勉強法 勉強法-英語

【英語】英単語を覚えるためのおすすめの本を紹介する

投稿日:

僕は、とある法律事務所で働く士業男子🙈

f:id:mayaaaaasama:20180929194523j:plain

僕は、中学、高校と勉強ばっかりしてきたので、勉強が得意です…

僕は、学生時代にTOEICを受けるために、6カ月勉強し、

840点にまで上げることができました。

また、そこから発展し英語の勉強を進めてきました。

 

このように、英語については色々勉強してきた経歴がありますので、

今回は、英単語を覚えるためのおすすめの本についてお話しをしたいと思います。

 

この記事を読むメリット

・英単語を覚えるためにおすすめの本が分かる

・その本の効率的な使用方法がわかる

 

目次です。

スポンサーリンク

英単語を覚えるためのおすすめの本

f:id:mayaaaaasama:20190304213924j:plain

はじめに

 英単語を効率よく習得する方法として、1つのCD付き教材で習得することをおすすめします。書いて覚えるのでなく、聞いて覚えることが重要です。以下では、そのような教材を敷居が低い順に紹介していきます。

 「DUO3.0」

DUO 3.0 / CD基礎用

DUO 3.0 / CD基礎用

 

  

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

 

  

難易度☆☆

おすすめ度☆☆☆☆☆

 本書では、560の英文が音声付きで収録されています。この560のセンテンスに、1600語の重要英単語と1000語の重要英熟語が含まれており、非常に効率よく基本的な英単語と英熟語を習得することができます。

 書いて覚えるのではなく、聞いて覚えるための入門的な教材として一番おすすめです。

 基礎編と復習編ではCDの内容が異なります。基礎編では、「見出し英文和訳」「低速度の見出し英文」「見出し語」「最後に見出し英文(ナチュラルスピード」の順番で録音されています。復習編では、「見出し英文(ナチュラルスピード)」のみ録音されています。

 英文は、例えば、

”The power plant supplies the remote county with electricity.”

(その発電所は遠く離れた群に電気を供給している。)

のような堅いものもありますが、

”Although Bob was in disguise, I recognized him at a glance."

(ボブは変装していたけれども、一目で彼だとわかった。)

などのフランクなものもあります。また、560の英文の中に、ボブという人物が登場してくる英文があるのですが、その英文のほとんどにおいてボブの扱いがひどい内容のものです…

例えば、

195.Since Bob is lazy at heart, he frequently neglects his duties.  

(ボブは根が怠け者だから、与えられた仕事をしばしば怠る。)

479.Bob mounted the portrait in a fancy frame, but it was upside down.

(ボブは装飾された額にその肖像画を収めたけれど、上下逆さまだった。)

 

 のように、ボブという名前のネイティブが本書を見たら逆上するほどの内容となっています。とはいうものの、頭の中で強烈な印象を与える英文が揃っていますので記憶に留めやすいです。

DUO3.0の使い方

 本書のおすすめの使用方法を説明します。

 まず、CDから聞こえてくる英文と対応するものを本書で確認しながら一通り目を通します。基礎編のCDから聞こえてくる英文はゆっくりなので初級者でも十分対応できると思います。

 次に、本書を見ながら声に出して読んでみます。この過程で、聞き取りにくかった英単語については、発音記号を本書に書き込みます。

 そして、この「聞く」と「読む」を繰り返します。反復作業が重要です。そうすると、英文を聞くだけで、その英文の内容が頭の中に入ってきます。ここで聞いて覚えることが実感できると思います。

 英文を聞くだけで、その英文の内容が頭の中に入ってくれば、復習編に移ります。復習編では、聞こえてくる英文のスピードが速くなります。このスピードに慣れるようにひたすら繰り返し聞きます。560の英文を最後まで聞き終える時間は約1時間です。毎日1時間聞けば1ヵ月でもうそのスピードに慣れてきて頭の中に英文の内容が入ってくると思います。

 聞いて覚える教材の入門書としてDUO3.0はとてもおすすめです。これだけの語彙力でもTOEIC730あたりは十分に到達できると思います。

「英単語・熟語ダイアローグ」

英単語・熟語ダイアローグ Basic1200 三訂版

英単語・熟語ダイアローグ Basic1200 三訂版

 

 

英単語・熟語ダイアローグ 1800 三訂版

英単語・熟語ダイアローグ 1800 三訂版

 

 

 難易度☆☆☆

おすすめ度☆☆☆☆

 DUO3.0等で英文の聞き取りに卒業できたら、次に進めるのが対話(ダイアローグ)です。そして対話形式の教材としておすすめなのが本書です。

 本書では、えみと真の双子の姉弟と、エミの友達であるメアリの3人を中心に1対1の対話が繰り広げられます。1800の方のジャンルは、日常生活、慣習・制度、娯楽・レジャー、健康・医療、環境問題、ビジネス、科学技術、政治、法律、社会問題です。様々なジャンルから重要な英単語と英熟語を習得することができます。また、この対話の内容を通じて、米国の慣習・文化・制度なども学ぶことができます。

 対話の速度は、ナチュラルスピードよりも若干遅い感じの速度です。このため、DUO3.0を仕上げたけど、まだナチュラルスピードの対話に追いついていない方でも次のステップとして挫折することなく対応できると思います。

英単語・熟語ダイアローグの使い方

 これも、DUO3.0と同じような使い方で対応できると思います。まず、CDから聞こえてくる英文と対応するものを本書で確認しながら一通り目を通し、本書を見ながら声に出して読みます。そして、この「聞く」と「読む」を繰り返します。この繰り返し作業により、英文を聞くだけで、その英文の内容が頭の中に入ってきます。ここで聞いて覚えることが実感できると思います。

 量が多いため、1日で全てを仕上げることは難しいですが、1週間に1サイクルとして、2カ月くらい継続して聞けば頭の中に英文の内容が入ってくると思います。

 DUO3.0の仕上げの次に進める教材の入門書として英単語・熟語ダイアローグはとてもおすすめです。これを仕上げれば語彙力がぐんと上がり、TOEICのスコアも大きく上がると思います。

「速読速聴・英単語」

速読速聴・英単語 Core1900 ver.5

速読速聴・英単語 Core1900 ver.5

 

  

速読速聴・英単語 Advanced 1100 ver.4

速読速聴・英単語 Advanced 1100 ver.4

 

 

 難易度☆☆☆~☆☆☆☆☆

 おすすめ度☆☆☆

 TOEICのスコアを上げたいという方であれば、上記のDUO3.0と英単語・熟語ダイアローグの2冊で十分かと思います。一方、英米のメディア情報を聞き取れるようなレベルに達したいという方であれば速読速聴・英単語がおすすめです。但し、敷居が高いため、英単語・熟語ダイアローグを仕上げたら、Core1900に進むのがよさそうです。Core1900でも十分のレベルにまで達しますが、Advanced1000を仕上げると上級者の域にまで到達できます。ジャンルは、社会、政治・国際、経済、司法・法律、医療・健康、科学等さまざまです。各英文記事は、The Economistなどで記載された実際の記事が使われています。また、各記事に登場した英単語の意味が英文で記載されているのも特徴です。それぞれの英単語には、派生語や対義語などが紹介されているものもあり効率よく勉強できます。

「TOEFLTEST 必須英単語5000」

 

改訂新版 TOEFL TEST 必須英単語5600(CD BOOK)

改訂新版 TOEFL TEST 必須英単語5600(CD BOOK)

 

 

  最後に紹介する教材は、TOEFL対策用の教材です。TOEFLは非英語圏の出身者を対象としたテストであり、英語圏の大学へ留学・研究を希望する者を対象とした英語能力を測定するテストです。このテストでは、専門性の高いアカデミックな英単語も頻出ですので、このテストの対策に本書はおすすめです。

 本書では、人類学、考古学、美術史、アメリカ史、経営学、ジャーナリズム、犯罪学、言語学、文学、心理学、政治学、社会学などの文系の分野から、生物学、生態学、地質学、物理学、化学などの理系の分野まで幅広く記事が収録されており、あらゆる分野の専門用語をカバーできます。なかなか難しいですが、TOEFLで高いスコアを目指すのであればおすすめの一冊です。

 

まとめ

f:id:mayaaaaasama:20190217144907p:plain

 いかがでしたか。まずは目的意識を明確にして、紹介した1冊の教材を完璧に仕上げれば英語力はぐんと伸びるので是非試してみてください。

関連記事

弁理士試験の勉強方法のおすすめ記事

https://www.mayaaaaasama.com/entry/2019/03/02/200452

特許事務所への転職のおすすめ記事

https://www.mayaaaaasama.com/entry/2019/06/15/163351

弁理士試験 合格見込みの方へ

-勉強法, 勉強法-英語

Copyright© 弁理士ブログ|とある士業の知的な日常 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.