためにとても重要な時間です。その重要な時間に、ぎゅうぎゅうに詰められて目的地に何時間もかけて運ばれることは、これからスキルを磨こうとする者にとって、とても非効率であると思います。

 また、この電車に運ばれている間、何も生産的なことができません。ずっと、受け身の姿勢です。ただ目的地に着くまでの時間をまつだけです。やることといったらスマホをいじる程度でしょう。スキルとは関係ないですが、スマホを長時間いじっていると頬がたるみやすくなり、老化しやすくなります。それを毎日続けると、日に日に電車の窓に映る自分の顔が老けていくことを実感していくと思います。

 このように、電車通勤は完全に無駄な行為です。しかしなぜこの行為をしなければいけないのか。それは当たり前ですが自宅から会社へ向かうためです。ではこの行為を避けるためには、どうしたらいいでしょうか。以下の2つが考えられます。

・会社に近い場所に住む。

・在宅を増やす

 僕は電車通勤を避けるために会社(法律事務所)に近い場所に住み、自転車通勤をしています。都内なので家賃が相当高いですが、それでも電車通勤するよりはるかにましです。また、自転車通勤の通勤時間も30分ほどかかり、非効率ですので月に4回は在宅をしています。

 1日の最初の時間を快適に過ごしてスキルを磨きたいものです。このためには、電車通勤は極力なくしていくようにすべきと思います。

「飲み会に参加する」

f:id:mayaaaaasama:20190316170155j:plain

 飲み会への参加も断捨離した方がよいです。もちろん職場での付き合いは重要であり、飲み会を通じて職場の人と親しくなれるというメリットもあります。しかし、仕事は、自分のスキルを磨くためのものであり、職場はそのスキルを磨くための場所です。そう考えると、果たして付き合いで参加するのに意義があるのか疑問です。また、飲み会に参加せずとも、仕事を通じて職場の人と親しくなればよいのです。

 また、飲み会での話はほんとにどうでもよい話が多いです。そして、そういう飲み会の場は、大人数であり、場をわきまえたり、建前が重要ですので、スキルを磨くために必要な情報などを進んで聞いたりできる環境でないと思います。このため、飲み会においても受け身の姿勢になりがちです。

 もしそのような情報を聞いたり、仕事での悩みを相談したい場合には、ためになる上司や熟練者と1対1で飲みに誘うほうがより有意義な時間となります。また、飲みに誘わなくても職場で積極的に質問攻めで聞いてみてもよいと思います。その方が主体的であり、効率よくスキルを磨けます。

「単純作業」

f:id:mayaaaaasama:20190328200924j:plain

 単純作業(雑務など)も断捨離すべきです。単純作業を完全に断捨離できなくても、1日の労働時間に占める単純作業時間の割合を減らすべきです。こればかりしていると実務スキルが全くつきません。このような作業は、頭で考えなくても対応できる受け身の姿勢になりがちな作業です。このような作業に慣れていくとなかなか抜け出すことが難しくなります。単純作業と実務(専門性の高い仕事)は切り分けて考えた方がよいと思います。

 もし、今の職場が単純作業の多いところであれば、実務の量を増やしてもらうように改善してもらうか、あるいはそれが困難である場合他の職場に転職した方がよいと思います。

 僕もまた、最初の特許事務所で、副所長と険悪な仲となり、実体的な実務をさせてもらえず、単純作業の割合が大きくなりました。そこで、改善の余地がないため、僕は早々と別の特許事務所へ転職しました。単純作業の割合が多いと自分のこれからの将来性がないと思いますので、どんどん減らすようにすべきです。

「ノートに書き留める」

f:id:mayaaaaasama:20190309205629j:plain

 ノートに書き留めるという作業も断捨離した方がいいと思います。ノートに書き留めるとは、例えば、仕事で身につけた技術、情報などをノートに書き留めたり、研修などで学んだことをノートに書き留めたり、仕事のミスや、今後の課題、目標などをノートに書き留めたりすることです。このような書き留める行為は、書き留めたものを何度も見直して、スキルを向上させていくための行為であると思います。しかし、その見直すという行為は初期の間は継続しますが、長続きしない傾向にあります。もちろん、全員がそうであるというわけではありません。そして、長年書き留めたノートも結局どこかにしまったままなかなか開こうとする気がないと思います。

 これは、ノートを書き留めるという行為はインプットでもアウトプットでもない単なる自分を安心させる行為であるからであると思います。

 これだけだと漠然としているので具体例を用いて説明します。僕は、弁理士としてスキルを磨くために、指導者である所長から教えてもらったことを逐次ノートに書き留めていました。そして、最初の方はそれを見直し、また教えてもらったことを逐次ノートに書き留めるという行為を行ってきました。しかし、それを見直しても、実務スキルの向上につながりませんでした。教えてもらったこと(インプットしたこと)は、即実務でアウトプットしなければ意味がないことを知りました。つまり、ノートに教えてもらったことを書き留めるというのは、インプットでもアウトプットでもない単なる作業に過ぎず、書き留めて自分を安心させる受け身的な作業です。

 また、ノートに書き留める量がたまればたまるほど見直すのも面倒くさくなりますし、見ようとしなくなります。結局、ノートに書き留めるというのはスキルを磨くためには効率がよくないのです。

 仕事のミスについても、即実務で何度も同じミスを繰り返していけばそのミスはしなくなります。ノートに書き留める作業に時間を費やすよりも、その時間をもっと実務に費やすべきと思います。 

「聴講」

f:id:mayaaaaasama:20190328201412j:plain

 研修はやむをえませんが、セミナーに聴講することも断捨離した方がよいかなと思います。もちろん、とてもセミナーの内容に興味があって、ぜひ聞いてみたいという意気込みがあるのであれば話は変わりますが、単に自己啓発とか漠然とした目的しかない場合は行っても意味がないと思います。

 聴講は何時間も講演者の講演を聞くので、とても受け身の姿勢になりがちです。なかなかそういう場は、主体的に学ぼうとすることが難しいです。また、途中で理解できなくなるともう何を聞いても頭の中に入ってきませんし、完全に時間の無駄となりえます。

 僕も弁理士のセミナーに聴講しに行きましたが、ためになったという感想はありませんでした。もちろん僕の理解がおぼついていないことが原因かもしれませんが、単にそういう姿勢で学ぼうとすることはよどほ興味があることでない限り難しいものです。セミナーのチラシだけを見るとなんか言ってみたほうが得のような感じもしますが、行った後は完全に無駄だと思います。

 このため、セミナー等への聴講も断捨離した方がいいです。

まとめ

f:id:mayaaaaasama:20190309132228p:plain

 いかがでしたか。スキルを効率よく磨くためには時間を有効に活用すべきであり、あまり有効と思えないものは極力断捨離すべきです。今回挙げた「電車通勤すること」「飲み会に参加すること」「単純作業をすること」「聴講すること」「ノートをとること」は効率的でないと思いますのでやめたほうがよいと思います。

 

 このブログでは他に仕事に関する記事も書いています。もしよければご参考ください。

https://www.mayaaaaasama.com/archive/category/%E4%BB%95%E4%BA%8B

以上