とある士業の知的な日常

弁理士ブロガーです。勉強法、文章術、英語、特許、美容、資格、読書を主に紹介するブログです。何かあればyamatenisanアットマークgmail.comまでお願いします。

【読書術】専門知識を身につけるために、本格的な実用書を読むにあたって重要なこと【勉強法】

僕は、とある法律事務所で働く士業男子🙈

f:id:mayaaaaasama:20180929194523j:plain

僕は、弁理士という職業柄様々な専門外の専門知識をつけるための勉強をしています。その過程で実用書から効率的に専門知識を習得する方法を身につけてきました。

そこで、前回は、実用書から効率的に専門知識を身につける方法をご紹介しました。過去記事はこちらです。

www.mayaaaaasama.com

  この記事を簡単に説明すると、入門レベルの実用書俯瞰(ざっと全体を目を通すこと)して(①俯瞰(ふかん))、俯瞰した実用書の内容と、自分のバックグラウンドを重ね合わせて自分で問題を提起し(②問題提起)、自分で提起した問題について別の実用書を用いて検討する③検討)というものです。

 このやり方のポイントは、入門レベルの実用書(例えば、図解が豊富に記載された本など)をざっと見て、本格的な実用書を読むための目的(問題提起)を見つけることです。このように予め入門レベルの実用書を読むことにより、本格的な実用書を読むための基礎知識を習得できるとともに、その実用書を読むための目的もでますので、本格的な実用書をしっかりと読むことができます。

 一方、いきなり本格的な実用書を読もうとしてもほとんど挫折します。例えば、今はAIがトレンドだから、AIに関する本格的な実用書を購入して読んでも、結局パラパラ頁をめくってそれ以降読まないと思います。それは、本格的な実用書を知識がゼロの人にとって敷居が高すぎるためであり、具体的な目的がないと深く読もうとする気力が出ないためです。

 ここまでが前回のお話です。今回は、実際に本格的な実用書を読むにあたって、専門知識をしっかりと身につけるために重要なことを説明したいと思います。下図でいうと黒い枠で囲った部分が今回のお話です。

f:id:mayaaaaasama:20190326192208p:plain

・この記事を読むメリット

実用書から専門外の専門的知識を効率よく身につける方法を理解できる。 

目次です。

専門知識を身につけるために、本格的な実用書を読むにあたり重要なこと

f:id:mayaaaaasama:20190325222321p:plain

 それでは、本格的な実用書を読むにあたり重要なことを説明します。その重要なこととは、以下の点です。これだけです。

・本格的な実用書は3冊読む。

・3冊の実用書の各々の筆者は異なること。

・3冊の実用書のうち、最初の実用書は、目的に適った一番近いもの

 以下順番に説明します。

「本格的な実用書は3冊読む。」

f:id:mayaaaaasama:20190326193445p:plain

 まず、本格的な実用書は基本3冊読むのが重要です。3冊となると大変そうに思いますが、1冊を集中的に読んで知識を深めれば2冊目、3冊目は楽に読めます。

 なぜ、3冊読むのが重要かというと、必ずしも1冊目で学んだ本の内容が全て正確であるとは限らないからです。このため、1冊だけ読んで全て知ったと考えるのは危険です。そこで、1冊目で学んだ内容が正しいかどうか確認するためにもあと2冊の本を読みます。もし、1冊目で読んだ本の一部の内容と、異なる本の一部の内容が異なり、異なる本の方が正確である場合、1冊目で読んだ内容を修正できます。このようにして知識の純度を高めることができます。一方で、1冊目で学んだ内容が他の本にも同じように書かれていると、その内容は正確であるということも理解できます。

 また、3冊読むのが重要な他の理由として、1冊目とは異なる観点(視点)から、知識を習得することができるためというのもあります。これについては、後述の具体例で詳しく説明していますので具体例をご参考頂ければと思います。

「3冊の実用書の各々の筆者は異なること。」

f:id:mayaaaaasama:20190326193555p:plain

 次に、3冊の実用書のそれぞれの筆者は異なることが重要です。これは、同じ著者の本を何冊も買っても内容が重複したりしますし非効率であるためです。それよりも、異なる著者の本を読むようにすれば、一方の著者が書いた本の内容の一部が誤りであることも気づき、知識の純度を高めることができますし、また、異なる観点(視点)から、知識を習得することができます。このように、異なる著者の本を読むことにより、効率よく知識を深めることができます。

「3冊の実用書のうち、最初の実用書は、目的に適った一番近いもの」

f:id:mayaaaaasama:20190326193651p:plain

 3冊の実用書のうち、最初の実用書は、目的に適った一番近いものであることが重要です。これは、まず最初に目的に一番適った本を読む方が、知識を広く習得することができ、効率的であるためです。そして、2冊目、3冊目は、1冊目で得た知識を修正したり、新たな視点で考えたりするためのものです。1冊目の実用書を深く読んで、2冊目、3冊目は必要なところだけを読むようにすれば、効率よく知識を習得できます。

「具体例」糖質制限ダイエット

f:id:mayaaaaasama:20190325222321p:plain

 それでは、「糖質制限ダイエット」を具体例に挙げて説明します。ここでは、読者が、ダイエットに関して、図解で分かりやすく書かれた入門書を通じて、ダイエットのために、糖質制限ダイエットが重要であると理解します。しかし、この入門書には、糖質制限ダイエットについて詳しく記載していません。

 そこで、読者は、糖質を制限するように、食事を見直すために、「医者が教える食事術 最強の教科書」を読みます。この本の著者は、糖尿病専門医で、医学博士です。本書では肥満のメカニズムについて詳しく書いていたり、なぜこの食べ物が太らず、この食べ物が太るのかについてその理由を丁寧に説明しています。最初に読むにあたりベストな本です。

医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68

医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68

 

  この本には、糖質が太る唯一の原因であると主張しており、糖質の悪性度の高いものとして、「缶コーヒー」「砂糖の入ったお菓子」「果物(特にジュース)」「白米、白いパン、うどん」「玄米、全粒粉パン、イモ類」を挙げています。

 この本だけ読んでいると、「玄米」や「全粒粉パン」も糖質の悪性度の高いものとして食べ過ぎるのは危険であるということが理解できます。

 そして、この本を読み終えて、2冊目の本を読みます。2冊目の本は、「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」という本です。この本の著者は、1冊目の本の著者と異なる著者であり、科学助教授です。 この本では、1冊目の本と異なり、詳しいメカニズムなどを説明していませんが、科学的論文に基づいて、この食べ物は太りやすい、この食べ物は太りにくいと説明しています。

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

 

  この本を読むと、1冊目で読んだ本の内容が一部覆ります。1冊目で読んだ本では、「玄米」「全粒粉パン」は糖質の悪性度の高い食べ物として紹介されていましたが、この本では、「玄米」「全粒粉パン」など精製されていない茶色い炭水化物は、食べても太らないことが研究結果で報告されていると記載されています。本書によれば、茶色い炭水化物の摂取量の摂取量が多い人ほどBMIが小さいということの報告例があるようです。このように、実際の報告例により裏付けがあることを踏まえれば、この2冊目の本に記載されたように「玄米」「全粒粉パン」は食べても問題なさそうです。そうすると、1冊目の本だけを読んで、その読んだ内容を鵜呑みにしていると一部誤った知識を習得していることになります。このように、著者が異なる複数の本を読むことで、知識の純度を高めることができます。

 一方、この本もまた「果物ジュース」は太りやすいということが記載されています。そうすると、「果物ジュース」は太りやすいということが、より正確であるということを理解できます。

 最後に、「シリコンバレー式 自分を変える 最強の食事」を読みます。著者は、IT起業家であり、この本は、自らの体験に基づくようです。但し、この本は、糖質制限ダイエットについては一部しか記載されていません。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

  この本によれば、低炭水化物ダイエット(糖質制限ダイエット)は、穀物を食べないから食事中のカビ毒の濃度が下がっていくという理由で成功するとあります。すなわち、カビ毒という、これまでの本とは異なる観点から、糖質制限ダイエットのメカニズムを考察しています。ここでは更に詳しく触れませんが、この本を通じて、新しい視点から糖質制限ダイエットの知識を習得することができます。

 このように、それぞれ著者が異なる3冊の本を読めば、知識の純度を高めることができ、正確な知識が理解でき、更には色々な視点から知識を学ぶことができます。また、まず目的に一番近い本を読むことにより、2冊目の本と3冊目の本を効率よく読むことができ、1番近い本で学んだ知識を効率よく修正したり、新しい視点で考えたりできます。このようにすれば専門知識を深く身につけることができます。 

まとめ

f:id:mayaaaaasama:20190217144907p:plain

 いかがでしたか。専門知識を身に着けるために、本格的な実用書を読むにあたり、以下の点が重要です。

・本格的な実用書は3冊読む。

・3冊の実用書の各々の筆者は異なること。

・3冊の実用書を、目的に適ったものに近いものから順番に読む。

専門知識を身につけるにあたって、是非お試しください。

以上