とある士業の知的な日常

弁理士ブロガーです。勉強法、文章術、英語、特許、美容、資格、読書を主に紹介するブログです。何かあればyamatenisanアットマークgmail.comまでお願いします。

【英語】英単語のおすすめの覚え方(暗記方法)を紹介する

僕は、とある法律事務所で働く士業男子🙈

f:id:mayaaaaasama:20180929194523j:plain

僕は、中学、高校と勉強ばっかりしてきたので、勉強が得意です…

僕は、学生時代にTOEICを受けるために、6カ月勉強し、

840点にまで上げることができました。

このように、英語については色々勉強してきた経歴がありますので、

今回は、おすすめの英単語の覚え方についてお話しをしたいと思います。

目次です…

英単語のおすすめの勉強方法

f:id:mayaaaaasama:20190215221839p:plain

 英単語の覚え方のイメージを上図に示します。上図の通り、英単語は、目、耳、口、手を動かして覚えます。目で見て、耳で聞いて、口で発音し、手で書いてみます。この作業により、リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの全てをカバーできます。また、単に英単語集に書かれた単語を目で見るだけよりも、記憶の定着率がぐんと伸びます。

 英単語は英文の中から覚える

 では、このような作業を、一つ一つ単語を記載した英単語集を用いて行うのがよいのでしょうか。この場合、単語ごとにこの作業を行う必要があり、非効率です。

 一方、英単語を英文の形で覚えると、その英文の中にあるその他の英単語も併せて覚えることができますので効率的です。また、実際に、覚えた英単語が長文の中に出てきたときも対応できますし、英文の形で覚えておくと、ライティングするときにその英単語を使用することもできます。このため、英単語は英文の中から覚えることをお勧めします。

 おすすめの英単語を覚えるための教材

 おすすめの英単語を覚えるための教材ですが、英文から英単語を覚える教材であって、その英文を聞き取れるCDのついたもの教材をおすすめします。具体的には、前回の以下の過去記事と重複しますが、以下の教材をお勧めします。

www.mayaaaaasama.com

 

・例文集「DUO3.0」

DUO 3.0

DUO 3.0

 

  TOEIC730点を目指す方、大学受験勉強用におすすめです。例文集です。

・速読速聴・英単語 

速読速聴・英単語 Basic 2400 ver.3 (速読速聴・英単語シリーズ)

速読速聴・英単語 Basic 2400 ver.3 (速読速聴・英単語シリーズ)

 

 

速読速聴・英単語 Advanced 1100 ver.4

速読速聴・英単語 Advanced 1100 ver.4

 

 大学受験勉強用におすすめです。様々な記事を集めた教材です。

・対話集「英単語・熟語ダイアローグ1800」

英単語・熟語ダイアローグ 1800 三訂版

英単語・熟語ダイアローグ 1800 三訂版

 

  TOEIC800点代を目指す方はDUO3.0に加えて、この教材をおすすめします。対話集です。

・ビジネス英語「ビジネス英語フレーズブック」

MP3 CD-ROM付き ビジネス英語フレーズブック (アスカカルチャー)

MP3 CD-ROM付き ビジネス英語フレーズブック (アスカカルチャー)

 

 ビジネス英語向けです。ビジネス英語で頻出のフレーズを習得でき、おすすめです。

 ・TOEFL対策本「TOEFLTEST必須英単語5600」

改訂新版 TOEFL TEST 必須英単語5600(CD BOOK)

改訂新版 TOEFL TEST 必須英単語5600(CD BOOK)

 

  TOEFL対策向けです。様々な分野の記事が収録された教材です。

 1つの教材を徹底的に繰り返す

 そして上述の教材を1つ決め、徹底的に繰り返します。長文を目で見て(読み)、耳で聞き、そしてシャドウイングにより口で発音し、ディクテーションで実際に手で書いてみます。この作業の繰り返しです。これにより、英単語を効率的に覚えることができます。

 語源を覚えて、英単語のネットワークを構築する

 

f:id:mayaaaaasama:20190215214607p:plain

 そして、英単語の語源も覚えることが重要です。語源を覚えて、上図のイメージのように、英単語のネットワークを構築します。これにより、語彙量を一気に増やすことができます。

 これはどういうことか上図を用いて説明します。例えば、上記の英単語を覚えるための教材に、”expedition"(遠征)という単語があるとします。この語源を見ていくと、"ex”(外へ)+"ped"(足)が組み合わせって、足を外へ向けるということからexpeditionは、「遠征」という意味となります。ここで、pedは足という意味があります。これは、自転車で足をこぐためのペダル(pedal)を連想すると分かり易いと思います。そして、共通の語源(ped)をもつ単語に、impede、biped、centipede、pedestrianがあります。impedeは、in(中に)+ped(足)が組み合わさって、足を中に突っ込むということから、impedeは、「妨害する」「邪魔をする」という意味となります。bipedは、bi(2つ)+ped(足)が組み合わせって、「二足動物」という意味となり、centipedeは、centi(100)(※century(世紀)を連想すれば100というのは分かり易いと思います。)+ped(足)が組み合わさって、「ムカデ」という意味となります。そして、pedstrianは、足を動かすという意味から「歩行者」です。このように、1つの英単語を覚えたときに、その語源も覚え、更に共通する語源をもつ英単語も覚えると、語彙量を一気に増やすことができます。また、語源を覚えれば、習得していない英単語が長文で出てきてもその意味を推測しやすくなります。

 おすすめの語源に関する本

 このように、語源も覚えると効率よく語彙量を増やせるため、語彙に関する本も用意した方がよいです。以下に語源に関する本を紹介します。 

「英単語の語源図鑑」

 語源をイメージ化した図も挿入されており、視覚的に記憶に定着しやすいです。また、網羅数も多いです。おすすめです。

英単語の語源図鑑

英単語の語源図鑑

 

「Instant  Word Power」

英単語を語源から覚えるための洋書です。語源の説明が丁寧ですし、平易な英文で書かれているので読み易く、読解力も身につきます。洋書に抵抗がなければこれが最もおすすめです。

Instant Word Power

Instant Word Power

 

  

「語形成から身につける2200語」

 語源の網羅数が多くコンパクトにまとまっています。

語形成から身につける2200語―ネイティブ・レベルへの語彙増強

語形成から身につける2200語―ネイティブ・レベルへの語彙増強

 

 「英単語マニア-語源辞典」

 対話形式で書かれているので読み易いです。タイトルの通りマニアックな語源も網羅されています。1冊にまとめられていないのが難です。

英単語マニア―語源事典

英単語マニア―語源事典

 

  

英単語マニア〈2〉語源事典

英単語マニア〈2〉語源事典

  • 作者: メルラインフライダ,Merlijn Frijda
  • 出版社/メーカー: 新日本教育図書
  • 発売日: 2011/01
  • メディア: 単行本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

  

英単語マニア〈3〉語源事典/名詞編

英単語マニア〈3〉語源事典/名詞編

 

 「語源でわかった!英単語記憶術」

語源でわかった!英単語記憶術 (文春新書)

語源でわかった!英単語記憶術 (文春新書)

 

  丁寧に解説されていますが網羅数が乏しいです。読み物としてお勧めです。

英語の語源学習は中級者から

 このように英語の語源学習をすると効率よく英語の語彙力を増やせますが、初心者におすすめできません。それは挫折しやすいためです。これについて、関連記事で紹介していますのでもしよければご覧ください。

www.mayaaaaasama.com

まとめ

f:id:mayaaaaasama:20190203194751j:plain

・英単語は、目、耳、口、手を動かして覚える。

・目で見て、耳で聞いて、口で発音し、手で書いてみる

・1つの教材を徹底的に繰り返す

・英語語源学習で更に語彙力アップ(ただし中級者向け)

以上