とある士業の知的な日常

弁理士ブロガーです。勉強法、文章術、英語、特許、美容、資格、読書を主に紹介するブログです。何かあればyamatenisanアットマークgmail.comまでお願いします。

毎日ブログを続けることの効用を実体験に基づいて紹介する。

 僕はとある法律事務所で働く士業男子🙈

f:id:mayaaaaasama:20190131191325p:plain

 僕は弁理士の仕事をしており、毎日朝9時から夜6時まで仕事をしています。
そして、その後はブログを書くという習慣を継続させています。今年1月の中旬からほぼ毎日書き続けています。但し、3月の中旬辺りに、ワードプレスの移行を検討したため3日ほど中断した時期がありましたが…それ以外はほぼ毎日書いています。

 そこで、今回は、「毎日ブログを続けることの効用」についてお話ししたいと思います。

目次です。

 「毎日ブログを続けることの効用」

f:id:mayaaaaasama:20190326221345p:plain


 それではブログを続けることの効用をお話しします。その効用の主なものは、以下のものです。

・お小遣いを手に入れることができる。

・文章力が向上する。

・生活習慣が改善される。

 但し、これは、ブログの内容を「読者にためになる記事」であることを前提しています。ブログの内容を「読者のためになる記事」とすることは重要です。これについては過去記事で説明していますのでよければご参考ください。

www.mayaaaaasama.com

  以下、順番に説明します。

「お小遣いを手に入れることができる。」

f:id:mayaaaaasama:20190326231733j:plain

 毎日ブログを続けることの効用として、「お小遣いを手に入れることができる」ことが挙げられます。ブログでお金を稼ぐ方法として、Googleアドセンスによる広告をクリックすることにより得られる収入や、アマゾン、楽天などの商品を紹介して、購入された場合に紹介料を貰う方法があります。ちなみに僕の場合、ほとんどGoogleアドセンスによる広告収入です。これだけでも、毎月3万円ほどの収入を得ています。ちなみに僕の毎月のPV数は5万以上です。他のブログなども参考に見ていると、大体このPV数であればこのくらいの金額の収入を得られるようです。

 毎日ブログを書くのに見合う金額であるかどうかはさておき好きな時間に好きな記事を書いて報酬を貰えるのはいいことだと思います。

「文章力が向上する。」

f:id:mayaaaaasama:20190326231943j:plain

 毎日ブログを続けることの効用として、「文章力が向上する」ことが挙げられます。文章力というのは高度又は高尚な文章を書く力ではありません。読者に分かりやすい文章を書く力です。

 僕の職業は弁理士で、特許明細書と呼ばれる法律文書を毎日書いており、文章を書くのは得意ですが、ブログを毎日書くことで文章力が一層向上したと実感しています。ブログを書くことによって、読者に読んでもらえるような文章について一層深く考え、それを実践しました。その結果、ブログを開始した当初の記事(去年の8月辺りの記事)よりも、今の記事の方が質も文章も構成もはるかに良くなったと思います。

 ブログの具体的な書き方については過去記事でも紹介していますのでもしよければご参考ください。

www.mayaaaaasama.com

 

「生活習慣が改善される。」

f:id:mayaaaaasama:20190326232207j:plain

 毎日ブログを続けることの効用として、「生活習慣が改善される」ことが挙げられます。これが特に重要かと思います。

 これはどういうことか以下に説明します。ためになる記事というのは、いわば読者への経験に基づくアドバイス(アドバイスというの僭越かもしれませんが…)です。そして、そのアドバイスは、自分の過去の経験だけでなく、今も実践していることによるものです。そうすると、記事の内容と実生活が連動し続けることになります。

 例えば、僕は、糖質制限ダイエットについての記事を書いています。

www.mayaaaaasama.com

  この記事では、洋菓子、ジュース、スナック菓子などは糖質の塊であり、生きていく上で必要のない食べ物、飲み物であるから控えるべきとアドバイスをしています。そして、このアドバイスをしている僕が洋菓子を毎日食べているのはおかしい話です。そうすると、ブログの記事内容と連動するように、僕は、これらの食べ物、飲み物を規制するようにしなければなりません。そうすると、このような糖質の塊を食べない、飲まないことによりより健康的になり、生活習慣が改善されていきます。

 また、僕は、アドバイスとして、その記事を書いている時点で最高と思えるものを書いていますが、そのアドバイスよりも一層優れたものがあるかもしれません。そこで、よりよいアドバイスを書けるように、行動して経験してみます。そうすると、実生活で行動して生活習慣をどんどん改善できます。

 これはどういうことか具体例を用いて説明します。例えば、僕は、以前に効果的な男のアンチエイジング法を紹介しました。

www.mayaaaaasama.com

 

 この記事では、若返りのためにスクワットが重要であるという話をしましたが、もしかしたらスクワットがどのタイミング(例えば、食後の後など)で行うのが効果的かとか他の筋トレと組み合わせるとより効果的かなど改善の余地が多々あります。そのようなことを実際に行動して経験することで効果が観られたのであれば、それを記事で書くとより質の高い記事を書くことができます。このように、記事の内容と実生活とが連動して生活習慣を改善させることができます。

 

まとめ

f:id:mayaaaaasama:20190309132228p:plain

 いかがでしたか。毎日ブログを続けることの主な効用を紹介しました。もしブログを書こうか迷っている方はこの機会に試してみてはいかがでしょうか。

以上